2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷はなぜ?成功し続けているのか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 なぜ?大谷翔平は 成功できたのか? 才能に恵まれていたから・・ 努力し続けたから・・ よき指導者に出会えたから・・ 色んな人が大谷につい て語っています。 もちろん、どれも確かな 根拠を元に語っていますし、 嘘はありませ…

イーロンマスクは超変人・・学ぶ対象にならない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 イーロンマスクは極めて 特殊な人間です。 強烈過ぎて、イーロンマスク という人物からは強烈すぎて 何も学べない・・ といいます。 学ぶ⇔真似る事ですが、 そうだとするとマスク氏は 余りにも異常で強烈過ぎて 真似なんかでき…

なぜ日本の半導体がダメになったのか‥原因はアメリカの嫌がらせ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本の半導体はかつて 世界一だったのです。 1980年代には 日本の半導体が、「日の丸半導体」 と呼ばれ、世界を席巻・・ 価格競争でも米国に勝利・・ 1992年には、半導体分野では 世界トップ10の中に 日本の企業が6社も入ってい…

岡持になる方法を教えます‥理解は出来ても実践が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日はだれでも お金持ちになれる方法を お伝えします。 資産形成の難しさは・・ 方法を知らないからではなく 知っていてもやれない事にある。 やり方はわかっていても 実践ができない・・ という人が殆どなのです。 例えば・・…

シカゴでテスラ車を乗り捨てる・・寒冷地に弱いEV車・・

こんにちは。 桑原通夫です。 EV車が寒さに弱いことは 前々から指摘されていました・・ それはリチウムイオンが寒さに 弱い・・ リチウムイオン電池は 5℃以下になると電池の内部抵抗が 増加し、放電容量が減少します。 またリチウムイオン電池の電解質は 低…

ティールの法則とは・・結婚はギャンブルと同じ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 企業で最も重要なのは 何を作るか・・ではなく 誰とやるのか・・だそうです。 つまり、人間関係こそが 最重要課題なのです。 出来れば・・一人でやったほうが良い。 でも、人手がなければできない事であれば 誰かと一緒にやらな…

日本の幸福度は世界で47位・・こんな統計は

こんにちは。 桑原通夫です。 日本の幸福度ランキングは 世界で47位ってどうよ・・ バーレーンよりも下です。 低すぎないか・・ ちなみに1位がフィンランドで 上位10位までは ヨーロッパが8か国もランクイン しています。 そもそもこのランキング調査 という…

老害は35歳から‥中国がゲームを規制する・・

こんにちは。 桑原通夫です。 松島への出張で 初めて仙石線に乗ってきました。 車で行けば簡単なのに 高速バスと電車を乗り継いで 行きました。 ローカル線のイメージで 乗りましたが、 結構混んでおり、つり革に つかまって40分・・ 都電にでも乗っているよ…

AIに奪われる職業とは・・教職と士業があぶない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 AIによって何の仕事が 一番影響受けるのか・・ 昔から科学技術の普及は 従事者数を減らす・・・ と言わてきました。 そんな中でも特に影響を 受けることになると思われるのが 教育事業と士業である・・ と言われているそうです…

アクセルとブレーキを同時に踏んでいませんか?

こんにちは。 桑原通夫です。 車のアクセルとブレーキを 同時に踏めば・・ 車はどうなりますか? 同じような事がビジネスでも 人生でも言えます・・ 急げば急ぐほど・・事故率も増えます。 しかし、ブレーキばかり踏んでいると どんどん追い抜かれて行きます…

若者にSNS離れが・・どういうこと?

こんにちは。 桑原通夫です。 女子高生が使っている 3大SNSとは・・ LINE・X・インスタグラムと いう事ですが、 今、女子高生が・・X(Twitter) から離れだしているそうです。 全体的にも若者のSNS離れが 加速している‥という事です。 私もSNSの活用法を人…

株式市場で差が出るのはなぜ? 同じ公開情報なのに・・

こんにちは。 桑原通夫です。 金融理論の基本・・とは 『市場効率仮説』に基づいています。 その市場効率仮説とは・・ 「今の株式市場においては 利用可能なすべての新しい 情報は、 直ちに織り込まれるので超過 リスクを超えたリターン・・ つまり超過リタ…

円安はいつまで続くのか‥もう円高には戻らない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 植田日銀総裁は・・ 「年末から来年にかけて 一段とチャレンジングな 状況になる・・」と 昨年の12月の国会で発言した。 それがマイナス金利政策の 解除を示唆する・・と受け取られ 円高が進んだのです。 しかし・・一事的でし…

コスパを考える前にタイパです・・日給よりも年俸で働く・・

こんにちは。 桑原通夫です。 コスパとタイパとは・・ コスパ=コストパフォーマンスと タイパ=タイムパフォーマンスについて 考えてみましょう・・ 時間は誰でも平等です。 1日は24時間で有限です。 そして、失った時間を取り戻す ことは出来ません。 お金…

日本の人口問題と移民制度について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人口減少と移民制度について・・ 人口統計は世界で最も精度の高い 統計と言われています。 出生率を調べれば、その国の 未来の人口数がほぼ正確に 予測がつきます。 人口減少とは・・ 生産力の減少と消費力の減少 にも直結する…

金融工学とリーマンショック・・巨万の富を手にした男・・

こんにちは。 桑原通夫です。 金融工学とは・・ 高度な数学や統計学、 そして経済学などの 様々な手法やコンピューター を駆使して 金融資産のリスク管理や 新たな資産運用手法の開発 を行う学問です。 そしてこの金融工学があの リーマンショックの原因 に…

SEOとアルゴリズムについて・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ホームページを作ったは良いが どうやったらみんなに見てもらえるか・・ SEO対策って何のこと・・ アルゴリズムとは・・ インターネットの世界は 次々と聞きなれない言葉が 出てきますので厄介だ・・ と思ってしまいます。 そこ…

値段は高い方が喜ばれる・・そんなバカな・・

こんにちは。 桑原通夫です。 お客様は・・安く売ってあげた方が 喜んでくれるだろう・・と思っている 経営者の方。 それは大きな間違いです。 全く反対です・・お客様は 高い値段で売ってあげた方が 喜んでくれるのです。 そんなことを言われても 信じられ…

生成系AIが教育を変える・・

こんにちは。 桑原通夫です。 生成系AIが教育を変えるか・・ 歴史を学んで・・ 難しい計算を覚えて・・ しゃべれない英語を学んで・・ ほぼ使わない化学式を覚えて・・ いざ社会に出ると・・ 新たに覚えることばかり・・ また一から学び直すことになる。 中…

何故・・目標を達成できないの? それが人間だから・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人間は感情の動物・・と言われる 所以は・・ 成功している人に共通しているのは 感情を上手く使っている事・・です。 人をその気にさせて・・活性化したり 自分自身もその気になって行く・・ つまり、成功者は 自分もワクワクし…

宇宙が死ぬとは・・エントロピー増大の法則とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あけまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年早々北陸大地震や 羽田空港旅客機衝突事故等・・ いきなり大惨事からスタートした 2024年です。 災害に見舞われました方々には 心からお見舞いとお悔やみ…