2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本来女性は不倫をする生き物だ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日の話は経済と無関係です・・ 時間のある人だけ見てください。 広末涼子にかぎらず 本来女性は不倫をする生き物だ・・ という話です。 人間の歴史を見れば・・ 元々は乱交が当たり前だった。 それが一夫多妻となり 今の一夫…

Z-ホールディングスのペイペイ騒動について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 PayPay騒動について・・ Z-ホールディングスは PayPayの親会社ですが、 Zホールディングス株式会社も ソフトバンクグループの 連結子会社になります。 この度・・ペイペイによる 二転三転した迷走について・・ これは明らかに…

丸紅が苦戦中・・期待値と実態の違い・・

こんにちは。 桑原通夫です。 丸紅について・・ 丸紅は5大商社の1つです。 2013年に丸紅は 2700億でガビロンという 米国大手の穀物会社を買収・・ 穀物メジャー・・を目指していたが これが結果として、 失敗に終わりました。 当初から買収価格が高かった と…

投資家にバブルはあるの? ありません・・

こんにちは。 桑原通夫です。 バブルが起きる理由は それは株価(時価)は正しい・・ と思うからです。 株式投資=企業の所有権を 保有することであって 売買目的で投資をやると それが間違ってしまいます。 売買目的になると 株価の上下に一喜一憂して その…

燦ホールディングの強み・・生産力の高さと高配当率・・

こんにちは。 桑原通夫です。 先日、田舎道を車で走っていたら 樹木葬・・と言う幟が 目に飛び込んで来ました。 埋葬の仕方もいろいろと 変わってきていることを 実感しました。 葬儀そのものにも変化が・・ コロナ禍の影響で 家族葬が増えております。 以前…

パークシャ株は暴落する?? 本当かな・・

こんにちは。 桑原通夫です。 過去に話題になった銘柄の現状・・ パークシャテクノロジーを ご存知でしょうか・・ 同社は自然言語処理・・ 画像認識・・ 機械学習/深層学習技術・・ 等を用いて 企業を相手にアルゴリズム ソリューション・・を開発し、 提供…

長篠の武田軍敗因は鉄砲の数じゃなかった・・

こんにちは。 桑原通夫です。 どうする家康・・では 織田の鉄砲隊が 騎馬の武田軍を火縄銃で 撃滅させた・・ というあの有名な長篠の戦いが 再現されていました・・ 武田軍は一方的に織田の鉄砲隊に 打ち負かされた・・ というイメージを持っている人が 大半…

どこまで下がる楽天株・・焼石に水の公募増資・・

こんにちは。 桑原通夫です。 楽天は2022年10月まで、 8四半期連続営業赤字です。 四半期とは1年間のうちの 4分の1のことですので 8四半期とは・・ 丸2年間も赤字が続いている ということになります。 赤字金額の累計は 5,000億円・・ その上で何と2兆円以上…

JTはなぜ強い? 6.7%の高配当・・財務省との関係は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 JT株は高配当が魅力です・・ 銀行預金では お金が増えません。 人気のS&P500でも 3.6%ですよ・・ それなのにJT株は 何と6.7%という高配当です。 例えば1000万円のお金を 1年間運用する場合・・ 銀行預金→100円 S&P500→3…

経済で勝つのは資本主義・・中国が先進国を目指さない理由・・

こんにちは。 桑原通夫です。 経済に関しては 社会主義が負けて 資本主義が勝つ・・ という結論が出ているそうです。 社会主義が失敗する理由 としては・・ 平等に分配されると、 ヤル気が出ない・・ 頭で考えて生産されたものと 本当に求められているものは…

トヨタの全個体電池を国が後押し・・1200億円補助・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トヨタの全固体電池に関して・・ トヨタ自動車は・・ 技術説明会で、電気自動車の 性能を飛躍的に向上させる 『全固体電池』を 2027年にも実用化する・・ と発表しました。 このニュースを受けて 同社株は・・ 2日間で約11.6%…

第一生命が危ない‥どういう事・・

こんにちは。 桑原通夫です。 第一生命が危ない・・ という話です。 保険会社の収益とは 保険収益+運用収益の 2つがあります。 第一生命の当期純利益は1923憶 という発表がありましたが その中には含み損益分が 入っていません。 保険会社の収益源は・・ 保…

りそなはメガバンクなの?  公的資金導入後のりそな・・

こんにちは。 桑原通夫です。 りそなは メガバンク?・・ ではありませんが 総資産・・約74.8兆円。 という事で、三大メガバンクや ゆうちょ銀行に続く規模です。 りそな・・いわゆる りそなホールディングスの 傘下には りそな銀行・・ 埼玉りそな銀行・・ …

M&Aがうまく行かない理由・・結婚と同じ? 盛り上がるのは最初だけ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今流行りのM&Aについて・・ M&Aはなぜ?魅力があるのか・・ 簡単に売り上げが増えます・・ 営業利益も増えます・・ 従業員数も増えます・・ という事で会社の規模自体が 短期間で、大きくなります。 結婚と同じで 1人だと食べて…

NTTに期待するのはAIではなく、IOWNです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 NTTが生成系AI開発へ・・ というニュースを見て。 NTTは、 23年~27年までに 総額で8兆円を投資する・・ ドコモに1兆円以上 東と西に3貯ぅ円以上 データに1.5兆円以上・・ そして、都市開発にも 1兆円の投資をする・・ NTTが狙…

トヨタが全個体電池EV投入‥本当か・・

こんにちは。 桑原通夫です。 27年まで全固体電池EV投入・・ というニュースが・・ トヨタは、2027~28年の 実用化に向け、 次世代電池として期待されている 「全固体電池」の搭載を目指し、 実用化フェイズに入る・・ トヨタは技術説明会において、 BEVの…

千葉銀行がヤバイ・・行政処分となると・・

こんにちは。 桑原通夫です。 千葉銀行がヤバイ・・ ということです。 銀行員が顧客に対して 子会社である証券会社を 紹介して その証券会社が『仕組債』 というデリバティブ商品を 販売した・・ ということで 問題になっています。 「仕組み債」と呼ばれる …

東京海上は大丈夫なのか? 株主還元率だけでの判断・・

こんにちは。 桑原通夫です。 東京海上は 24年度の生命保険での 利益率41%を狙うって・・ その根拠は? 東京海上は損害保険の会社です。 主な商品は自動車保険です。 生命保険に強い会社では ありません・・ その東京海上の配当は 右肩上がりです。 23年度…

世界のデンソーは生き残れるか・・今のままでは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 デンソーは世界中に 世界最高品質の 良い製品を作って 提供しています。 デンソーグループは、 日本、北南米、欧州などに 188の連結子会社を 持っています。 そして、連結売上高は 4兆3088億円・・ 従業員数も14万6714名・・ と…

世界のソニーの今・・ゲームでは任天堂の半分の利益・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ソニーが3期連続で利益が 1兆円越え・・と聞くと、 さすが世界のソニーだと 思われますが その中身は・・ かなり厳しい状況のようで 1兆円越えに胡坐をかいている 場合じゃない・・ という話です。 確かにソニーグループとして…

年収の高い企業ベスト5・・どんな会社なの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本で年収が高い企業 上位5社は・・ 1位(3109万)・・M&A キャピタルパートナーズ 2位(2111万)・・キーエンス 3位(2063万)・・GCA・・ 4位(1761万)・・ヒューリック 5位(1738万)・・三菱ケミカルホールディングス と…

ファンドって何?‥怪しくねえ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ファンドとは・・ 投資家から資金を集めて その基金を運用する 投資組合の事です。 ファンドの主な業務は・・ というと 次の3つです。 1.資金を集める事・・ 2.資金を運用する事・・ 3.損益を分配する事・・ です。 代表的なも…

日本郵政って・・粉飾じゃねえ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本郵政は配当率が 5%‥と高配当です。 しかし・・これは 今後も期待できるのかは 疑問があります。 日本郵政は 郵便事業・・ ゆうちょ銀行事業・・ かんぽ生命事業・・ の3つの事業から 成り立っています。 そしてこの3つは …

藤井聡太はなぜ強いのか‥誰よりも将棋の勉強をしているから・・

こんにちは。 桑原通夫です。 藤井聡太最年少で七冠へ・・ なぜこんなに強いのか・・ 昨年の藤井聡太の 大局込みの獲得賞金総額は 1億2、205万円でした。 若干20歳の若者です・・ ではなぜこんなにも強いのか・・ という事ですが、 それは誰よりも一生懸命 …

賃貸で儲けるヒューリック・・その強みは戦略にあり・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ヒューリックとは賃貸事業で 儲けている不動産会社です。 日本で給料が3番目に多い・・ 年収1800万です。 1位はM&Aキャピタルパートナーズで 2600万・・ 2位はキーエンスで2100万 でした。 ヒューリックの戦略の強みは やらない…

株式投資は合理的? 非合理的?

こんにわ。 桑原通夫です。 最近ではNISAやiDeCo 等に対応した バランス型・・の投信 に人気が集まっているようです。 このような投信の魅は・・ 安定的なリターンを期待できること にあるようです。 しかし・・ 個人投資家の中には アセットアロケーション…

コンコルディア・フィナンシャルグループとは・・元気な地銀・・

こんにちは。 桑原通夫です。 コンコルディアってなに? コンコルディアという言葉には 調和という意味があり 同名のエステサロンもありますが ここで言うコンコルディアとは コンコルディア・フィナンシャルグループ のことで、 横浜銀行を中心とした 中小…

ベーシックインカムの失敗例・・ナウル共和国破綻

こんにちは。 桑原通夫です。 ナウル共和国って ご存知ですか? とても小さな島国ですが この国はベーシックインカムで 生活が出来た‥として有名です。 つまり国民は生活費を国から 支給されるため 全く働かなくても良い・・ と言われた国でした。 なぜ?そ…