Z-ホールディングスのペイペイ騒動について・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

PayPay騒動について・・

 

Z-ホールディングスは

PayPayの親会社ですが、

 

Zホールディングス株式会社も

ソフトバンクグループの

連結子会社になります。

 

この度・・ペイペイによる

二転三転した迷走について・・

 

これは明らかに経営陣の

判断ミス・・によるものです。

 

ペイペイはスマホ決済時に

ペイペイカードしか使えないように

したい・・と発表。

 

 

ところが批判を受けて・・

慌てて訂正したことで

更なる混乱を招いたのです。

 

経営者は批判を受けたぐらいで

慌ててはいけません。

 

そもそも、批判なんて

当てにならないものです。

 

その理由としては

批判するのはわずか1%の

例外的な人の解釈だから。

 

もっと言えば中身も

無責任な感想に過ぎないものです。

 

民間企業のやるべきことは

どこまでも・・利益の最大化です。

 

顧客層にも格差があります。

 

上位1%と言われる上得意客は

沢山お金を払って、その上感謝して

お礼まで言う人達・・です。

 

中間98%の普通客は

自分が払った分だけの価値を手にすれば

それで満足な人達・・です。

つまり、等価交換に価値を見ている人達です。

 

そして下位1%の迷惑客・・は

迷惑だけをかける人達です。

企業にとって何のメリットもありません。

ただうるさく騒ぐだけ・・です。

 

この度のペイペイの方針に対しても

エキサイトして文句を言う人・・です。

嫌なら使わなければいいだけなのに

強烈に非難をする・・

企業にとっては迷惑な客層です。

 

そこを勘違いして‥一部の声もだいじにする・・

なんて経営陣が勘違いするから・・

おかしなことになるのです。

 

そんな客は放って置けばいいのに・・

 

信念を貫けば

例外的に批判している1%の人たちも

やがて勝手にいなくなって

しまうものです。

 

批判に右往左往する経営陣は

みっともない・・のです。

 

無責任な感想を言うのも

素人の人達ですから

全くの自己評価だけです・・

 

判断基準は過去の記憶で、

全く当てにならない意見に

なるものです。

 

忘れてならないのは

経営者はお人よしでは勤まりません。

 

民間企業の責務は利益の最大化のみ・・

消費者と企業は・・ウィンウィンには

ならないのです。

 

企業が儲かる・・一方では

消費者は‥真逆の立場です。

 

どちらもお得になる・・なんては

机上の空論で単なる綺麗ごと・・です。

 

その上カード事業というのは

とてつもなく薄利多売・・なのです。

 

カード手数料を利用者が

仮に2.4%だったとします・・

 

するとこのこの2.4%を

ブランド会社と

カード会社と

スマホ会社の

3者で分け合う形となるります。

 

実際は3者よりももっと多くなるが

関係者全体で2.4%を分ける・・

という超薄利多売なのです。
 

VISAを例にとってみると

 

ビザカードは

流通総額 1690兆円ありますが

 

売上は・・3兆円 つまり、0.2%です。

 

更に利益となると・・1.6兆円 という事で

0.1%です。

 

つまり流通総額の0.1%しか

利益にならないのです。

 

クレジットカード会社は

何処でも薄利多売なのです。

 

そんな厳しい中で

一部の下位客の批判で

経営方針が二転三転するようでは

だめだ・・ということです。

 

経営者の優柔不断は最悪です。

 

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