2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日に思うこと・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昭和天皇が崩御されてから・・ 30年以上になるのですね。 その日は友達と飲みに行く 約束をしていましたが・・ どこのお店も休業でした。 ようやく・・1軒だけ、おばあさんが やっている小さな飲み屋で 静かに飲んでいたことを…

天空を走る・・蔵王エコーライン・雪の回廊を走る・・

こんにちは。 桑原通夫です。 蔵王エコーラインが開通しました・・ 当分の間は午前8時から 午後5時までの間 通行可能となります・・ さっそく、雪の回廊を 走ってきました。 GWのため‥山頂付近は 渋滞していました。 県外ナンバーがほとんどでした・・ 愛知…

男子体操界が心配・・キング内村が弱気に・・

こんにちは。 桑原通夫です。 体操の世界選手権代表を決める大会で リオ五輪メンバーが苦戦している。 内村航平は肩の故障で予選落ち・・ 白井健三や加藤凌平・・ 田中佑典・山室光史が怪我の影響で 苦しんでいる。 はたから見ていても‥怪我をしないのが不思…

自信を持つには・・恥をかいてみるのが近道です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 自信が持てるようになりたければ・・・ 何事も具体的にやってみる以外 ありません。 字が上手くなりたければ・・ 実際に書いてみることです。 お手本を見ながら‥何度も 何度も書いてみることです。 歌が上手くなりたければ・・ …

イチロー最後の闘い‥NHKスペシャルを観て・・

こんにちは。 桑原通夫です。 少し前に録画していて‥なかなか 見れなかった番組、 「イチロー最後の戦い」を見ました。 何ですぐに観なかったのだろう‥ と思いました。 以下・・引用・・ 3月21日、東京ドームでの MLB開幕シリーズを最後に、 現役引退…

完全燃焼・・完全焼却を望む

こんにちは。 桑原通夫です。 この世で一番美しい言葉は自分の名前であり・・この世で一番美しい日は自分の誕生日である‥と言うそうですね。 つまり‥一番関心があるのが 自分なのです。 昨日・・そのいちばん美しい日を 迎えました・・ しかし・・身内に入院…

自信満々で‥失敗しました‥でもめげずに頑張ろう

こんにちは。 桑原通夫です・・ 人におだてられてついその気になって・・ 大失敗をしてしまいました。 やっちまったぜ‥と言う感じです。 選挙応援弁士として・・自信満々で 望みましたが・・聴衆の後ろから前に出て 挨拶をして・・ここまでは順調です。 とこ…

夫婦の人間関係が一番難しい訳とは・・

こんにちは。 桑原通夫です・・ チューリップが満開です・・ 市議会議員選挙も終わり・・ ようやく落ち着いてきました。 人間関係で最も難しいのが 実は夫婦の関係だそうです。 えっ!うそでしょう・・夫婦なんて よく理解しているから そんなに難しいことは…

イライラするのにも‥意味がある。

こんにちは。 桑原通夫です。 野生の雉が桜の木の下で‥花見をしていました・・ 最近・・苛ついたことはありますか・・・ 私はあります。 人はなぜ?イライラするのだろうか? というと・・自分の計画が 思い通りにいかないから・・ だそうです。 ということ…

自我って何?なんかの役に立つの?

こんにちは。 桑原通夫です。 とても小さなお地蔵さんを見つけました・・ 俺が俺がの我を捨てろ‥と言われますが、 自我を捨てるなんて・・そう簡単にはまいりません。 しかし・・ある程度長く生きてきますと、 自分に我があるように、相手にも我があります。…

田中角栄・・何かをすれば批判や反対は当たり前・・

こんにちは。 桑原通夫です。 週刊現代より・・引用。 「仕事をすれば、批判、 反対があって当然。 何もやらなければ、 叱る声も出ない。 私の人気が悪くなったら、 ああ、田中は仕事を しているんだと、 まあ、こう思って いただきたい」・・田中角栄 なん…

市議選の応援弁士・・

こんにちは。 桑原通夫です。 山形は今、桜満開・・そして 市議会議員選挙の真っ最中です。 山形市唐松観音堂と桜・・ 山形市作翁観音・・ 昨晩も応援弁士として、3か所の集会所を 回ってきました。 新開地区と十文字地区と山寺地区の それぞれの集会所を5・…

お金持ちになれない理由とは?

こんにちは。 桑原通夫です。 昔読んだ本の一節に・・・ こんなのがありました。 それは‥短歌を作るときに どんな上の句にでも、 「それにつけても・・金のほしさよ」という 下の句を持ってくれば、ぴたりと収まる‥ と言うことでした。 例えば・・・ 古池や…

タイガーウッズはサイコパスなの?

こんにちは。 桑原通夫です。 今朝は驚きました・・あのタイガーウッズが 奇跡の逆転優勝を果たした・・ ​​​​​​​ 7度もの手術を乗り越えて・・43歳で最後まで 落ち着き払った戦いぶりをしたタイガーウッズ・・ タイガーは息子の目の前で その強さを見せつけ…

こんにちは。 桑原通夫です。 いきなり‥大きな石を持ち上げて 積み重ねることはできませんが 小さな石だったら、積み重ねることは 可能です。 というより・・小さなものだから 積み重ねられるのです。 やる気があろうが‥なかろうが、 一日1個の石を積んでい…

人前で話すことについて・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人前で話す機会が多くなりました・・ 改まった席では特に緊張しますよね・・ でも‥あるときから、 こう思うようにしました・・ それは‥上手くやらなくてもいいんだと・・ じょうずに話そうとすると 余計緊張します。 意外と人は…

紀平梨花は靴ひもさえ締めれば勝てる?

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日国別対抗戦で・・ 強い紀平が戻ってきた。 というより・・紀平は靴ひもさえ 万全であれば いつでもかてるんじゃねー・・ そう思えるほどの強さでした。 冒頭のトリプルアクセルは 見事でしたね・・ その後もノーミスでショ…

ベーシックインカムって何?

こんにちは。 桑原通夫です。 ベーシックインカムって何? ベーシックは基本のことで・・ インカムは所得のこと・・ 基本的な所得・・つまり、 みんなに生活費を支給することです・・ みんなって?・・ 国民全員にということです。 つまり国民が生活するのに…

7年毎に大きな出来事が起きる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 これだ‥と言う根拠はありませんが、 人生は絶えず変化し続けます・・ そしてその変化の周期は・・7年です。 数え7歳で小学生に・・ そして・・3倍の数え21歳で 成人になり・・ 7倍の49歳で厄年を迎え・・・ というように どうも…

あの大谷を超える高校生出現・・同じ岩手県から・・

こんにちは。 桑原通夫です。 またまた岩手県に スーパー高校生が… 大船渡の佐々木朗希投手は 163キロという驚異的な投球をした・・・ 甲子園出場こそないが、 まさに「令和の怪物」登場・・の会場は 騒然となったらしい。 侍ジャパン高校代表候補・国際大会…

こんにちは。 桑原通夫です。 お金持ちになれない理由は・・ 自分が好きなことばかり したがるからです。 自分の好きなことは・・趣味のようなものです。 趣味は逆にお金が出ていきます・・ 釣りをするには‥道具が必要です。 車も必要です・・ 何より・・時…

一面に広がるソバ畑 こんにちは。 桑原通夫です。 人を車に例えた場合・・ブレーキは 必要でしょうか? もちろん‥必要です。 アクセルだけしかない車だったら・・ 必ず事故します。 エネルギーを使いながら走り出して・・ せっかくスピードに乗ってきたから …

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日・・巨人に移籍した丸選手に 待望の初アーチが 生まれました。 そして同じく広島に移籍した長野選手も 見事なホームランを放ちました。 電撃移籍で注目されている二人が それぞれのチームで活躍する姿は いいものですね・・…

居心地の悪い場所にあえて身を置く・・そんな令和にしませんか?

こんにちは。 桑原通夫です。 居心地の悪い場所にあえて・・ 顔を出す。 結局嫌なことをどれだけ・・ 経験できるか・・ですね。 人間の器を広げるには・・ いこごちのいい場所から、 飛び出すこと。 いかにして・・居心地の悪い場所を 求めて、そこで辛抱で…

新元号は令和・・慣れるしかないですね‥問題は

こんにちは。 桑原通夫です。 新元号が発表されました・・・ 令和・・?? 万葉集からの引用だそうです。 もっと若い人たちに考えさせれば いいと思うのですが・・ でも結局・・6つの候補に中から選んだのは誰? 投票でもないらしいし・・ まあ‥文句を言って…