人を褒めるのは意外と難しい・・努力が必要です・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

人を褒めるのは

意外と難しいものですね。

 

根拠のない褒め言葉を

喜ぶ人はいませんから・・

 

その人が何を一番頑張ったと

思っているのかを

知ることです。

 

つまり‥自分が一番認めて

もらいたい・・

 

と思っていることを

察知してあげることです。

 

痒い所に手が届く・・

【1回限り】おためしセットが半額以下!?

アイコン画像

Oisix(おいしっくす)

PR
広告画像
 

コスパ最強!数年悩んだ年齢肌がまさかあの美容ケアで…♪

アイコン画像

株式会社アテニア

PR
広告画像

そんな褒められ方をしたら

 

誰でもうれしいものです。

 

時々、歯の浮くような言葉で

寄ってくる人もいますが・・

 

そんなことをしたら

かえって敬遠されそうなものですが・・

 

本人はそこに気付いていないようです。

どうして・・そうなるのかというと

 

人間はそもそも‥相手の欠点を探すのが

得意なのです。

 

それは、相手の弱点を見つけることで

自分の身を守ろうとする・・という

本能によるものですが、

 

長所よりも短所に目が行くように

設定されているようです。

 

だから、褒めるよりも貶すほうが

得意なのです。

 

人の長所は、じっくり見ないと

わからないのに対して

 

短所は何の努力もなく、

すぐに気付けるのが人間です。

 

褒めるのは努力・・に対して

けなすのは本能・・なのです。

 

常日頃から・・人を褒めようとする

努力が必要なのです。

 

どんな人にも長所はありますが

気づかないふりをしている・・

だけです。

 

もしあなたが本気で成長し

続けようと思うなら

 

人を上手に褒める技術を

磨くことです。

 

相手の長所に着眼することは

自分の学びにもつながるのです。

 

人は欠点からは何も学べません・・

反面教師という言葉もありますが

 

それよりも、人が気づきにくい

相手の長所や努力している点に

 

着目する方が、

より大きな学びになるのです。

 

褒める努力は・・

相手を喜ばせるためだけでなく

 

自分の成長のためにやるのです。

早速、一緒にやってみましょう・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc

美容師のネットビジネスのプロフィール
美容師のネットビジネスのmy Pick
美容師のネットビジネス