アクセルとブレーキを同時に踏んでいませんか?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

車のアクセルとブレーキを

同時に踏めば・・

車はどうなりますか?

 

同じような事がビジネスでも

人生でも言えます・・

 

急げば急ぐほど・・事故率も増えます。

しかし、ブレーキばかり踏んでいると

どんどん追い抜かれて行きます。

 

アリとキリギリスじゃありませんが

若い時からせっせと働いて

老後に備えてお金を蓄える人生と

 

若い時からやりたいことをやって

散財し・・老後になって、

こんなはずじゃなかったと

後悔する人生・・

 

果たしでどちらが幸せか?

となると、

どちらもしあわせでもあり、

どちらも不幸でもあるような

気がします。

 

怪我や事故を未然に防ぐために

安全運転で走るのを批判する人

はいませんが

 

スピードを出して、爽快感や

他車を追い抜く優越感などを

得ようとすれば・・無謀な奴だ

と批判されます。

 

豊かな老後を夢に見て、

若い時からせっせと働いて、

遊びたいのも我慢して・・

 

老後の蓄えが十分になった頃、

さあ―これから安心して

気ままな暮らしを・・

 

ふと気が付いたら、

やりたいことが見つからない・・

 

加齢と共に好奇心も薄れ、

遊び方も楽しみ方もわからない・・

 

お金を使う事にすっかりブレーキが

かかり、怖くて浪費が出来ない・・

 

全てがおっくうになり、家に

閉じこもってしまう・・

 

おまけに、仕事を卒業した途端

大病を患ってしまう・・

 

挙句の果てには、苦労して貯めた

老後の蓄えも

高額医療費に消えてしまう・・

 

さあこれから‥という時に

余命宣告を受けて・・

 

こんなことなら、もっと若い時に

遊んでおけばよかった・・

 

元気なうちに海外旅行を

しておけばよかった・・

 

備えあれば憂いなしと思い

十分備えて来たのに、

憂うることばかり・・

 

これで幸せな人生と言えるのか・・

 

お金持ちになりたくて、

幸せな人生を夢見て、

色んなことを我慢して

 

必死で蓄えて、元手を作り、

それでビジネスに成功し、

お金のゆとりも出来た・・

 

しかし、せっかく稼いだお金を

国にとられてしまうのは

我慢できない・・

 

という事で、思い切って

税金の安い国に移住した。

 

しかし今度は・・

慣れない国で、慣れない言葉で、

友達もいない中で、

寂しい人生を送る・・

 

年と共に懐かしい故郷が

郷愁が募ってくる・・

 

何が一番幸せなのかは・・

人それぞれですが

 

お金だけではないことも

皆知っています。

 

同時にお金があれば大抵の

問題は解決できる‥

という事も知っています。

 

結局、極端な生き方では

幸せになれない・・

という事でしょうか?

 

恵まれた環境こそが

幸せと思ったら・・

 

境遇と幸せは別物であることに

気が付いてた・・

 

他人に賞賛されても

それは一時の事・・

 

生きがいを持つことこそが

幸せなのだと気づいた時・・

 

改めて孤独を感じる・・

そしてしみじみ思う事は

幸せは自分が決めるもの・・

 

環境や他人によって左右されない

心の様相を言うのだ・・という事です。

 

アクセルも目一杯踏んでみる・・

ブレーキも躊躇わずかけてみる・・

 

失敗からも学んで

成功からも学んで

一生、誰かから学んでいく・・

 

その過程・・そのものが

幸せという事です。

 

何事も自分が源・・

人のせいや環境のせいにせず、

あるがままを受け入れてこそ

安心立命がある‥と思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video