2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニゾは外資系投資会社にカモられた・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ユニゾホールディングス、 経営破綻の流れとは・・ 会社を繁栄するには 天国だけでなく 地獄を知る事・・が 需要である。 要するに、 生きるか死ぬかの 厳しい状況を乗り越えてこそ 会社を繁栄させる力が身につく・・ という言…

消費者金融アコムの今・・三菱UFJの傘下に・・

こんにちは。 桑原通夫です。 アコムと言えば、消費者金融の 会社であることは誰もが 承知していると思います。 消費者金融とは・・ 消費者に、少額を 無担保で・・ 現金を融資しています。 消費者金融の利用者とは 若者に多いのです。 20歳以下が4割います…

日本の人口が50年後には8700万に減少・・外国人が1割以上に・・

こんにちは。 桑原通夫です。 50年後の日本の人口は、 およそ8700万人になる・・ と厚生労働省の研究機関が 発表しました。 2020年時点で日本の総人口は 1億2615万人・・ それが50年後には、約8700万人に 減少するだろう‥という推計です。 そしてそのうち外…

ビジョナルが好調・・ビズリーチとリクルートの違い・・

こんにちは。 桑原通夫です。 リクルートの場合は、 企業情報が載っている・・ のに対して ビズリーチの場合・・ 求職者の情報が載っています。 一定の審査に合格した人の 情報が乗っているのが ビズリーチの特徴です。 一定の審査基準とは・・ 年収600万以…

三浦瑠麗さんについて・・嘘はバレます・・黙秘のほうが良い・・

こんにちは。 桑原通夫です。 三浦瑠麗さんについて・・ 夫である三浦清志さんが 逮捕されました・・ 『東京地検特捜部は7日、 国際政治学者三浦瑠麗氏の夫である 三浦清志氏を逮捕した・・ 容疑は4億2千万の横領罪です。 再生可能エネルギーに関する 投資…

脱炭素について・・大気から二酸化炭素を回収する・・

こんにちは。 桑原通夫です。 二酸化炭素と温室効果 について・・ 二酸化炭素が大気中に ゼロの場合・・ 地球の平均気温がマイナス18℃ になる・・そうです。 逆に二酸化炭素が大気中に 100%の場合・・ 地球の平均気温は+460℃に なるそうです。 地球は少な…

人はSDGsにお金を出さない・・本音と建て前は違うもの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 SDGsにはお金を出さない・・ 2050年のSDGsの数値目標なんて 投資家にとっては、あまり関心がない・・ それを如実に表しているのが 不動産投資会社ウェストの例・・ です。 福島原発事故により 電力不足が懸念されたことで 201…

テスラ車は何が特別なの? 電池パックがない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 電気自動車は ドイツでも中国でも 生産されていますが 中でもテスラ車には 他社と大きく違う特徴が・・ ズバリ・・テスラ車には 電池パックを搭載していません。 テスラ車は・・ 電池1本ずつを直接車体に 埋め込んでいるため 電…

チャットDPTの信頼度は・・幼稚園児並み?

こんにちは。 桑原通夫です。 ChatGPTについて・・ チャットGPTは アメリカの企業・・ 「オープンAI」が 昨年11月に インターネット上に 公開したものです。 大きな反響を呼んでいますが 何がそんなにすごいのか? その内容の信憑性は? 何に使えるの…

楽天銀行が今日上場・・親子上場の行方は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 楽天銀行が今日 2023年4月21日に 東証プライムに 時価総額・2.380億、 公開価格・1.400円で 新規上場‥という事です。 これによって・・ 楽天グループは最大で 1057億円の資金が手に入る 事になりますが・・」 果たしてこれが干…

日本の自動運転の行方・・MaaS社会とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 車の未来について・・ ガソリン車から ハイブリット車になり 今は電気自動車が主流に なりつつあります。 では・・自動車そのものは どこに向かっているのか? と言いますと 電気自動車 ↓ 自動運転 ↓ 共有自動車へ・・ という流…

夢の永久バッテリー開発に沸き立つ投資家達・・

こんにちは。 桑原通夫です。 EV車革命がすぐそこに・・ という信じられないような ニュースが飛び込んできました。 EV車の障害を全て取り除く 夢のようなバッテリーが開発された・・ ということです。 それはまさに・・永久バッテリー と呼べるものだそうで…

投資信託は辞めたほうが良い・・中身が複雑で理解できないから・・

こんにちは。 桑原通夫です。 投資信託は辞めたほうが良い・・ という事について。 そもそも投資信託の意味は・・ 投資のプロに資金の運営を 信じて託すること・・です。 つまり、投資信託とは 自分で運用するのではなく 人任せの投資・・ということです。 …

産業ガスって何? 天然ガスとの違いは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 産業ガスって何? 天然ガスと違って 人が作ったガスのことです。 つまり人が科学的に作る ガスの事です。 天然ガスは地中から採掘しますが 産業ガスは 空気から取り出すのです。 空気には・・窒素と酸素とアルゴンが 含まれてい…

維新の狙いはお金か・・日本のお金が海外へ流れていく・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大阪から自民党が消えた・・ 奈良県知事も維新に・・ 大阪都構想を維新の利権狙い と見る人もいます。 大阪都構想は 2度に亘る 否決されました。 二重行政の解消・・というのが 維新の言い分ですが、 黒字の大阪市と赤字の大阪…

世界の金持ちベスト5・・あきれる格差・・新法律で規制・・

こんにちは。 桑原通夫です。 フォーブス世界長者番付によると 世界一の大富豪は ベルナール・アルノーという人で 資産は28兆円だそうです。 2位があのイーロン・マスクで 24兆円・・ 3位がAmazonのジェフ・べゾスで 15兆円。 4位がオラクルのラリー・エリソ…

絶好調モノタロウに暗雲? 市場原理とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 業績が伸びている モノタロウの株価が 3年連続で下降中って・・ 結論は・・ 企業価値に対してあまりにも 時価が上がり過ぎたから・・ という事です。 モノタロウの今後の見通し・・ 工具通販大手のモノタロウ 13年連続で 過去最…

しまむらの強み・・従業員の8割がパート・・

こんにちは。 桑原通夫です。 洋服のしまむら・・が 今絶好調です。 しかも驚いたことに そのしまむらの従業員の8割が パート社員で、 更に店長の7割もパート・・ という事です。 それで毎年業績アップを 繰り返しているのです。 何故そんなことができるのか…

政治とお金はどこまでもグレー? 政治家女子48党の行方・・

こんにちは。 桑原通夫です。 NHKとお金の問題・・ お金は、入ってくる難易度と 出ていく難易度は同じです。 お金が入ってくるのが簡単だと 使い方も雑になるものです。 NHKの場合は、受信料という形で 政府の税金のように 強制的にお金が集められています。…

楽天モバイル詐欺事件について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 楽天モバイルの幹部による 巨額詐欺事件が起きた・・ というニュースを見て。 楽天モバイルの携帯電話基地整備 に伴う詐欺事件が起きた・・ 楽天モバイルの元部長ら3にんが 警視庁に逮捕・・ 楽天の被害総額は100億円・・と い…

半沢龍之介って誰? 130憶集めた投資詐欺?

こんにちは。 桑原通夫です。 BGSプロジェクトとは・・ 130億も集めた詐欺事件・・ 人に欲がある限り・・ アホみたいな詐欺に 引っかかるのです。 年150%の配当・・って この時点であり得ないのに 信じてしまった人がいる・・ 半沢龍之介‥なんてふざけた…

仮想通貨はやばい‥詐欺に注意・・

こんにちは。 桑原通夫です。 仮想通貨は人を 騙すか? いいえ・・仮想通貨が 騙すのではなく 人が仮想通貨を利用して だます・・が正解です。 仮想通貨詐欺の手口は、 ☆未来のお金になる・・・ ☆数が限られている・・ ☆上場すると価格が上がる・・ というも…

プロ意識を持つ‥とはどういう事?

こんにちは。 桑原通夫です。 プロ意識を持つ‥ という事について。 プロとは自分の知識や経験、 技やスキルを提供して 相手の期待以上の成果を 出せる人のことです。 そして、プロと堂々と名乗って 自分の得意なことを仕事にし お金を稼げることは とても幸…

株の信用取引なんてやってはダメ・・地獄を見ますよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 信用取引とは・・ 信用買いと信用売り(空売り) があります。 信用買いとは 証券口座にあるお金で買える 以上の株を信用で買う・・ というものです。 しかしこれが法的に 認められるためには 銀行口座に、証券口座よりも 多額…

1人の子供に1000万プレゼント・・異次元の少子化対策とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 114兆円の国家予算が 通りました・・ 2023年度予算は28日の 参院本会議で与党などの 賛成多数で可決、成立しました。 一般会計総額が初めて、 110兆円を超えて 過去最大の114兆3812億円に なりました。 岸田文雄首相は、賃上げ…

米国株がお勧めの理由とは・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 山形も桜が咲き始めました・・ 花粉症の方には申し訳ありませんが 窓を開けて走れるドライブは 最高です。 さて・・米国株と日本株の どちらに投資したほうがいいか・・ という事ですが、 一昔前と違い、銀行預金ではお金が 増…

JR東日本の未来は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 東京出張するたびに 大分人の流れが戻っていることを 実感できます・・ 新幹線の様子もガラガラ状態だったのが 今は3年前に近づいてきました・・ 旅行者も増えており、大きな荷物を 引っ張りながら歩く人が多くなりました。 私…

フィンテック時代の銀行・・三菱UFJの未来・・

こんにちは。 桑原通夫です。 三菱UFJの株価はなぜ安いのか? ズバリ・・ 発行済み株式総数が多いからです。 一番はトヨタで163億株すが 2番目が三菱UFJの133億株・・ なのです。 両社の株価を比べてみると・・ トヨタは・・1880円 三菱UFJは・・848円 投資…