2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再建王と言われた大山梅雄の言葉・・人は心で動くもの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大山梅雄(実業家)は 再建王と言われた明治生まれの 人物です。 その大山さんの言葉に・・ 「人間は頭で理解するが、感情で動く。説得力とは、とりもなおさず人の感情にストレートに 訴えかける術である。」 というのがありま…

世の中には3種類の人間がいる・・?

こんにちは。 桑原通夫です。 世の中には・・与える人ともらう人、 それから、 与えたりもらったりする人の 3つ野タイプの人間がいるそうです。 与える人→ギバー もらう人→テイカー 与えたりもらったりする人→マッチャー ともいわれているそうです。 もう少…

人の寿命は心拍数で決まっている‥どういう事?

こんにちは。 桑原通夫です。 哺乳類の寿命は・・ 心拍数で決まっており その数を打てばお終い・・・ なのだそうです。 最終的な数は決まっているが その心拍の早い遅いで 寿命の長さに違いが出る‥ という事です。 本当かどうか‥なんて私には わかりませんが…

目立つことが全てじゃない・・コスタリカ戦のヒーローは誰・・

こんにちは。 桑原通夫です。 いよいよコスタリカ戦ですね・・ ここで勝ち点3を取って・・ と、捕らぬ狸の皮算用を 始めてしまうと・・ 意外と、逆の展開になったりしますので やめましょう・・ それよりも・・今日のヒーローは誰か? 楽しみですね。 さて・…

1000社のベンチャー企業の20年後・・生き残るのは僅か3社・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ベンチャー企業の生存率を 示すデータによると 創業から5年後は15.0%で、 10年後は6.3%。になります。 そして20年後はなんと0.3%です。 1000社のうち・・20年後には 僅か3社しか生き残れない・・ という厳しい現実があります…

えこひいきは当たり前・・平等なんてあり得ない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 えこひいき・・と言う言葉に対して どう思いますか? それはよくない事・・と 思いますか? では・・あなたは本当に 誰にも平等に接することができますか? 私は出来ません。 好き嫌いもあるし、 いろんな人との繋がりもありま…

これは冤罪だろう・・飯塚事件ドキュメンタリーを観て・・

こんにちは。 桑原通夫です。 NHKの11月23日朝のBS放送で、 飯塚事件について・・再放送をしていました。 以下・・webより・・ (初回放送日: 2022年4月23日) 「正義の行方~飯塚事件30年後の迷宮~」 死刑執行された人物は 真犯人だったのか―。 福岡県で2…

分散投資に意味はない・・どういう事?

こんにちは。 桑原通夫です。 分散投資に意味はない・・とは どういう事ですか? あなたが市場全体・・ (例・S&P500ETF)に 長期積立をした場合、 年3.6%複利での資産拡大が 期待できます・・ このS&P500ETF一つに 投資した場合・・ アメリカの優良企業500…

今値上げをすべきか・・値決めこそが経営の全て・・

こんにちは。 桑原通夫です。 商売は値決めが全て・・です。 お客様がそのメニューを見て 高いと思うか・・・ 安いと思うかの違いで 売り上げが大きく違ってくるわけです。 特に円安による値上げラッシュの今、 原材料費の高騰により 値上げは止む無し・・・…

園児が解けて・・大人が解けないクイズを解いた俺は・・?

こんにちは。 桑原通夫です。 幼稚園児ならすぐに解けるクイズ・・ 面白そうなのでやってみた・・ 頭の固い人には解けない でも、すぐに解けてしまった・・ 何とも複雑な心境です・・ 子供並みの頭なのか・・と。 そのクイズとは・・ 幼稚園児ならすぐに 解…

お客様にあることをお願いして‥売り上げを伸ばす・・?

こんにちは。 桑原通夫です。 本気で売り上げを伸ばしたいなら、 とてもいい方法があります。 それは‥お客様にレビューを 書いてもらう事・・です。 なるほど・・確かにそれは 効果がありそうですね。 今は誰もがネットで検索し、 ツイッターでつぶやき、 気…

ヤマハと言えば・・バイクだけじゃなかった・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ヤマハ・・といえば バイクですよね。 私もバイクが好きで 若いころよく乗っていましたが カワサキとホンダでした・・ しかしバイクの売り上げは 横ばいなのだそうです。 その理由が面白い。 バイクを買う年収・・ というのがあ…

人間は習慣の奴隷だそうです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人間は習慣の奴隷だそうです。 一体どういう事でしょう・・ 何気なく習慣によって行動している 割合が97%もある‥という事です。 1日、24時間の内、 どれぐらい意識して行動しているのか というと、驚きの割合です・・ 僅か3%…

チラシは写真が多い方が良い? そんなことはありません・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 チラシは出来るだけ 写真を多く使おう・・ 活字離れの多い今は その方が見てくれるから・・ そんな話をよく耳にしますが 本当でしょうか? 単なる空間を埋めるために 写真を多くしているだけでは ないの? そう・・思いたくなる…

住友林業が好調な訳とは・・海外で利益を・・

こんにちは。 桑原通夫です。 住友林業がここに来て 業績を伸ばしている‥ という事です。 何故でしょう・・ 世界の森林が減少しています. ところが日本の森林は 増加しているのだそうです。 日本に関してだけ言えば・・ 森林の木材供給能力は 高くなっている…

クレームもハラスメントも・・結局は人間関係が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人間ですから・・凡ミスもあります。 お客様は期待をして 美容室にお見えになります・・ しっかりカウンセリングをしても 微妙なニュアンスの違いは どうしても残ってしまう事があります。 同じ写真を見ても 希望したスタイルと…

ベーシックインカムを考えると・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ベーシックインカムとは・・ ベーシックインカムとは 直訳すると・・ 「基礎的な収入」と いうことです。 生活保護と違うのか? 年金とも違うのか? 広い意味では 基礎的な収入・・ と言う意味では 生活保護も年金も ベーシック…

禁欲もほどほどに・・人間らしく生きるとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 我慢はよくありません。 かと言って・・ 放蕩三昧はもってのほか・・です。 日本人は昔から 忍耐強いのが良し・・ と教えられてきました。 特に男は 負けるな・・ 逃げ出すな・・ 辛抱強くあれ・・ と教えられて来ました。 何で…

人を褒めるのは意外と難しい・・努力が必要です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人を褒めるのは 意外と難しいものですね。 根拠のない褒め言葉を 喜ぶ人はいませんから・・ その人が何を一番頑張ったと 思っているのかを 知ることです。 つまり‥自分が一番認めて もらいたい・・ と思っていることを 察知して…

悔しさをバネに・・人生のすべてはそこから・・

こんにちは。 桑原通夫です。 美容技術選手権大会が 群馬県の高崎アリーナで 行われました。 全国から選りすぐりの 選手たちが一同に会して・・ 熱戦が繰り広げられたわけですが どの分野でも優勝者は一人だけ・・ です。 入省を果たした人は良いとしても 1…

日本は赤字国家じゃない・・子供たちに嘘を教えるな・・

こんにちは。 桑原通夫です。 国の借金は今いくらなのか? 財務省発表によると 2022年8月10日で・・ 1255兆1932憶円という事です。 年度末には1411兆円になる見込み・・ という事です。 一方で国債は8兆2629億円減り、 1096兆4171億円でした。 財務省の統計…

ベーシックインカムってどこから出てきたの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ベーシックインカムについて・・ ベーシックインカムとは、 1人1人が国からお金を貰える・・ という制度の事です。 市民所得・・あるいは基礎所得・・ 等と呼ばれる場合もありますが 生活保護のような世帯単位ではなく あくまで…

言葉は時に刃物にもなる・・使い方に注意を・・

こんにちは。 桑原通夫です。 言葉は刃物です・・ 使い方を間違えると 相手を深く傷つけてしまう・・ ことにもなります。 特に人間関係が浅い場合は 要注意です。 何気ない一言で傷つけているかも 知れませんよ・・ ここだけの話・・が あっという間に広がり…

価値観は環境によって変化する‥値上げも円安も慣れる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 急激な物価上昇に 戸惑いながらも 中々価格転嫁できない 状態です。 もちろん・・材料費や 光熱費の高騰は 最終的には価格に転嫁 せざるを得ない・・ という事はわかっていても・・ そのタイミングに悩んでいます。 それは、今…

サピア・ウォーフの仮説とは? 沈没船ジョーク・・

こんにちは。 桑原通夫です。 サピア・ウォーフの仮説・・ 何のことですか? 人の思考法には その言語が多いに 関係するらしい・・ 自分が何語を使っているか によって 思考方法が大きく変わって くるのだそうです。 もし‥思考法を変えたければ 使う言葉を変…

株は強欲で上がり恐怖で下がる・・分散投資に意味はない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 私は株はやっていませんが 興味はあります。 お金がない人程 株をやるべきだ・・ という話を耳にしてから 本当にそうなのかも 知れない・・ と思っていますが やはり余剰資金がないと 出来ないのが現実です。 今日は不慣れな株…

ガバナンスって何?・・本当に必要なの?

こんにちは。 桑原通夫です。 ガバナンス・・って何ですか? 企業統治のことです・・ ガバナンスとは・・ 株主と社長が同じ目的をもって 会社経営をするための 仕組みの事である。 そもそも51%以上の株を持つ 大株主(支配株主)がいれば、 ガバナンスの必…