2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これって弁護士の情報操作なの? 統一教会と安倍元総理のメッセージなんちゃら・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本弁護士連合会の中の 全国霊感商法対策弁護士連絡会 以下・・連合会と言います。 その連合会というのは もともと旧統一教会による 霊下院商法被害者を根絶するために 作られた組織・・であります。 今はすべての霊感商法に …

リープフロッグ現象とは・・初心者程成長が早い・・

こんにちは。 桑原通夫です。 リープフロッグ現象とは・・ 新興国で特定の技術やインフラが 速いスピードで整備、 浸透する現象の事だそうです。 どういうことか・・というと 新興国には既存の制度や インフラとの摩擦がない・・ そのため、蛙飛びのように …

見えない値上げとは・・シュリンクレーションとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 見えない値上げ・・とは、 消費者にきづかれないように 値上げをすること・・です。 つまり、販売価格はそのままで 隠密に実質値上げを行う・・ というものです。 よく見られる例としては、 商品の容器や内容量を 従来品から変…

本は読めばいい・・というものではない。

こんにちは。 桑原通夫です。 成功するには沢山の事を 学ばなければいけない・・ と思い込んでいませんか? では誰から学ぼうか・・ 周りにはそんな都合のいい人は いません。 だったら、とりあえず、 本でも読もうか・・ 直接会えなくても本でなら、 その人…

楽天が危ない・・? 会社がつぶれるのは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 楽天グループは、 楽天市場などで 約580億円の黒字です。 そして・・ 楽天カードなど 金融事業でも 約740億円の黒字を 出しています。 しかし・・ 楽天モバイルが約3800億円の 赤字を出しています。 楽天本体の業績は 堅調なわ…

円安はいつまで続くの? 黒田総裁によると当面は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 一体円安は何時まで続くのか・・ という事ですが、 現在の円安の大きな原因は、 日米の金利差によるもの・・ という事です。 米国は量的緩和策を終了し、 金利の引き上げに入っています。 一方、日銀は大規模な 緩和策を継続中…

人が嫌がることをやれ・・でも続けられないと意味がない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ゴミ収集車や ゴミ処理場で働くのは 若い人は嫌がるかも・・ 人に頭を下げる営業も 苦手な人が多いものです。 土木作業も・・重労働の為 敬遠されがちです。 最近では・・整理屋とか 遺品の後始末・・ 墓参りの代行・・なんて …

成功することを恐れる・・ヨナ・コンプレックスとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 アメリカの心理学者 マズローといえば 5段階欲求の法則・・ というのが有名ですが、 マズローはこんなことも 言っていたそうです。 それは・・人間には成功したい という気持ちと真逆に 働く心理作用がある‥ という事です。 成…

消費税は預かり金ではない・・インボイスに反対・・

こんにちは。 桑原通夫です。 インボイスが 来年10月から始まる・・ という事で、 事業主さん達や それを指導する立場の 税理士さんたちも 悩んでいます。 売上高1000万以下の所は 消費税を納めなくてもいい・・ という免税事業者は 適格請求書(インボイス…

株は投資ですか?それとも投機ですか?・・問題なのは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 株式投資で負ける人は? 投資ってギャンブルなの? 投資と投機の違いって何? 株式投資で負ける理由は・・ 実は投資をやっているつもりで 投機を行っているから・・ ということです。 一般的には 投資は善で投機は悪・・ という…

美容室とインボイス・・無関係ではありませんよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 インボイスが美容室と美容師に 与える影響について・・ インボイス(適格請求書)制度は BtoBの取引の場合だけの話 ではありません。 美容室で言えば、大抵の場合は BtoCになるわけですが、 お客様によっては、美容室で…

雑談してますか?・・雑談の効用とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 雑談してますか? 一見どうでもいいような 雑談にこそ 大きな効果があるそうです。 ある企業のトップが 自分は部下たちからどう思われているか・・ という調査をしたそうです。 その結果・・ほとんどの部下が トップは雑談がな…

時間が足りない・・と言う人は人を信用出来ない人・・

こんにちは。 桑原通夫です。 いそがしい・・ 時間が足りない・・ 口癖のようにそう言っている 人の共通点は・・ 仕事を人に任せられない・・ 人を信用していない・・ という特徴があります。 何でも自分でやらないと 気が済まない・・ 100%自分と同じよう…

北海道ニセコの居酒屋・・銀座並み料金・・それでも外国人には人気が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたは、居酒屋の値段に いくら払いますか? 5000円ですか・・ 10000円ですか・・ 仕事バリバリの現役時代なら ともかく、 年金暮らしの人にとっては たまに行く居酒屋料金も 気になるところですね。 飲み放題で2時間なら 600…

狂ったように努力すれば‥結果はでる。 天才=狂人

こんにちは。 桑原通夫です。 結果がでないのはなぜ? やり方が不味いの?・・ 能力が足りないの?・・ 違います。 努力が足りないだけです。 結果が出るまで、没頭する力が 足りないから、 結果につながらないだけです。 結果を出す人は‥ある意味 変人です…

人に言われる前に自己管理しろ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 「今やろうと思ったのに・・言うんだものなあ。」 とは・・ 懐かしい・・コマーシャルのセリフです。 西田敏行が言っていたと思いますが このセリフには・・同感しました。 人から言われると、やりたくなくなることを 良く表し…

東大なんて入るんじゃなかった・・?

こんにちは。 桑原通夫です。 「東大なんかに 入るもんじゃないよね・・」 とは、ある東大生の話です。 東大に入ると幸せになれるのか・・ というのは 全くの幻想だ・・というのです。 にわかには信じられない話ですが そう言えば、高学歴なのに使えない・・…

大人はほとんど勉強しない?

こんにちは。 桑原通夫です。 大人は1日平均でどれぐらい 勉強しているか? 1時間ぐらいかな・・ いいえ、もっと少ないようです。 30分? イヤイヤ‥もっと少ないそうです。 何と1日平均6分だけ・・という事です。 もちろん‥平均ですから 毎日何時間も勉強し…

ナンバーワンじゃないとだめな理由・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ナンバーワンよりも オンリーワンを目指せ・・ と言いますが、 唯一無二のものが オンリーワンですから つまりは・・他の追随を許さない・・ という事ですよね。 結局・・オンリーワンも ナンバーワンと同じなのです。 1位でな…

お金を貯め込んで死ぬ人‥お金を借りまくって返さずに死ぬ人・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたは貯蓄が好きですか? それとも浪費家・・ですか? 国は昔から貯蓄を進めてきました。 質素倹約が美徳のように・・ 結果として、日本人は 貯蓄が大好きになりました。 お金持ちになっても・・ 使わない。 小さな家でつつ…

スナップチャットとは・・不易流行というものの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 不易流行とは言いますが, 若者に支持されるのは 流行のほうですね。 特に変化を好む傾向のある 若者は・・SNSで言えば、 ブログ→ユーチューブ→ ティックトックと 常に流行を求めます。 そして、こんどはスナップチャット という…

サッカー日本・・またしてもPKで敗退・・悲願達成ならず・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨夜は勉強会の流れで 打ち上げがありました・・ 飲んでる間もサッカーが気になり 早々と帰宅しました。 普段は忙しいお店も静かでした。 そして‥午前零時。 日本は、史上初の8強を懸けて、 決勝トーナメント1回戦。 クロアチ…

ボケる人の特徴とは・・ボケは生活習慣病だって・・

こんにちは。 桑原通夫です。 甘いものが好きな私には ちょっとショッキングな話です。 日本のアルツハイマー型認知症の 数は増える一方なのだそうです。 いわゆるぼけ老人は 1000万人にも届く勢いなのだそうです。 年寄りの半分はボケる・・・ という事です…

地銀が危ない・・国の無策にも腹が立つ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 地銀が危ない・・ という話を耳にしました。 コロナ禍に苦しむ企業を救済する 目的ではじめられた 無利子・無担保のコロナ融資により 銀行の預金量が増える・・金余り・・ が生じているそうです。 日本政策金融公庫などの 公的…

犬も歩けばインド人に・・

こんにちは。 桑原通夫です。 GoogleのCEOは インド人です。 そしてイギリスの首相も インド系 人口14億人‥という事で 右も左もインド人だらけ・・ アメリカは3億人・・ EUは5億人・・ 日本は1億2千万・・ 全部合わせても足りません・・ 中国も14億人と言わ…

1人では不安だから友達と一緒に・・はダメ。サッカー一位通過で決勝進出・・

こんにちは。 桑原通夫です。 まずはサッカーの話・・ スペイン相手に2-1で逆転勝ち・・ それも後半、堂安が同点ゴール・・ そのすぐ後に田中の逆転ゴール・・ 三苫がギリギリのセンタリングと・・ 漫画のような展開でした。 ドイツ戦と同じジャイアントキリ…

スペインが日本にわざと負けて2位通過を狙っている?

こんにちは。 桑原通夫です。 一部のスペインメディアが 日本戦に負けて1位通過を 日本に譲ることで、 優勝候補の大本命であるブラジルと 同じトーナメントに入ることを 避けられると報じた・・らしい。 これに対してスペインの指揮官は 真っ向から完全否定…