2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイパルとは‥どんな会社?

こんにちは。 桑原通夫です。 ペイパルとは オンライン決済の会社でが、 元々はピーター・ティールの コンフィニティと イーロン・マスクの X.COMが50対50で合併して 出来た会社です。 1998年に設立して その4年後の2002年には 売却して イーベイの子会社に…

旧統一教会への解散命令について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 webより・・ 「文部科学省は 旧統一教会をめぐる霊感商法の 問題を受けて、調査を進めてきた結果 東京地方裁判所に教団に対する 解散命令を請求した・・ その具体的な理由として 盛山大臣は・・ 教団は遅くても昭和55年頃から …

ソフトバンク(株)の苦戦はつづく・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ソフトバンクの今後は・・ ハッキリ言って、株価は下がるだろう・ という見通しなのだそうです。 わかりにくい企業ですが ソフトバンクは投資会社である ソフトバンクグループの 子会社です。 今の状況は・・ハッキリ言って 親…

藤井8冠の強さの秘密とは・・単なるAIだけじゃないよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 史上初の8冠達成・・ 藤井聡太が強いのはAIの せいなのか? とんでもありません・・ 今の時代誰だってAIを活用できる わけで 現にAIで日々研鑽する棋士は 沢山います。 他の棋士たちよりも藤井プロが 特別早い時期からAIを活用…

絶好調リクルート・・今後はインディード次第・・

こんにちは。 桑原通夫です。 リクルートは求人広告や 人材派遣、販売促進などの事業を 世界60か国で展開している グローバル企業です。 特徴は・・ 社員全員が参加できる 新事業コンペ・・を導入。 誰もが自由に事業を起こす ことができる社風にあります。 …

大阪万博と維新の闇・・本当の目的は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 何か維新ってヤバくない? 維新と大阪万博について・・ いろんな噂が流れています。 万博は本当に開催できるのか? パビリオンやインフラは 間に合うのか・・ 維新が始めたぼろぼろの万博・・ スケジュールが大幅に遅れ過ぎてい…

大阪万博と維新の闇・・IR構想の土台作りに利用・・

こんにちは。 桑原通夫です。 何か維新ってヤバくない? 維新と大阪万博について・・ いろんな噂が流れています。 万博は本当に開催できるのか? パビリオンやインフラは 間に合うのか・・ 維新が始めたぼろぼろの万博・・ スケジュールが大幅に遅れ過ぎてい…

もう中国とは縁を切りましょう・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本が世界中の国と仲良くすることは出来ません。 人間関係でも 全ての人と仲良くしようと思っても 現実にはそうは行きませんよね・・ 元々の価値観や思想が違う人同士が 長い間仲良くすることはあり得ません。 親友というのも…

年収2000万越えのキーエンスは日本の企業です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 キーエンスはセンサーや 測定器、画像処理機などを 製造・販売している企業です。 創業は1974年・・知名度は 高くありませんが、 もちろん上場企業であり 世界45か国200拠点で事業を 展開している超一流企業・・です。 そ…

M&Aがうまく行く事例・・僅か0.3%の世界・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今流行りのM&Aですが、 どんな企業が向いているのか・・ ということです。 残念ながら、製造業には 向いていません。 M&Aは・・ 商社にこそ向いている方法です。 製造業というのは・・ 研究→開発→製造→広告→販売・・ というサ…

中国が後2年で崩壊・・困るのは日本・・難民が押し寄せる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 間もなく中国が崩壊するらしい・・ という噂について・・ 恒大・・碧桂園・・融創中国・・等の 中国不動産大手の倒産が 中国経済だけでなく 国そのものの崩壊へとつながる・・ そんな不気味なうわさが Web上をにぎわしています…

人類史上最大の金持ちはロックフェラー・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人類史上最大の富豪は ロックフェラーです。 アメリカの石油王と言われた ジョン・ロックフェラーは 112年前の1911年時点で 既に1340億円の個人資産を 持っていた・・そうです。 今のお金に換算すると 何と150兆円になるそうで…

LINEとヤフーが合併・・なにがかわるの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ラインとYahooが合併・・ LINEヤフーになった・・ 10月1日に新会社・・ LINEヤフーが誕生した。 Zホールディングス傘下の LINEと ヤフージャパンを運営する ヤフーの合併により お互いの間でデータのやり取りが スムー…

今の日本は危ない・・ザイム真理教の洗脳・・

こんにちは。 桑原通夫です。 財務真理教・・とまで言われる 今の財務省は、国民から税金を搾り取る カルト教団のようだ・・と言う人もいます。 ザイム真理教とは‥言い得て妙ですね。 リーマンショックの後、コロナの 追い打ちもあり世界経済が 停滞しました…

インフレについて・・日本は今低インフレ?

バークシャー・ハサウェイについて・・

こんにちは。 桑原通夫です。 世界的な投資家として有名な ウォーレン・バフェットが 筆頭株主である バークシャー・ハサウェイとは・・ 時価総額は117兆円で 世界8位の企業ですが 元々は綿紡績会社でした・・ 戦後に原料価格が下落し 世界中で競争が起きた…

ソフトバンクグループがS&Pに猛反発・・評価が間違っていると・・

こんにちは。 桑原通夫です。 実りの秋ですが、 誰でも自分がどう評価されているかは とても気になりますよね・・ 増して・・評価が業績に絡むとしたら 尚更の事です。 ソフトバンクグループが S&Pに対して 格付けをBB+に据え置いた事に 猛反発している…

アマゾンの決算について・・増収減益のわけとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 アマゾンの時価総額は 194兆円ということで 世界第5位の企業です。 収益ランキングでは世界1位で 69兆円です。 2位のアップルは53兆円・・ 3位のグーグルは38兆円・・ しかし純利益ランキングにすると アップルが13兆円で1位・…

生成AIは規制すべきですか? 産業革命時と同じ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 生成AIは規制すべきだ・・ 放って置いたら人間が AIに仕事を奪われてしまうから・・ そんなことを言う人がいます。 思い返せば、18世紀中ごろから 19世紀初めころまでイギリスで起きた 産業革命時と一緒ですね・・ その結果、人…