住信SBIネット銀行について・・投資対象になるの?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

私が住宅金融公庫から

住宅ローンを借りた時の金利

3.5%でした・・

 

今の金利に比べると

とんでもない高金利です。

 

35年ローンですから

支払総額は‥取得価格の

2倍以上になります。

 

それが今では、1%以下の

住宅ローンまであります・・

 

住宅ローン申し込みの対象者数は

今から30年前は、年間で160万軒以上の

需要がありました・・

 

それが今では半分の80万軒に

なっています。

 

そんな時に・・

住信SBIネット銀行

 

時価総額、1810億円・・

公開価格、1200円で、

新規上場する・・

という事です。

 

この住信SBIネット銀行

住宅ローンを主力商品として

取り扱うのだそうです。

 

そして、この銀行は

預金が出来ても配当株がない・・

という事です。

 

配当金がない‥という事で

期待できるのは売却益だけ・・

です。

 

その主力商品が住宅ローン

という事で、将来性も気になります。

 

住宅ローンの場合は・・

対象顧客数×貸出金額となりますが

 

今は金利が低いため、

例えば2700万のローンの場合でも

 

1件につき200万そこそこの利益しか

望めない状況なのだそうです。

 

つまり‥住宅ローン市場は

絶望的‥という事です。

 

住宅ローンは私が借り入れした

時代は、

多くの需要がありました。

 

30年前には、167万軒があった・・

そして今は、80万軒だけ・・

となっています。

 

今後毎年市場が小さくなって行く・・

という事ですので、

 

競合がますます激しくなる市場に

新規上場するって・・?

 

住宅ローンに対する顧客の魅力は

何といっても金利の低さ‥

という事になります。

 

つまり新規参入で住信SBI銀行が

他社と競争するには、他行よりも

金利を下げるしかない・・

 

今は、一番安い所では変動金利でも

0.3%という時代です・・

 

35年ローンでも200万程しか

利益が出ないのです。

 

昔は3.5%なんて金利が普通に

ありましたので

 

住宅ローンを組めば、最終支払額が

借入額の倍以上の支払いになる・・

と言われておりました。

 

それが今では10分の1以下の

収益しか望めません。

 

競争が激しい市場で

縮小していく市場・・

 

そこで新規上場するSBI住信

ネット銀行の未来は・・

 

ハッキリ言って・・夢はない・・

ということです。

 

そもそも、住信SBIネット銀行

三井住友信託銀行の銀行代理業者として

 

ネット専用住宅ローンの

契約締結の代理をおこなっていく・・

という事でした。

 

つまり・・ネット専用住宅ローンは

住信SBIネット銀行が取り扱っているが

それは・・三井住友信託銀行の商品である・・

ということになります。

 

結論・・長期対象には先細りしそうな・・

長期の投資対象としては・・?な銘柄である。

ということです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc