会議でしゃべらないなら、出てくるな‥そうは言っても・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

いろんな会議がありますが

会議に出席して、一言も

発しない人がいたとします。

 

どう思われますか?

 

名指しされなかったから・・

特別、意見も無かったから・・

何を言ったらいいかわからなかった・・

 

それなりに理由はあると思いますが

会議をするには経費がかかります・・

 

発言がない‥という事は

その経費を無駄遣いしたことに

なりませんか?

 

メイクのプロ絶賛「目元のシミシワ一瞬で」

アイコン画像

girlscosmeplus

PR
広告画像
 

【在庫限り】人気商品が10品以上入って半額以下♪

アイコン画像

Oisix(おいしっくす)

PR
広告画像

イヤイヤ‥賛成、反対と自分なりに

挙手したり、意思表示はしましたから・・

 

それなら・・アンケートでも

よかったのかな・・

となりませんか。

 

どんな意見でも、出席した限りは

発言すべきだと思います。

 

そうでなければ、出席する意味が

ありません。

会議はセレモニーではありません。

 

そうは言っても・・

発言を求められなかったし・・

先輩達を差し置いて意見を言うのは・・

 

私だって‥振られれば応えますよ・・

下手な発言よりは、黙っていたほうが

良いと思ったから・・

 

話さなかった理由はいろいろあると思います。

 

それでも・・参加して何も言わなかったら

その場にいなかったのと、同じです。

 

会議費を無駄遣いしたことになります。

 

たとえ、笑われようと自分の考えを

しっかりと発言すべきです。

 

会議は単なる報告会ではありません。

 

様々な意見を聞くことで

問題点や改善点を探し出すことも

重要な役割です。

 

ただの情報の共有化なら

文書やメールで十分です、

 

主催者側は進行状況や

終わりの時間も気になるところですが

 

出席者としては・・遠慮なく、

自分の率直な意見を言うべきです。

 

一言もしゃべらないなら、

参加しない方が、まだましです。

 

下手なことを言うより

黙っていたほうがいい・・

と思っていたら、大きな間違いです。

 

黙っていることがその場への

配慮にはなりません。

 

ただの無能・・と捉えられても

仕方ないのです。

 

会議に配慮するのであれば

発言すること・・だけです。

 

どんな会議でも・・

しっかりと自分の意見を

言いましょう。

 

そのためにメンバーに入って

いるのですから・・

 

どんな会議でも・・

こういう理由で賛成です・・

反対する理由はこうです・・

 

としっかりと自分の意見を

言うべきです。

 

名指しされなかったら・・

手を挙げればいいだけです。

 

会議のメンバーにあなたの

なまえがある・・ということは

 

主催者側は、あなたの意見が

聞きたいのです。

 

どんな会議でも・・参加したのなら

必ず発言すべきです。

 

会議は‥チームプレイのようなものです。

 

その場にいながら、プレイに参加しない人が

1人でもいたら、

チームワークを乱すことになります。

 

もし‥本当にセレモニーとしての

会議なら、経費の無駄遣い・・という

ことになります。

 

どんな会議でも、参加したのなら

必ず意見を言うようにしましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc