世界はどのようにして豊かになったのか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 豊かさの誕生・・という 本から・・ 著者はウィリアム・バーンスタイン。 アメリカの「投資情報サイト」 を運営していて 歴史研究や投資理論家としても 有名な方だそうです。 バーンスタインによると・・ 世界が豊かさを増して…

資生堂は大丈夫なの? 魚谷氏の評判・・

こんにちは。 桑原通夫です。 資生堂が心配な状況だそうです。 化粧品は粗利が9割と言われますが 本当のようです。 原材料は主に水です・・ それに油が少々・・ という事で、9割が 粗利となっているようです。 儲かる→新規参加者が多い。 競争も激化する・・…

コンテナ物語って何? 水平分業の元って・・

こんにちは。 桑原通夫です。 コンテナ物語とは・・ 物語の主人公は、コンテナの 発明者である マルコム・マクリーンという アメリカの若き起業家です。 今は、コンテナを知らない 人はいないくらい 当たり前のようになっています。 港には大量のコンテナが…

JT株が超お勧め・・そのわけは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 JT株は一押し・・リスク最小の 優良株だそうです。 JTはメーカーとしては、 非常に高い利益率です。 一般的に日本企業で 営業利益率が10%以上 維持できる企業は、 優良なビジネスを展開して いると評価されます。 そのような中…

水平分業とは・・

水平分業とは・・ 水平分業は技術開発や 原料調達・・それから 組み立て工程などを、 異なる企業が得意分野を 生かして協力する・・ ビジネスモデルのことだそうです。 対して従来通りのビジネスを 垂直統合・・というそうですが 垂直統合とは、一つの企業が…

AIの弱点とは・・銀行編・・

こんにちは。 桑原通夫です。 銀行・金融業界では 様々な課題を解決するために AIの導入が進められている そうです。 特に業務効率化を目的とした 問い合わせ対応のための チャットボットや、 サイバーセキュリティ対策の 強化をはかるための AIモニタリング…

馬耳東風になってませんか?

こんにちは。 桑原通夫です。 馬の耳に念仏・・と言う言葉は 誰もが知っていますよね。 そしてその語源は・・ 世人之を聞けば皆頭を掉り、 東風の馬耳を射るが如き有り・・ という李白の馬耳東風から きていることも・・ 馬耳は馬の耳ですが、 東風って何?…

イノベーションの勘違い・・本当の意味は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ビジネスを大きく飛躍 させるには イノベーションが重要だ・・ と言われてきました。 しかし、イノベーションを 正しく理解してない人も 多いようです。 一般的には・・ イノベーション=技術革新 と思われていますが 本来の意…

メタのザッカーバーグは生き残れるか?

こんにちは。 桑原通夫です。 メタバースについて・・ メタ・・元フェイスブックがピンチ だということです。 情報によると・・メタは 純利益が前年同期比50%の減収・・ CEOのマーク・ザッカーバーグは 一発逆転の勝負に出て、 メタバース事業に過大な投資を…

電気自転車は辞めた方が良い? そのわけとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたは本当に電気自動車が 優れていると思っていますか? ムードに流されないことです。 ガソリン車は高速走行の方が 燃費は良くなることは 車を運転する人ならだれでも 知っています。 電池で走る電気自動車の場合は 逆に高…

トヨタが中国に負けるはずがない・・その続きです。

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日の続きです・・ 中国でキャッシュレス決済が 進んだのは、日本のように 銀行を核とした金融システムが 作れない・・からです。 車も同じです。 中国では日本のように優れた ガソリン車を作ることはできない・・ それでガソ…

トヨタが中国に負けるはずがない・・だまされないように・・

こんにちは。 桑原通夫です。 web上に次のような記事を 見つけたので・・ 『2022年12月にタイの首都 バンコク郊外において タイ国際モーターエキスポ 2022が開催されました。 タイはASEAN諸国のなかでも 日本車天国とされていました。 2021暦年締め年間販売…

さすが世界のトヨタです‥需要に応じた車づくり・・EV車に残る課題とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ブームのEV車について・・ 音が静かです。 クリーンエネルギーです。 走行コストが安いです。 地球にやさしいです。 と言われていますが・・ 電気自動車は本当にいいのか? という事で、調べて見ました。 結論は、人間同様・・ …

消費税は消費者が払っているのではない‥どういう事?

こんにちは。桑原通夫です。 消費税は預かり金ではない・・という事のようです。 預り金というのは温泉に入った時に誰もが支払わされている入湯税や ゴルファーが払っているゴルフ場利用税が一般的です。 これらは利用者が事業主に預けて事業主が税務署に収…

SBIの暗号資産事業が危うい‥本当かな?

こんにちは。 桑原通夫です。 暗号資産(仮想通貨)とは、 インターネット上でやりとりできる 財産的価値であり、 表的な暗号資産には、 ビットコインやイーサリアム などがあります。 暗号資産は、銀行等の第三者を 介することなく、 財産的価値をやり取り…

総合商社って何をやっているの? わかりにくくて投資家には人気がない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 丸紅に代表される総合商社 というのは ありとあらゆるものを商売に しています。 年収も30歳で1000万以上と 高額ですが 仕事がハードなため、辞める人も 多いそうです。 総合商社というのは・・ 多種多様な事業に関わっており …

黄金株って何? 何が特別なの?

こんにちは。 桑原通夫です。 「黄金株」という言葉を 聞いたことがありますか? 黄金株とは・・ 財宝のようにキラキラ光る株 のことではありません。 しかし・・言葉の響きからすれば 特別に大きな利益が期待できる・・ そんな印象がありますよね。 残念で…

ENEOSは銅生産に力を入れている・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ENEOSと言えば石油の イメージが強いわけですが 実は金属事業にちからをいれている 会社だった‥という事です。 ENEOSは、ガソリン車衰退を 一早く察知し、 例え世の中が電気自動車 中心になっても、 生き残る方法を模索していま…

東京電力には騙されるな・・どういう事?

こんにちは。 桑原通夫です。 新年にふさわしくない話の 第2弾です・・ 東日本大震災で一躍 有名になった東京電力ですが 正式名称は・・ 「東京電力ホールディングス株式会社」 と言います。 以後東電と略させていただきますが 東電の評判について・・ カス…

半導体って何? 文字通り電気を半分だけ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 半導体って一体何ですか? ネットで調べると・・ 『半導体とは、 電気を良く通す金属などの 「導体」と 電気をほとんど通さないゴムなどの 「絶縁体」との、中間の性質を持つ シリコンなどの物質や材料のことです。 ただし、こ…

円安は日銀でどうこう出来る話じゃない・・

あけましておめでとうございます。 桑原通夫です。 今年もよろしくお願いします。 今年の3月まで任期の 黒田総裁は、利上げはしない・・ と言っていましたが、 ここに来て、突然 利上げを宣言したのはなぜ?・・ という事ですが、 結論から言うと、圧力がか…

これって弁護士の情報操作なの? 統一教会と安倍元総理のメッセージなんちゃら・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本弁護士連合会の中の 全国霊感商法対策弁護士連絡会 以下・・連合会と言います。 その連合会というのは もともと旧統一教会による 霊下院商法被害者を根絶するために 作られた組織・・であります。 今はすべての霊感商法に …

リープフロッグ現象とは・・初心者程成長が早い・・

こんにちは。 桑原通夫です。 リープフロッグ現象とは・・ 新興国で特定の技術やインフラが 速いスピードで整備、 浸透する現象の事だそうです。 どういうことか・・というと 新興国には既存の制度や インフラとの摩擦がない・・ そのため、蛙飛びのように …

見えない値上げとは・・シュリンクレーションとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 見えない値上げ・・とは、 消費者にきづかれないように 値上げをすること・・です。 つまり、販売価格はそのままで 隠密に実質値上げを行う・・ というものです。 よく見られる例としては、 商品の容器や内容量を 従来品から変…

本は読めばいい・・というものではない。

こんにちは。 桑原通夫です。 成功するには沢山の事を 学ばなければいけない・・ と思い込んでいませんか? では誰から学ぼうか・・ 周りにはそんな都合のいい人は いません。 だったら、とりあえず、 本でも読もうか・・ 直接会えなくても本でなら、 その人…

楽天が危ない・・? 会社がつぶれるのは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 楽天グループは、 楽天市場などで 約580億円の黒字です。 そして・・ 楽天カードなど 金融事業でも 約740億円の黒字を 出しています。 しかし・・ 楽天モバイルが約3800億円の 赤字を出しています。 楽天本体の業績は 堅調なわ…

円安はいつまで続くの? 黒田総裁によると当面は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 一体円安は何時まで続くのか・・ という事ですが、 現在の円安の大きな原因は、 日米の金利差によるもの・・ という事です。 米国は量的緩和策を終了し、 金利の引き上げに入っています。 一方、日銀は大規模な 緩和策を継続中…

人が嫌がることをやれ・・でも続けられないと意味がない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ゴミ収集車や ゴミ処理場で働くのは 若い人は嫌がるかも・・ 人に頭を下げる営業も 苦手な人が多いものです。 土木作業も・・重労働の為 敬遠されがちです。 最近では・・整理屋とか 遺品の後始末・・ 墓参りの代行・・なんて …

成功することを恐れる・・ヨナ・コンプレックスとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 アメリカの心理学者 マズローといえば 5段階欲求の法則・・ というのが有名ですが、 マズローはこんなことも 言っていたそうです。 それは・・人間には成功したい という気持ちと真逆に 働く心理作用がある‥ という事です。 成…

消費税は預かり金ではない・・インボイスに反対・・

こんにちは。 桑原通夫です。 インボイスが 来年10月から始まる・・ という事で、 事業主さん達や それを指導する立場の 税理士さんたちも 悩んでいます。 売上高1000万以下の所は 消費税を納めなくてもいい・・ という免税事業者は 適格請求書(インボイス…