2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

60代のユーチューバーです・・・笑ってやってください・・

こんにちは。 桑原通夫です。 貧乏人に見えるお金持ちと お金持ちに見える貧乏人・・ あなたはどちらを選びますか? 年齢や人生経験にもよりますね・・ 若い時なら・・貧乏でも見栄を張って 一点豪華主義という生き方もあります。 しかし、ある程度の人生経…

大局着眼小局着手・・言葉で知っていても・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大局着眼小局着手とは・・ 昔教わった言葉です・・ なるほど・・と思いながらもなかなか出来ないのが 格言たるゆえんですね・・ 頭では理解できるのですがつい‥目先の利益に 心が奪われがちになるのが人間です。 世にいう成功者…

日銀が日本の株価を支えているって・・大丈夫なの?

こんにちは。 桑原通夫です。 日本の上場企業は3500社以上あり そのうちの800社以上は日銀が大株主 になっているそうです。 ユニクロの15%は日銀が買っているそうです。 株価の介入を日銀が積極的に行って 今の株相場を支えているのだそうです。 粉飾・・と…

ユーチューバーって本当に稼げるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 YouTubeは稼げない‥という声が 幾度となく聞こえてきます・・・ でも・・そんなことはありません。 時々、グーグルの規定が変わるため それに合わせて行動していかないと 稼げなくなるのは事実です・・・ でもこれは一般…

夢って何?成功って何?

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は快晴です・・・ 庭から眺める蔵王は格別です。 若い時に宝地図・・を書きました。 自分のほしいものや理想とする 姿を絵や写真、言葉で表現して 目に付くところに張り付けていました。 そうして・・今の自宅も所有しまし…

何のためにやったのか?日大の緊急会見・・わざわざ恥をさらすため・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨夜の日大アメフト監督とコーチの 緊急記者会見をみて・・ 違和感を感じた人はたくさんいたようです。 私もその一人ですが・・ その前に行われた宮川選手の 謝罪会見を見た後 内田監督と井上コーチが行った会見を 比べてみて …

お金と時間のどっちが大事・・?

こんにちは。 桑原通夫です。 お金は取り戻すことが可能です。 働けば使った分は取り戻せます・・ しかし、時間は・・取り戻せません。 お金持ちになれたから・・・失った青春時代を 取り戻そう・・と思っても、 不可能です。 お金を出せば・・・人の時間を…

ピンクが似合うのは大谷のような人間・・内田監督には・・

こんにちは。 桑原通夫です。 この花のピンクはさわやかですが・・・ 日大のアメフト内田監督の会見は 見苦しかったですね・・ 指示されて悪質プレイを実行してしまった 学生とその家族が気の毒です・・ ピンクのネクタイも・・・だれも止めなかったのでしょ…

お土産を持ってきてくれる美容室・・ありがたい商売ですね・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今回はプライベートトークです。 今日はすげさわの丘団地の一斉清掃・・ 草刈が6時より行われました。 今年は私が組長に当たっているため 出欠を取りますが、皆さん良く参加してくれます。 約1時間の作業ですが、こんな時でもな…

大谷が6号ホームラン・・末っ子は人に好かれる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大谷翔平がまた・・第6号ホームラン を打ちました・・ 大谷翔平は一番下の子供です・・ つまり末っ子ですが、末っ子は みんなの愛情をたっぷりと頂いて育つので、 基本とてもやさしい性格になるようです。 そして、人とのかかわ…

税金の使い方・・おかしくない?なぜ?医療費だけが・・

こんにちは。 桑原通夫です。 私はほとんど医療費を 使いません。 健康保険料を払うたびに 思うのですが 受益者負担が一般的な考え方だと 思うのですが 国民健康保険だけは別物です。 健康に注意して自己管理 している人が損をして、 生活習慣を気にしない人…

ユーザー車検を受けてきました・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ユーザー車検を受けるために、 山形の陸運事務局の 車検場に行ってきました。 16万キロも走行している愛車ですが 若い時と違って・・車は消耗品としか 思えませんので 馴染んだ車を乗り潰そうとしています。 若い時は‥早い車、…

相手のウソが許せない‥そういうあなたはウソをついたことが無いのかよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人間は誰もがウソつき・・です。 意識的につくウソ‥無意識についているウソ・・ ウソ・・にもいろいろありますが、 人との付き合いの中で・・ウソは悪い事位 誰もが解っています。 然し‥場合によってはうそをつかなければ なら…

大谷翔平が金じゃないよ‥というのは解る。でも一般人には・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大谷翔平がまたやりました・・ ツーベースと第5号ホームランです。 大谷は実力もさることながら、その人間性に 多くのファンが惹きつけられています。 この度のメジャー挑戦については‥ あと2年待てば 年棒が218億以上で契約可…

年収の違いは・・どこから来るかというと・・

こんにちは。 桑原通夫です。 年収はどうして違ってくるのでしょうか? その前に物価はどうして 違うのでしょうか? 物価は需要と供給によって・・ 違いが出ます。 ほしいと思う人がたくさんいて・・・ 供給する品数が少なければ、 物価は高くなります。 希…

お金は使うほど・・お金持ちになれるそうです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 お金と時間はどちらも大切ですね。 天秤にかける事は難しいのですが もし・・お金持ちになりたかったら、やはり 優先順位1位にお金がきます。 ですから・・お金がたくさん使えるように なるための工夫をします。 そして、時間は…

卓球女子がすごい・・キャリア10年以上の17・・みんな輝いています・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本の卓球は強くなりましたね。 東京五輪を控えていて・・・ 若い選手達の活躍が楽しみですね。 しかし・・若いといってもみんな10年以上の キャリアのある子ばかりです・・・ https://youtu.be/x2JebwZKhaA どんな世界でも・…

未来を知る方法‥簡単ですよ、とりあえず行動すること・・

こんにちは。 桑原通夫です。 未来を知りたければ・・今行動することです。 無駄を省きたい‥と思うあまり、分かれ道で 迷っていたら・・一番大切なものを失います。 人生で最も大切なものとは・・時間です。 合理的に考える人ほど・・結果として無駄をしてい…

ユーザー車検をお勧めします・・意外と簡単ですよ

こんにちは。 桑原通夫です。 ユーザー車検について・・・ 各都道府県の陸運事務局に 自分で車を持っていき 車検を受けることを ユーザー車検・・と言いますが これが、意外と簡単なのです。 その訳は‥・テスター工場の存在です。 私は山形県山形市在住なの…

イチローが引退?・・大谷翔平の登場が早めたか?・・

こんにちは。 桑原通夫です。 (写真はすげさわの丘・・クチュールご近所の借景です・・) マリナーズのイチロー選手が、 今季試合出場は無し・・・ 今後は、チームのアドバイザーとして 支えていくことになった・・ 本人は最低でも50才までは現役でプレーを…

TOKIOの謝罪会見を見て・・芸能人ってそんなに立派な職業だったの?

こんにちは。 桑原通夫です。 ご近所のお庭に咲いていた芝さくらです・・・ TOKIOの謝罪会見を見て・・・ 人間であれば・・誰しも間違いはあります。 この度の会見を見ていて・・思ったことは TOKIOって芸能界の人・・ですよね? それがまるで、教…

日本人の富裕層は9%・・高齢者がお金を使うのは死ぬ1~2年前・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本人の富裕層は、 9パーセントだそうです。 そして日本人のお金持ちは 高齢者層に多いのです。 高齢者は消費に対して消極的です。 人間の心理としては‥いくら預金高が あっても収入が少ない場合は、 消費を控える傾向が強いよ…

実力があればお金持ちになれる・・人の役に立つことを続ければ実力が身につく・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大谷翔平は人気もありますが…実力もあります。 だから‥益々人気が出ています・・ 昔の日本人は、大リーガーになることが夢でした。 大谷翔平の夢は・・大リーガーになることは通過点です。 世界一の野球選手になる・・・ことで…