テスラ車は何が特別なの? 電池パックがない・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

電気自動車は

ドイツでも中国でも

生産されていますが

 

中でもテスラ車には

他社と大きく違う特徴が・・

 

ズバリ・・テスラ車には

電池パックを搭載していません。

 

テスラ車は・・

電池1本ずつを直接車体に

埋め込んでいるため

電池の交換は出来ないのです。

 

なぜ?そうしたの・・

その理由は、

走行距離を伸ばすためです。

 

電池パックの除去とは

部品点数の削減→車体が

軽くなる・・

 

結果として1回の充電で

長い距離を走れるようになった・・

 

つまり、電気自動車の

弱みである走行距離問題を

解決するためです。

 

また・・電気自動車の

リスクとして・・

電池パックの交換等が

が考えられます。

 

電気自動車を買う時・・

顧客が心配するのは

 

電気自動車の電池が劣化

した場合、どうするか・・です。

 

電気自動車の中古車価格は

ガソリン車に比べて、

数段安くなります。

 

その理由が電池パックの

交換・・があるからです。

 

電池が劣化した場合

電気自動車の価値も低下

再販売価格が安くなる

 

電気自動車には

電池パックを積んでいるので

この流れは避けられません。

 

ところがテスラ車には

この電池パックを搭載して

いません。

 

テスラ車は大きな部品として

電池パックを車体に乗せては

いないのです・・

 

電池1本ずつを車体に直接

埋め込んでいるのです。

 

つまり・・

テスラ車は電池交換が

できない車なのです。

 

それで問題はないのか?

 

電気自動車を買う時・・

顧客が心配するのは

 

電気自動車の電池が劣化した場合、

どうするか・・です。

 

車を手放せば・・

電気自動車の中古車価格は

ガソリン車に比べて

数段低くなる・・

 

電池が劣化した場合

電気自動車の価値も低下

再販売価格が安くなる

 

電気自動車には

電池パックを積んでいる・・

 

ところが・・

テスラ車だけは電池パックを

積んでいない・・

 

テスラ車はなぜそうしたの?

 

それこそ、車体を軽くするため

航行距離を伸ばすため・・です。

 

実は・・電池パックの寿命は

そんなに短くないのです。

 

電池パックの交換は平均で

25万キロ走行までは

劣化しません。

 

しかも・・25万キロ走って

劣化する割合は・・

僅か8%なのです。

 

全く問題はないのです。

電池性能は

25万キロは走っても

92%は性能を維持できる・・

 

25万キロ走るには

何年かかりますか?

 

それから・・

テスラ車は事故の場合

部品交換や修理が不可能です・・

 

テスラ車以外はいろんな部品で

組み立ててできているのに

 

テスラは一つの大きな金型部品で

作っています。

 

そのため、ぶつけた場合でも

部品の交換が出来ない・・

 

最初から修理をすることを

前提にしていないのです。

 

なぜ?

テスラは事故の対応よりも

航行距離に重きを置いている・・

 

部品を少なくする→車体重量が軽くなる

燃費が良くなる・・

 

テスラ車は・・

アルミ合金が中心で作っています。

 

アルミ→価格が高い

アルミ合金は強くて軽い

 

高い材料を使っているのも

あえて衝突時に潰れやすくする

ことで、衝撃を和らげ・・

人の被害を少なくするためです。

 

テスラ車→安全な車として

自動運転社会になるのを

予測して、先取りしているのです。

 

純化した車・・で軽量化を。

アルミ合金で・・安全を。

車体の軽量化で・・燃費をよくする。

 

つまり、今の車体のままで

自動運転に適している

車体構造になっているのです。

 

おみそれしました・・テスラ車。

トヨタも、うかうか出来ませんよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc