2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックモーター不正について・・マスコミも叩きすぎじゃねえ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ビックモーターが叩かれています・・ そんなにひどい社長だったのか? web記事より・・ 自動車保険の保険金不正請求の横行が 発覚した 中古車販売大手ビッグモーター は25日、都内で記者会見を行い、 問題の責任を取り創業者…

絶好調のネクステージに不安材料・・

こんにちは。 桑原通夫です。 中古車販売大手のネクステージが 東証プライム市場の値上がり率銘柄 ランキングの首位となったそうです。 2023年11月期の第2四半期累計 決算は売上高2298億2800万円で 前年同期比26.0%増と好調でした。 しかし、純利益は56億800…

エントロピーのつづき・・大企業病とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 エントロピー増大の法則・・ 外から新たなエネルギーが 加わらない状態では あらゆるものは、一方的に乱雑へと 向い続ける・・ というのがエントロピー増大の法則で 第二熱エネルギーの法則・・ です。 人も全く同じで 外からの…

政府がNTT株を放出するらしい・・どんな影響がある?

こんにちは。 桑原通夫です。 政府がNTT株を売却する? そんなことが検討されて いるらしい・・ 政府はNTTを完全に民間化させる・・ 自由にさせようとしている・・ 政府は現在NTT株を 32.25%持っています。 それを売却すると・・ どうなるの? 投資家にとっ…

楽天は今年が最後かも? NTT

Z世代って何・・その特徴はITリテラシーの高さと・・

こんにちは。 桑原通夫です。 Z世代の特徴は・・ テレビを見ない 新聞は読まない 雑誌や本・漫画も見ない 最低限のもので生活していく 本当に欲しいと思ったもの だけを購入する 無駄な買い物はしない 車にも興味がない そもそも免許すらない 環境問題への意…

貯蓄格差が無くならないわけとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 貯蓄の格差はどうして 生まれるのか・・ それは選択の自由からです。 選択の自由が拡大し続ける限り 貯蓄格差も増大し続ける・・ 日本の貯蓄格差は・・ 100万未満が最大で 4000万以上が最小・・ という事です。 そしてこの4000…

スノーピークの経営陣・・大丈夫なの‥素人の集まりじゃねえ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 新潟県の企業・・ スノーピークに翳りが・・ スノーピークとは キャンプ関連用品を扱っている会社です。 コロナ禍において・・ 外出自粛により、 密を避けられる外出‥という事で キャンプ需要が急激に伸びた・・ アウトドア用品…

倒産が少ない日本・・倒産は悪いことですか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本人の給料が上がっていない・・ と当たり前のように言われていますが 果たして・・本当にそうでしょうか? 実は日本は今・・2極化しているだけです。 日本企業のすべてが 昇給していないわけではありません。 日本企業でもメ…

セブンの井坂社長にダメ出し・・決断力のなさが露呈した・・

こんにちは。 桑原通夫です。 セブンの社長は 決断力がない? セブンは昨年そごうを 外資系の投資組合へ 売却することに 決めた・・ ところが今年に入って そごうの労組の反対により 売却を延期した‥という事です。 ここで考えなければ ならないのは、井坂社…

企業買収あれこれ・・投資組合は冷徹・・

こんにちは。 桑原通夫です。 企業買収あれこれ・・ まずは、企業が企業を買収する場合。 企業が企業を買収する目的は 相乗効果を得るためです。 相乗効果が見込まれなければ 買収する意味がないのです。 利益で+αが見込めるか? 経費削減で+αがあるか? 合…

生成AIバブルはまだ終わらない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 生成系AIについて・・ チャットGPTは既に 人間を超えている? いいえ‥そんなことはありません。 AIと人間は違います。 人間とは似ても似つかないものです。 チャットGPTは所詮、便利なソフトです。 ワードやエクセルなどのよう…

リベラリズムって何・・そんなことより大事なのは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 リベラリズムって・・ いったい何でしょう? リベラルとは、自由 ですから リベラリズムは・・ 自由主義 という事になります。 自由主義といえば 日本ではよく 経済的自由主義・・ という言葉を耳にします・・ この経済的自由主…

ドルが売られ・・金が買われる背景には・・

こんにちは。 桑原通夫です。 為替とは・・ 簡単に言えば、 現金でのやり取りの代わりに 手形・小切手・証書などを 用いて行うことです。 広い意味では キャッシュレス決済や、 銀行での振り込みなども 為替・・に当たります。 この為替には 内国為替と外国…

角川と言えば‥本ではなくゲームソフト・・

こんにちは。 桑原通夫です。 角川・・と言えば 角川書店しか 思い浮かばない世代ですが 今は角川は何をやっているの・・ という事ですが 次の事業を行っています。 出版→本・電子書籍 映像→映画・DVD ゲーム→プレステ用ソフトウェア ネット→ニコニコ動画 教…

UUUMに翳りが・・上場企業は簡単には潰れない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 上場企業はめったに潰れない・・ ということで 株価は下がっても2017年に上場した UUUMも潰れません。 上場するぐらいの企業は 基礎体力もあります・・ 資金の集め方にも長けていて いろんな方法で持ち直します・・ 数…

当初から世界一を目指す・・ファーストリテイリング売り上げ10兆円・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ユニクロ=ファーストリテイリングは 当初から、アパレル業界で 世界一になる事を目指していた そうです。 山口県の地方で育った 柳井正会長兼社長は・・ ユニクロを世界で2位の アパレル企業にしました。 そして当然・・世界1…

日本取引所の勘違い・・自助努力が先だろう・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本取引所グループとは 東京証券取引所グループと 大阪証券取引所が 2013年1月に経営統合して 誕生しました。 市場利用者の皆様が 安心して有価証券の取引が できるように 子会社と関連会社を含めた グループ全体で、 取引所金…

ウェルスナビについて・・本当にそれでいいの?

こんにちは。 桑原通夫です。 ウェルスナビについて・・ あなたに代わってロボットが 分散投資をしてくれる・・ ウェルスナビのSUSTENに 資産が預けると 自動的に世界中に投資実行・・ あなたに成り代わって AIによる理想的な 分散投資を行ってくれます。 つ…

大前研一さんてそんなに偉いの?

こんにちは。 桑原通夫です。 ビジネスブレイクスルー株価は 下がるだろう‥という事です。 ビジネスブレイクスルーの 大前研一はそんなに偉いのか? 調べて見ました・・ 大前 研一さんは・・ 日本の経営コンサルタント であり、起業家です。 マサチューセッ…

富裕層ビジネスって何・・お金の専門家っているの?

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は私には無縁の 富裕層の話・・ 三井住友信託が 富裕層ビジネスを 強化している・・ ということです。 日本では、憶万長者が この10年間で1.8倍に なったらしい・・ 日本の人口で言えば 2.7%が億万長者という事に なります…

ライザップの方向転換に疑問・・勘違いしてませんか?

こんにちは。 桑原通夫です。 累計会員数17万人を突破・・ 「結果にコミットする」という CMでお馴染みの ライザップについて・・ ライザップは・・ 「期待以上の結果が出た」 と会員の9割が回答する パーソナルトレーニングジムです。 その体制は・・ 専門…

楽天証券の上場申請について・・その狙いは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 楽天証券の上場申請に ついて・・ 楽天証券は15兆円の 預かり資産があり 売上は895億で 利益は163億円です。 という事で 利益率は18.2%・・です。 同じネット証券のSBIは 20兆円の預かり資産があり 売上は1666億で 利益は620億…

死んだらそれまで‥生きているうちが大事・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたの知らない世界・・ 夏になると出てくる死後の世界や 恐怖体験特集・・ 芸能人がテレビカメラと共に 心霊スポットを訪ねて・・・ キャーッと叫ぶ・・ 今一瞬何かが? 毎年の風物詩ですね・・ 人間死んだらお終い・・です…

オリエンタル株は暴落するの?

こんにちは。 桑原通夫です。 東京dディズニーランドの オリエンタルランドの業績が 落ちている・・ ピークは2013年でその後後退に 向かっているようです。 コロナ禍の影響もあり 客層にも変化があります。 関東圏のお客様が減り、 海外のお客様が増えている…

Appleが世界一になったわけは・・ブランド力に尽きる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 世界一の企業になった アップル(Apple)・・ 100兆円を超える企業で 皆が良く知っているものは Apple・microsoft・Amazon 等ですが その中でもアップルが一番なのだ そうです。 かつては、NTTをはじめとする 日本の企業が上位…

トヨタの前社長・・章男氏の報酬10億について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トヨタ前社長・・ 豊田章男氏の報酬が 10億円だって・・ 社員の雇用契約→労働時間の 対価として 給料が支払われます。 社長の報酬→業績成果の対価です。 詰まり営業利益です・・ トヨタは2.7兆円ありました。 社長報酬→10億…

社外取締役って必要なの? 全くの無駄だそうです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 私たち零細事業者には 関係ない話ですが・・ 社外取締役って必要なの? ということについて・・ 2015年に施行された コーポレートガバナンスコード により、上場企業は 社外取締役2名以上の設置が 必須となりました。 2019年に…

税収が過去最高の71兆円・・経済指数で何がわかるの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 2022年の税収が 過去最高の71兆円・・ だったそうです。 そして2023年の予測も 更に伸びるだろう・・ という事のようです。 という事は 日本の景気はいい・・という 事ですね。 実感はありませんが 経済指数から見れば・・ 景気…

TSMC熊本工場に期待する九州FG・・

こんにちは。 桑原通夫です。 世界的な半導体メーカーである TSMC工場の建設が 急ピッチで進められています。 そのおひざ元の地銀・・ という事で 九州フィナンシャルグループに 注目が集まっています・・ しかし、九州FGの株価が安いので 心配・・と言う方…