2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンドに狙われると怖い‥フジテックの社長交代劇・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は統一地方選、山形県議選の 出陣式の日です。 私も美容組合の顧問の先生の 応援に行って今、帰っていました。 さて・・ フジテック、内山社長の再任反対・・ 大株主のオアシスが内山社長の 解任に動く・・ というニュース…

住信SBIネット銀行について・・投資対象になるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 私が住宅金融公庫から 住宅ローンを借りた時の金利は 3.5%でした・・ 今の金利に比べると とんでもない高金利です。 35年ローンですから 支払総額は‥取得価格の 2倍以上になります。 それが今では、1%以下の 住宅ローンまであ…

パワー半導体とは・・日本はまだ負けていない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 パワー半導体とは・・ モータや照明等の制御や 電力の変換を行う半導体です。 普通の半導体に比べて 扱う電圧や電流が、大きい ことが特徴です。 半導体といえば、 マイコン(CPU)や メモリなどのLSIが よく知られていますが、…

ビジネスブレイクスルー株価急騰って? 大丈夫なの?

こんにちは。 桑原通夫です。 ビジネスブレイクスルー(BBT) について・・ BBTでは問題解決力の 強化・育成を目的に 論理的思考やマーケティング・ 財務・提案書作成など、 様々な講座をオンライン学習や 集合研修として提供しています・・ 代表は・・あの…

東芝はどうなるの? 船頭多くして船山に登ることに・・

こんにちは。 桑原通夫です。 東芝は国内投資ファンドの 買収提案を受け入れる・・ という事です。 優先交渉権がある 日本産業パートナーズですが 東芝の時価総額2.3兆円を超える 買収資金を出資することは 困難です。 そこで大手銀行5社と、 日本企業20社が…

クレディ・スイスを訴訟する株主って・・福沢諭吉の教え・・

こんにちは。 桑原通夫です。 スイスの銀行である クレディ・スイスの破綻で、 株主が訴訟を考えているらしい・・ という事ですが、これは全く 勝ち目のない訴訟になるだろう・・ という事です。 訴訟理由としては・・ スイスのクレディ―・スイスは 株主への…

トヨタが賃上げに満額回答・・政府とトヨタの関係とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トヨタが2年連続で 賃上げ断行・・ トヨタのけいえいじんは 過去最高の要求額に対して 労使交渉の初日に要求額の 満額回答をした・・ ということです。 賃上げは出来ても・・ 賃下げは、出来ません。 一度上げてしまえば 下げる…

オリックスはリース会社?それとも金融?

こんにちは。 桑原通夫です。 オリックスといえば、 プロ野球のオリックス球団・・ を思い浮かべますが もともとは、モノを貸し出す リース会社でした。 売上高は 2兆円を超えています。 正確に言えば・・ 2兆4300億です。 日本企業で売り上げが1兆円を…

三菱UFJがイギリスの投資会社を買収・・一体何を考えているのか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 どうすればお金を増やすことが できるか・・ということは 誰もわからないのです。 個人も・・ 銀行も‥ 投資機関も、 これが一番だ‥ という事はわからないのです。 だから・・多くのものに分散するのです。 銀行の場合も、資金管…

話題のChatGPTについて・・株価予想もできる?

こんにちは。 桑原通夫です。 今話題のチャットGPTについて、 調べて見ました。 ChatGPTとは・・検索エンジンの 様な、アプリの事です。 サイトとは違いまして 例えば、ツイッターや フェースブックのように、 それぞれがアクセスしても 全く別の画面を見…

努力は報われる‥それが株式投資の世界?

こんにちは。 桑原通夫です。 努力は報われる‥と思う人が 年々少なくなっているそうです。 1988年には44%もいましたが 2016年には15%と 3分の1まで減少しています。 そして今は10%程でしょうか? 何故減り続けているのか・・ その要因を探ってみると 報わ…

初心者を抜け出すには・・情報を鵜呑みにするな・・

こんにちは。 桑原通夫です。 誰でも最初は・・初心者です。 しかし失敗を繰り返しながら 挑み続けていくうちに コツのようなものを掴みます・・ そして・・やがて同じ様に できるようになって行くのです。 更に努力を重ねて・・ 創意工夫することで 今度は…

日本の銀行は大丈夫なの? シリコンバレー銀行破綻の影響は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 シリコンバレー銀行の倒産が 日本の銀行に影響は・・ という事で・・ 三菱UFJ銀行の株価が 下がっているが・・ 大丈夫なの? 心配いりません・・ シリコンバレーと三菱UFJは 全く関係ありません。 三菱UFJの株価が一時的に 下が…

GSユアサは一体何を考えているの? ずれまくりの経営判断・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ユアサ・・と言えば バッテリーですよね。 車やバイクを持っている 人なら、そう思うでしょう。 そのユアサがとんでもない 発表をした・・という事です。 一体どういう事か・・ 以下・・ 「2040年以降はBEVへの 移行が進むと…

シリコンバレー銀行の倒産について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 米国のシリコンバレー銀行 (SVB)と シグネチャー銀行の経営破綻を受け、 13日の市場では信用リスクに関する 指標が軒並み悪化した・・ 米国の投資適格級企業を対象とする CDS指数は、高水準を記録・・ 欧州の投機低格…

電池と半導体について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 電池と半導体について・・ 電池と半導体の共通点として、 常に技術競争をしていることが あげられます。 例えば、半導体は常に もっと小さく・・と微細化への 競争になり、最先端は2ナノまで 突入しています。 一方の電池は密度…

内部昇進者に変革なんてできない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今までのシステムで 昇進してきた人に、 変革なんてありえない・・ 今までの踏襲の上に新たな 文化は作れない・・ のです。 変革とは・・ 変革→破壊→再構築 のことであり 一旦全てを取り壊さなければ ならないのです。 今までの…

AIに服を作らせる? 急成長のアパレルメーカーSHEINとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 『SHEIN』は、2008年に 中国で設立された、 南京希音電子商務有限公司 という企業が運営する ファストファッション ブランドです。 元々は WEBマーケティング事業を 行っていましたが、 2012年にSheinsideという ブランド…

ノーベル化学賞受賞で苦しむ社員・・島津製作所とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ノーベル賞を受賞した会社員・・ 田中幸一氏の苦悩とは・・ あれから21年も経ちますが その田中氏は 私はノーベル賞に値するような ことをやったとは思っていなかった・・ 色々騒がれて辛かった・・と 漏らしたことがありました…

TDKと言えば、カセットテープ? いいえ、今はM&Aの企業です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日はTDKという会社を 紹介します。 私たちの年代だと TDKを知らない人はいない と思いますが、 特にカセットテープでは、 だいぶお世話になりました。 名前の由来は・・東京電機化学工業の TOUKYOU DENKI KAGAKU の 頭文字を…

製薬会社の未来は・・エルームの法則とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 製薬会社が儲けることが できる機会は・・たった一つです。 それは、新薬が承認されて 特許に守られながら 独占的に販売できた時だけ・・ という事です。 薬価とは薬を売る時の 価格(公定)のことです。 医療用医薬品の公定価…

好調リクルートに翳りが・・株価下落の理由は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 リクルートホールディングスは インディード・スーモ・ ホットベッパービューティー・ リクルートキャリア・ リクルートスタッフィング・・ と言った事業を束ねている会社です。 中でも我々美容業にとっては hotpepperbeauty・…

サウジファンドに食われるソフトバンク?・・5兆円の赤字って・・

こんにちは。 桑原通夫です。 サウジファンドにお金を 吸い取られているソフトバンク・・ 5兆円を7%の金利で貸していた というサウジファンドには ソフトバンクから毎年金利だけでも 3500億が入るのです。 つまり‥ソフトバンクは業績に関係なく サウジファ…

JTのM&Aがうまく行った理由・・

こんにちは。 桑原通夫です。 JTのM&Aについて・・ 日本ではたばこを買う人は 20~60歳までです。 60歳を過ぎると極端に 吸わなくなります。 煙草を吸う年齢層が 増々少なくなってきています。 という事で、国内では勝負が できない・・ そこで海外へ手を広…

なぜ会社を売りたいのか・・楽になりたいから・・

こんにちは。 桑原通夫です。 M&Aについて・・ 黒字なのに会社を売りたい という経営者の理由を 調べて見ました。 上場企業同士の場合・・ 上場企業は、上場した当初は 勢いがあります。 集めた資金により、更に株主の 期待に応えるように・・ 配当利益を出…

NTTが世界を救う・・再び世界一に返り咲く・・

こんにちは。 桑原通夫です。 NTTの魅力は何か? というと・・ 「投資家目線では 買い増しを続けながら 長期的に複利で 資産形成ができる・・」 と見られている ですから、もちろん株価は 上がります・・ NTTの魅力は何といっても 市場シェアの大きさです。 …

絶好調の一風堂・力の源・・しかし不安視する声も・・

こんにちは。 桑原通夫です。 一風堂・・力の源とは・・ ラーメン一風堂が運営している 企業です。 一風堂」創業者の河原成美さんは 1952年福岡県生まれです。 私も若いころ所属していた勉強会で 同じく会員だった河原社長は 当時から話題になっていました。…

半導体の地政学・・何故今更垂直へ・・

こんにちは。 桑原通夫通夫です。 半導体の地政学とは・・ 半導体を製造する地域と その国の政治がどう影響するか・・ を考える学問です。 半導体は元々は設計から製造まで 1つの国で垂直統合で造られて いました。 それをなぜ分業にしたのか・・ ということ…