2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日馬富士の引退会見を見て・・・思ったことを・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大相撲の横綱日馬富士の引退会見を見て・・・ 日馬富士はまだ‥警察の事情徴収を終えたばかりで どんな判決になるかも‥わかりません。 そんな中で早々と・・解雇ではなくて「引退」という形で 会見が行われました。 何か相撲協会…

お金を頂く時・・罪悪感のようなものを感じるのは・・

こんんちは。 桑原通夫です。 いきなりですが・・・ あなたはお金をもらうときに罪悪感を感じますか? 自分で商売をしていて・・特に身内や友達にサービスを提供した場合・・ 一般のお客様と分け隔てなく・・請求が出来ますか? 私はネットビジネスを学ぶに…

落鉄でも3着って・・キタサンブラック以外にも北島三郎は174頭の馬を・・

こんにちは。 桑原通夫です。 落鉄でも・・3着に入ったキタサンブラック・・ ほとんどの競走馬は蹄鉄という馬の蹄を守る金属を つけています・・ 落鉄とは言葉通り・・・この蹄鉄が外れてしまったことを 言いますが、人で例えれば靴が脱げたような状態です…

貴乃花親方が後援会で胸中を吐露・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トラブル続出の大相撲九州場所がようやく終わりました。 しかし・・土俵外ではこれからが本番・・という感じですね。 元NHKの堀尾正明アナウンサーが次のように指摘・・ 『堀尾アナは、白鵬も日馬富士の暴行現場に同席してい…

日本が月面の有人探査計画を固めた‥という時代に相撲協会は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 政府は、米国と協力して月面の有人探査を 目指す方針を固めた・・ということです。 これはアメリカが2020年代後半に建設 を予定している月軌道上に宇宙基地計画に 参加して、日本人飛行士の月面探査を 実現したい‥というこ…

三菱マテリアル・・お前もか?・・大丈夫か日本の未来は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 神戸製鋼のみならず…三菱マテリアル(非鉄大手)までが 検査データを改ざんしていたらしい・・・ こうなると・・物づくり日本の信頼は大きく揺らいでしまうことになる・・ 日本全体が、構造的に隠ぺい工作をしていたようにも思…

白鵬が横綱らしくない態度を・・相次ぐ横綱問題に・・どうなっているの角界は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 何かと揉め事続きの大相撲界・・ しかも横綱がその中心に・・・ 日馬富士の暴行事件から、稀勢の里の4場所連続休場 そして昨日の白鵬の横暴・・と。 心・技・体がそろっていてこその横綱という地位と名誉が 与えられているわけ…

ロッテ戦力外通告の田中投手が・・華麗なる転身・・ブッサンジンになる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ロッテから戦力外通告を受けた田中英祐投手が、現役をあっさりと引退し 総合商社三井物産に就職・・・ 球団からはその頭脳を買われ、フロント入りを打診されていたが 選んだのは世界をまたにかける商社マンとしての第二の人生だ…

松井秀喜が野球殿堂入り・・野茂に続く2人目の日本人選手・・

こんにちは。 桑原通夫です。 メジャーリーグの2018年度の野球殿堂入りの候補者、33人が発表されました。 その中に、松井秀喜(元ヤンキース所属)が入りました。 日本人としては・・野茂英雄以来二人目となった・・そうです。 あくまでも候補者に選ばれたわ…

大谷翔平を甘言で誘う大リーグ球団・・その本音は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大谷のメジャー入りがだんだん近づいて参りました。 以下ロサンゼルス・タイムズ紙より・・ 「二刀流の実現を提示すれば大谷を獲得できるチャンスだ。 幸運なことに彼の移籍先選びの最大の要因はお金ではない・・ ドジャースは…

内藤聡子と佐藤琢磨・・F1レーサーの年収はなんと9億・・

こんにちは。 桑原通夫です。 F1レーサーの年収ってすごいんですね・・・ 私はF1なんてお金がかかるから、年収云々よりもスポンサー集めに 奔走しているのかと思っていました。 ところが、一握りの選手は違っていたわけです。 その一握りに佐藤琢磨も入…

10年成功法則って・・・だれもが夢を実現できる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 禅・・の究極のさとりは「今ここに生きる」ということだそうです。 前後裁断する・・・ともいわれますが、 私たちが迷うのは、来るかどうかもわからない未来に不安を抱いたり 戻ることも出来ない過去に心を囚われたりするからで…

10年成功法則って・・・だれもが夢を実現できる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 禅・・の究極のさとりは「今ここに生きる」ということだそうです。 前後裁断する・・・ともいわれますが、 私たちが迷うのは、来るかどうかもわからない未来に不安を抱いたり 戻ることも出来ない過去に心を囚われたりするからで…

アウフヘーベンって・・・??

こんにちは。 桑原通夫です。 大分若い頃…ディベート大会に出たことがありました。 意外と議論好きで負けず嫌いな自分を発見しました。 結局は2回戦で負けてしまいましたが…そこで初めて知った言葉の 一つに・・アウフヘーベン・・というものがありました。 …

マライアが取った究極のダイエット法とは・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 マライア・キャリーが外科的手術によって減量に成功した・・ 食べなければ直ぐに痩せられるのにね・・と思いませんか? そうは言っても・・食欲や睡眠欲はなかなかコントロール しにくいものですよね・・・ 食欲をコントロール…

おまじないって漢字で書くと‥お呪いになるって知っていた?

こんにちは。 桑原通夫です。 おまじない・・を漢字で書くと・・・お呪い・・と書くそうですね。 びっくりしました・・・呪いとおまじないが同じ漢字だったとは・・ 今、常に世界中の話題となるトランプ大統領と アップルのCEOだったスティーブ・ジョブズ…

ウーマンレンタルって・・すごい世の中に・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ウーマンレンタル・・・なるものが話題になっているそうです。 女性にしかできない事を代わりにやってもらう サービスのことですが 一緒に買い物を付き合ってもらったり・・・ お茶して話し相手になってもらっらり・・・ 自分の…

ラミネス監督悔いはない・・ベストの判断でベストの戦いをした結果・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今年の日本シリーズは本当に楽しませてくれました。 試合後のラミネス監督は「今年はCSを勝ち上がってここまで来た‥ その過程で何をすべきか分かった。 来年は優勝を目指して準備したい・・全てのプレーで気を 抜いていはいけ…

ソフトバンク日本一おめでとう・・・物づくり日本はダメになってしまうのか・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日の日本シリーズは最高でしたね・・ 純粋に野球の面白さを味わうことが出来ましたね。 モノづくり日本の信頼が揺らぎ始めています・・ 神戸製鋼問題もそうですが、日産問題も・・全てにおいて これからは品質の日本・・技術…

本田美奈子の追悼コンサート・・・覚えていますか?

こんにちは。 桑原通夫です。 04年に白血病のため死去した本田美奈子さんを追悼するコンサートが 東京の日本橋三井ホールで行われたようです。 親交のあった歌手・・松本伊代・早見優・坂本冬美らが本田美奈子の代表曲を 熱唱して追悼した・・ということです…

ギザのピラミットの謎に迫る・・名大チームが世紀の大発見か・・

こんにちは。 桑原通夫です。 エジプト・ギザにある世界最大のピラミッド(クフ王のピラミッド)を 宇宙から降り注ぐ宇宙線で透視したところ、長さ30メートル以上に及ぶ 未知の大空間が見つかったと、名古屋大と高エネルギー加速器 研究機構などが参加する…

ダルビッシュが第7戦に先発・・ダルのように行動出来ないのは・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ダルビッシュ有が第7戦・・大事な局面で先発に・・・ 信頼されている証拠ですね。 ダルビッシュのように世界で活躍出来る人は極少数ですが やろうと思ってもなかなか踏ん切りがつかず・・行動できない人は 周りにもたくさんい…

ダルビッシュが人種差別に・・キューバ出身のグリエルが・・

こんにちは。 桑原通夫です。 アストロズのグリエルがダルビッシュに対して・・ 吊り目にする差別的なジェスチャーをしたことが 話題になっているようです。 海外ではjapanese eyes, あるいは Chinese eyesと 呼ばれているようですが、私は知りませんでした…