こんにちは。
桑原通夫です。
『トヨタはEVをやらない・・
と言っているわけじゃない』
佐藤社長は・・
『トヨタは全方位でマルチウェイを
しっかりやって行きながら
EVを加速させる・・』と
言っています。
トヨタは近年、EV化への
後れを米国などの投資家を中心に
批判されてきています・・
それに対して、新社長に就任した
佐藤恒治氏は・・
電気自動車を優先させることを
宣言した‥という事です。
トヨタのEV車生産の推移
を見てみると・・
2020→0万台
2021→0.6万台
2022→1.6万台
2023→3.8万台
↓
2024→20万台
↓
2026→150万台
という事です。
もちろん2023年までは
実績で・・
2026年までは
計画・・
となりますが
トヨタは明らかに世の中の
流れがEV車に
傾いていることを認めて
手を打っていく・・
という事です。
そして・・すでに
EV車で使う電池については
合弁会社を作っており
48%の出資もしています・・
それだけではありません・・
トヨタは中国の電池会社にも
投資を行っています。
つまりトヨタはEV量産に向けて
着々と手を打っているのです。
自動車搭載用の電池の需要は
今後共、拡大していくことは
間違いありません。
パナソニックが電池生産する
材料の仕入れ先は・・
住友金属です。
その住友金属はここ数年で
利益を大きく下げています。
住友金属鉱山が今後、
品質の良い材料を
パナソニックに提供できるか・・
パナソニックが中国に
負けない・・
安くて品質良い電池を
生産できるか・・
トヨタが本気でEV化に
乗り出したら
世界も注目するでしょう・・
トヨタに引っ張られて
パナソニックも・・
住友金属も・・
業績が上向くことに期待したいですね。
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