2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りに正しい方法なんてあるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 怒りは敵と思え・・ とは徳川家康が言った 有名な言葉です・・ アインシュタインは・・ 弱い人は復讐する・・強い人は許す・・賢い人は無視する・・ と言っています。とにかく、怒りのままに 行動すると、ロクなことにならない…

根性で飯は食えない・・短時間睡眠を自慢するバカ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 思い込んだら試練の道を 行くが男のど根性・・ というのは子供のころ 夢中になったアニメ・・ 巨人の星 のテーマソングの 一節です。 根性さえあれば・・ なんでもできる・・ そんな風に勘違いしていました。 でも‥今思う事は …

努力に価値はない? でも努力する以外ない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大谷翔平は・・人柄が良い。 イケメンだ・・ 敵味方なく、好かれる・・ 何故ですか? 信じら信じられないような 活躍をするから・・です。 成績が悪ければ・・ 人柄が良くても イケメンでも・・ これほど注目されることは 有り…

お店なんかなくても‥商売は出来ますよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 無店舗でも商売は出来ます。 もちろん商売によっては 店舗を構えた方が良い場合も ありますが、 はじめっから、すべてを 整える必要は無いのです。 商品の中には形のないものも あります・・ ノウハウを伝える・・ コンサルを行…

ア・リーグMVPは・・それよりも大事なことは物事の優先順位を決める・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大谷か・・ジャッジか・・ ア・リーグMVPの行方も気になります。 さて今日は・・ 優先順位を決める・・について。 私は出張が多いので 妻が準備をしてくれます。 私は一切手を出さず 任せっきりです。 私が荷造りをすると バッ…

資本主義の神髄とは・・トレードオフからの脱却・・

こんにちは。 桑原通夫です。 資本主義社会って・・ 資本主義社会で生きる 私たちですが 意外と資本主義を 理解していません。 学校では・・ 資本主義社会とは 資本を第一に考える社会であること は教えられますが・・ では資本って何? と言われると 言葉に…

基礎学力のない人程、自己啓発用語にはまるらしい・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人にアドバイスする時・・ 『あなたらしく生きなさい』 なんて、言っていませんよね。 人材→人財・・とか 成功→成幸・・等と 言い換えても、まったく 意味はありません。 自己啓発セミナーでよく使うような 言葉に踊らされてみ…

高いものを勧めた方が喜ぶ?? 高いものほど大事に使う・・

こんにちは。 桑原通夫です。 入口の安いもので釣って・・ 奥にある高いものを売る・・ 商売の基本中の基本ですよね。 要するにフロントエンドと バックエンドの使い分けを 行っているのですが・・ フロントエンドで失敗すると バックエンド商品は売れません…

時間の使い方次第で人生が変わる‥横浜で風の盆を・・

こんにちは。 桑原通夫です。 時間の使い方が人生を決める・・ 下手な人程・・時間が無いと言う。 時間とは、寿命と同様・・ 時間=人生です。 その使い方次第で 大きく人生は変わります。 あなたの人生の 健康寿命は後何年あるのじか・・ それを考えれば・…

庭木に住み着いたカエル・・売り込まないセールスマン・・

こんにちは。 桑原通夫です。 庭木にカエルが住み着いた。 ハナミズキの葉っぱの上に アマガエルが一匹、 住み着いています。 去年はうどん粉病にやられ、 花芽が一つしか出なかった木に 今年は20個以上の花芽が・・ 朝、水をやるときにその花芽の 数を数え…

経済学者が金持ちでない理由‥ケインズの場合は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 経済学者がなぜ? お金持ちになれないのか・・ 諸説あるようですが 経済の本質を理解していないから・・ という事のようです。 日本の経済学者は・・ 投資よりも研究に興味が あるから・・ 金儲けと関係ない研究ばかり している…

一芸に秀でても‥多芸が出来るわけじゃない‥巨人の坂本・・大谷を見習えよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 1つの分野で道を極めた者同士が お互いの心情を 理解し合えることはあっても 同じように活躍することは 出来ません。 これは当たり前のことです。 誤解されやすいのは・・ ある分野で学んだスキルを使えば 別の分野でも役に立っ…

オワコン化する銀行・・決済用預金とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 オワコンって・・耳にしたこと ありますよね。 終ったコンテンツを略して・・ オワコンですが 時代に合わなくなってきたものや ブームが去ってしまったもの・・ をまとめて表すネットスラングです。 昔は銀行員は第三の公務員‥…

文章をうまく書く方法・・KSKK作成法とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたは文章が得意ですか? いや・・書くよりも話した方が早い・・ どうも、書くのは面倒くさいし 第一要領が得ない・・ まとまりある文章をかくのは 苦手だ・・ そんな人が意外と多いようです。 読むのは好きだけど、書くのは…

やっぱり人は見た目重視だった・・

こんにちは。 桑原通夫です。 顔じゃないよ‥心だよ。 とか 外見よりも中身が問題だ。 とか 人を見た目で判断してはいけない・・ という忠告はよく耳にしてきました。 しかし‥残念ながら 多くの人は 見た目で判断しているのです。 人が外見で人を決めつける性…

話しかけない美容室が大繁盛って・・どうことですか?

こんにちは。 桑原通夫です。 ちょっと信じられない記事を 目にしました。 それは・・美容室で 話しかけないことを 売りにした美容室が 大繁盛している・・ という大変ショッキングな ニュースでした。 確かにいちいち話しかけられるのは・・ 放って置いてほ…

ネットビジネスの裏側・・詐欺師たちであふれている・・

こんにちは。 桑原通夫です。 コロナと円安で景気が低迷しています・・ 当分、円高に戻る可能性は薄く 物価は急上昇・・賃金はそのままか‥低下。 まさにスタグフレーションの様相です。 こんな時に暗躍するのが・・ ペテン師たちです。 ネット上には昔から、…

インターネットは万全か? イヤイヤそうでもありません・・

こんにちは。 桑原通夫です。 中小零細企業でもこれからは インターネットを活用しなければ 生き残っていけない・・ 果たしてそうでしょうか? ネットビジネスに関わりながら こんなことを言うのは 筋違いかも知れませんが・・ どうも、真実は違うようです。…

大谷12勝目おめでとう! 手のマメを考えて自ら降板か? 思い込みが人生を変える・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大谷翔平12勝目、おめでとう。 日本ほどアメリカでは 騒がれていない・・ 野球はメジャーなスポーツではない・・ 大谷で騒いでいるのは ごく一部の人たちだけだ・・ いろんな言われ方をしていますが そんなの関係ない・・ とい…

収入源が1つでは危険・・今の仕事がいつまであるか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたの収入源は いくつありますか・・ 殆どの人は・・一つだと思います。 いわゆる本業というやつです。 収入源・・とは 毎月お金が入ってくるものです。 その収入源が1つよりも 複数あったほうが安心ですよね。 しかし・・体…

頑張りすぎると逆作用が働く‥モラル・ライセンシングとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 意志を強くするためには・・ 継続力と 決断力と 願望力の 3つを鍛える事だそうです。 スタンフォード大学のマクゴニガ教授によると 人間には‥モラル・ライセンシング という作用が起きるそうです。 このモラル・ライセンシング…

年収が増えても幸せにならない理由とは・・

こんにちは。 桑原通夫です・ 月、100万もらえれば 幸せになれるでしょうか・・ 住宅ローンも余裕で返済しながら 趣味にもお金を使える・・ もし・・月収200万であれば もっと幸せになれるだろう・・ 残念ながら、そうはならない 人がおおいそうです。 例え1…

良いインフレと悪いインフレがあるって・・どうことですか?

こんにちは。 桑原通夫です。 物価が高くなることが インフレですが インフレには・・ 良いインフレと悪いインフレが あるそうです。 好景気により、自然に物価が 高くなるのは 良いインフレですよね・・ 一方・・景気が悪いのに 物価を上げることで 景気を…

保健所の応対が良かった‥訪問して分かる組織の様子・・

こんにちは。 桑原通夫です。 組合三役と事務方で 中核都市である山形保健所に 要望書の提出のため 出かけてまいりました。 30分程お時間を頂戴いたしまして 訪問美容に関することや 衛生管理講習の徹底について・・ 組合の役割のご理解と 行政の後押しを願…

自信を持つのに根拠なんていらない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたは自信がありますか? と突然・・訪ねられたら 何と答えますか・・・ もちろん・・何について 尋ねているのか・・ 聞き返しますよね。 自分の得意分野についての質問なら・・ 当然、ハイ、自信はあります・・ と答えるで…

頭の良し悪しは‥性格と密接なつながりがある・・

こんにちは。 桑原通夫です。 頭がいい人とは・・ どんな人ですか? 計算が早い人ですか? 弁が立つ人ですか? 文章が上手い人ですか? いろんな知識がある人ですか? 確かに理解力と計算力も 重要ですよね・・ でも、本当に頭のいい人とは 人間性が良い‥と…

会議でしゃべらないなら、出てくるな‥そうは言っても・・

こんにちは。 桑原通夫です。 いろんな会議がありますが 会議に出席して、一言も 発しない人がいたとします。 どう思われますか? 名指しされなかったから・・ 特別、意見も無かったから・・ 何を言ったらいいかわからなかった・・ それなりに理由はあると思…

金が全てさ・・幸せの値段は・・ゴッセンの法則とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人生金が全て・・ 金だけが人生じゃない・・ どちらも正しいと思います。 持ち輪、お金だけが人生では ありませんが お金がない人生も・・ 決して幸せとは言えません。 では・・一体いくらお金を稼げば 幸せだと言えるのでしょ…

久しぶりの飛行機でした‥飛び立つときの加速がたまらない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日と一昨日は札幌 出張でした。 久しぶりに空の旅でしたが 雲の上はいいですね・・ いつも青空ですから・・ 新千歳→仙台の便は 雲の中の飛行でした・・ 以下・・web情報より・・ 搭乗した機体は・・ ANAウイングスの小型プ…