2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の財政事情‥家計簿とは違う・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本の財政の現実・・ という事で、調べて見ると 相変わらずの赤字が増えている 状況です。 しかし・・財政の赤字は家計簿の 赤字とは意味合いが違いまして、 国の赤字が増える→国民の黒字が増える と言った コインの表裏のよう…

西武そごうのストは馬鹿げている・・大きな勘違いです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 西武そごうがストを検討・・ 西武の労組は31日にストライキを 行うと会社側に通知したことを 28日に明らかにした・・ というニュースを見て。 その理由としては、親会社である セブン&ホールディングスが 米投資ファンドへそご…

中国経済が落ち込んでいる? 今後の見通しは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 中国経済の見通しは・・ その前に日本の近年の流れから・・ 1985年に日本はプラザ合意をした・・ プラザ合意はなぜ行われたの? 当時の米国は双子の赤字問題が起きていた・・ つまり財政赤字と貿易赤字です。 ドルの信用価値が…

AIを塾講師に‥馬鹿げた話です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 AIが塾講師に・・ 学習塾がチャットGPTを活用・・ 生徒が問題を解く ↓ AIが添削する ↓ 生徒がAIの添削から学ぶ という事らしいのですが 何と馬鹿げたことをやろうとしているのか・・ ということについて・・ これは馬鹿の極みで…

竹中平蔵が国をダメにしたと言われるのは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本の経済成長は デフレギャップがモデルだった・・ つまり・・ GDPよりも供給能力が高い・・ というのが日本モデルだったのです。 という事は・・GDPを伸ばしたかったら 政府が仕事を増やせばいいだけの事です。 潜在能力は高…

NTT法って何・・なぜ廃止・・賛否両論・・

こんにちは。 桑原通夫です。 1週間ぶりの投稿です・・ 政府は防衛財源の確保のために 保有するNTT株を全て売却したい・・ しかし、NTT法が邪魔をして そうすることができない・・ という事のようです。 そこでNTT法を廃止しよう・・ という話が自民党内部か…

ヤオコー(スーパー)の強さとは・・浮気をしない事・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ヤオコーとは食品販売のスーパーですが 34年連続で増収増益という とんでもない会社です・・ ヤオコーは本当にすごい会社です。 なぜ?こんなことが出来たのか・・ 経営環境は厳しくなる一方で、 スーパー業界の競争も熾烈で…

ライザップが危ない‥失敗の法則へまっしぐら・・

こんにちは。 桑原通夫です。 確実に痩せれる‥という事で 大成功したライザップの様子が おかしい・・ ライザップは潰れるのか・・ 資産→1426億 負債→1185億(83%) 資本→242億(17%) ライザップ過去20年間の 収支報告では 利益はマイナス86憶の赤字だっ…

ENEOSの間違い・・売り上げと利益率は別物・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ENEOこのこの17年間で 売上を3倍近くに伸ばしました・・ 6兆円→15兆円まで伸ばした。 15兆円の企業って、素晴らしい 事だと思いますが、 しかし、利益率は大きく 下げてしまったのです。 5%→1.9% まで下げた。 売上は17年間で…

地球温暖化続編・・フェイクニュースに踊らされるな・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日に続いて・・ 地球温暖化問題。 世界で、地球温暖化の危機が 叫ばれています。 日本でも、台風やゲリラ豪雨、 猛暑などが 温暖化による悪影響だ・・ と報道されていますが 果たして本当でしょうか? 温暖化の原因は、石炭や…

地球温暖化って‥本当は銅なの‥何が困るの?

こんにちは。 桑原通夫です。 地球温暖化の真実・・ という事で、実際に起きている事を 考えてみましょう・・ 地球温暖化とは・・簡単に言えば 地球の平均気温が上昇する事です。 しかし、本当に地球の温度は上がっているのか? どれぐらいのスピードで上昇…

好調インベックスについて・・手を出さない方が良い・・そのわけは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 高配当で自社株買い・・ということで 投資家に注目されている インペックス(INPEX)の 株は買うべきか・・・ 結論は・・ 絶対やめた方が良い・・ という事です。 その理由は・・ INPEXは政府に黄金株を発行します。 経産省に議…

楽天経営陣の勘違い・・25年間の成果は莫大な赤字・・

こんにちは。 桑原通夫です。 楽天はどうなる? 楽天モバイルの状況ですが、 22年3月→1350億の赤字 22年6月→1242億の赤字 23年3月→1026億の赤字 23年6月→824億の赤字 という事で、23年度に入り 赤字幅が大きく改善された? かのようですが・・ 何故赤字が縮…

中国の成長に翳りが・・日本のバブル崩壊時と似て来た・・

こんにちは。 桑原通夫です。 リバウンド消費が息切れ している 中国経済は、 ゼロコロナ政策解除後の 景 気回復に 急ブレーキがかかっている・・ ということです。 4~6月期の実質G DP成長率は 前期比年率+3.2%と、 1~3 月期の同+9.1%から大幅…

三菱UFJが好調なわけとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本のメガバンクが好調らしい・・ そのわけとは。 三菱UFJ・三井住友・みずほの 3メガバンクグループが15日発表した 2023年3月期連結業績は、 純利益の合計が前期比4.6%増の 2兆4778億円でした。 連結純利…

トヨタはEV化に遅れたの? 一番売れる車を造るのがトヨタ・・

こんにちは、 桑原通夫です。 トヨタでは、14年にわたり経営を 指揮してきた豊田章男社長が 2023年4月1日付で退任し、 代わってレ佐藤恒治氏が社長に就任 しています・・ 佐藤社長は・・ 今後のトヨタの方針を 「継承と進化」という事で これまで同様、より…

テスラ株100万投資が・・1憶2000万のリターンって・・

こんにちは。 桑原通夫です。 テスラに100万円投資をして 売買せずに持ち続けていたら 今頃は何と・・・ 1億2千万になっている。 という信じられないような話です。 テスラが上場したのは 2010年6月29日のことです。 もしその時に、テスラのIPOで 100万円分…

マイナカードを造りたくない理由・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本政府があの手この手で 普及させようとしている マイナンバーカードですが 私は・・作りたくありません。 マイナンバーカードを作る デメリットとして・・ 個人情報漏洩のリスク・・ セキュリティ体制への不信感・・ 銀行口…

絶好調のトヨタ・・四半期だけで1兆円越えの利益・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トヨタ絶好調・・ 直近24年第1四半期の決算・・ 昨年対比 プラスの93.7%ということで 利益が」1.1兆円・・ 3か月の四半期の決算で1兆円越えの利益って 凄す凄すぎない 令和5年第1四半期(4~6月期)連結決算は、 営業…

パナソニックの今・・経営の神様が泣いている・・

こんにちは。 桑原通夫です。 パナソニックは本当に大丈夫なの? 松下幸之助が泣いているよ・・ パナソニックは一昨年 7657億の投資を行ったが その買収した企業が問題でした・・ 車載用電池への設備投資 ではなく アメリカのソフト開発会社だった・・ しか…

NTTは再び世界一を狙えるか?

こんにちは。 桑原通夫です。 NTTは世界を狙えるか・・復活の道は? かつては時価総額ランキングで 世界一位企業だったNTT。 iモードという革新的なサービスを 出したNTTが再び 世界を驚かせるのか・・・ NTTは研究開発については 昔も今も世界最高峰レベル…

NTTが再統合するの? ドコモカラーが赤→青へ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 1999年のNTT分社以来、 経営陣が唱え続けてきた グループ再統合・・が 現実味を帯びてきた・・ ということです。 NTTが9月29日に発表した ニュースから・・ NTTドコモを完全子会社化する ということですが どういう事でしょう…

サイバーエージェントに翳りが‥勘違いしていませんか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ビックモーターの社長は 相変わらず、マスコミに叩かれまくって いますが・・・ 社長=人格者ではありません。 社長として一番評価すべきことは 経営手腕です・・ 気を取り直して・・ 今日はサイバーエージェントの話です。 サ…