今の日本は危ない・・ザイム真理教の洗脳・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

財務真理教・・とまで言われる

今の財務省は、国民から税金を搾り取る

カルト教団のようだ・・と言う人もいます。

 

ザイム真理教とは‥言い得て妙ですね。

 

リーマンショックの後、コロナの

追い打ちもあり世界経済が

停滞しました・・

 

日本でもバブル崩壊後、

未曽有の不況に苦しみました。

 

世界に目を向けると・・

アイルランドでは

デフォルト寸前の不況に

見舞われました。

 

IMFに援助を求めた

政府の支出を減らす緊縮財政を

取るように求められたそうです。

 

これに反発したアイルランド

逆に積極財政を選択・・

 

さらに国の借金がかさむのでは・・と

心配されましたが、

 

見事にGDP成長率3%という

v字回復だったのです。

では日本ではどうしたのか・・

 

日本では、財務省が唱える

プライマリーバランスの正常化という

題目で、消費税を導入しました・・

 

そして3&→5%→8%→10%と

次々とアップし・・

増税&緊縮財政という最悪の

選択をしました。

 

結果として・・失われた30年間という

事実があります。

 

不況から抜け出す方法としては

緊縮財政か‥積極財政か・・

の2つです。

 

緊縮財政とは・・国の支出を減らし、

金利を上げる&増税です。

 

積極財政とは・・国の支出を増やし、

金利を下げる&減税です。

 

統計学上では、むしろ積極策をとることが

不況脱出のためには有効である・・

と言われているようです。

 

世界のデータにも

不況時に緊縮財政を取って立て直した・・

という話はどこにもありません。

 

しかし日本では・・

民主政権下で、公共事業を半減する

等の緊縮財政を取ったのです。

 

同じく緊縮財政を選んだギリシャ

ご存知のように最悪の状態に

なりました。

 

民主政権から安倍政権に変わり

ようやく日本でも

積極財政に切り替え、

ゼロ金利・マイナス金利という

 

金融政策や大規模な財政支出により

失業率は大幅に改善されました・・

 

ところが今の岸田政権下では・・

増税の一本やりです。

 

国債発行は日本を破綻させる‥

等という ザイム真理教 の言動で

増税&緊縮財政という

最悪の選択をしています。

 

歴史から何も学んでいない・・と

いう事です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video