2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューバー受難の時代が再び・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ユーチューバーが急増中・・ 増々競争が激化してくる。 オリジナル性がないと 生き残れない時代に突入・・ 昔は動画をアップしただけで 珍しがられ・・観てもらえました。 その後は・人気動画を真似する ことで稼げた時代もあり…

貯蓄ゼロ世帯が急増中・・アンダークラスに落ちないためには・・

こんにちは。 桑原通夫です。 株は生活費以外の 余裕のあるお金でやる・・ というのが鉄則です。 だから・・低所得世帯には なかなか手を出せない世界です。 しかし、海外の資本主義国では・・ 貧乏人ほど株をやるべきだ・・と いう意見が多いようです。 202…

美容室の倒産件数が過去最高に・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨年の美容室の倒産件数が 過去最高になってしまいました・・ 同じ美容業を営む者として・・ また、組合役員としても 痛切に経営状況の厳しさを 感じています。 組合員離れ・・も、売上減少と 無関係ではなさそうです。 東京商…

美容室の倒産件数が過去最高に・・

山形の老舗デパート・・大沼が倒産。

こんにちは。 桑原通夫です。 山形で唯一の「デパート・ 大沼百貨店」が倒産・・ 経営再建中の百貨店「大沼」 (山形市七日町1)は26日、 本店で取締役会を開き、 山形地裁に破産申請する 方針を決めた。 正社員約150人ら従業員計約200人を 解雇する方針・・…

脳は価格に騙される・・値段って何?

こんにちは。 桑原通夫です。 昔、耳にした話ですが お手頃価格で販売して いたお店が 販売不振のため‥いよいよ 店終いを決意することに なりました。 店主は、半ばやけになって、 値段を倍にしたところ 物が売れだした・・ということです。 他は何も変わら…

ナダルがボール直撃の少女にキス・・そのアニータがかわいいと評判に・・

こんにちは。 桑原通夫です。 男子テニス世界ランク1位のナダルが 24日、前日の試合で誤ってショットを 当ててしまったボールガールのアニータが 可愛い・・と評判に。 全豪オープン出場のナダルの2回戦で ナダルが放ったショットがボールガールを 直撃・・…

結婚生活が幸せなのは最初の1年・・皆さんそんなもの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 もう昔から言われてきた 言葉ですから 今更・・と思われるでしょうが、 結婚で幸せになれる・・というのは 錯覚です。 幸せと結婚は・・別物です(笑) 分かりやすく言えば・・ 自由気ままな生活が一番・・ と思っている人が 結…

兄が胆のう摘出の内視鏡手術を・・無事終了の連絡を受けて・・

こんにちは。 桑原通夫です。 実兄が今日、胆のう摘出 手術をしました。 たった今、甥っ子から 連絡があり 1時間ほどで無事終了した ということです。 腹腔鏡手術を行ったわけですが 開腹手術よりも、体に負担が少ない・・ ということです。 先日担当医から…

埼玉の市民マラソンで・・替え玉や近道の不正って‥ただ楽しめばいいのに・・

こんにちは。 桑原通夫です。 埼玉県のマラソン大会で 近道や替え玉作戦が・・ とても残念なニュースです・・ 楽しめばそれで充分なのでは。 昨年12月に埼玉市内で 開かれた所沢シティマラソン大会 において・・ コースのショートカットや 代理出走があり…

今年の干支は?ねずみ?・・それは干支ではありません・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今年の干支はなんですか? と聞かれたら、たいていの人は ねずみだよ・・と答えますが 実は、それは十二支のことで 干支ではありません。 干支は・・かんし・・とも読みますが 干は十干のことで、支は十二支です。 十干(甲乙兵…

早田ひなが五輪代表を撃破・・うれしい初優勝に涙・・

こんにちは。 桑原通夫です。 卓球女子シングルスで 早田ひなが初優勝・・ 準決勝で伊藤美誠を下し 決勝では石川佳純を破る・・ 五輪体表を次々と撃破しての 堂々たる優勝だった。 早田ひなは東京五輪では 補欠代表・・と言うことなので、 4年後のパリ五輪を…

ニトリがアパレル進出って?どうよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 家具・インテリアのニトリが アパレル事業への参入を 考えているようです。 でも・・ニトリは肌着や 部屋着の開発販売も やってきているとはいえ・・ 本格的にアパレル参入となると・・ 畑違いじゃないの? と心配するのは私だ…

才能に気付く以外‥自己実現はない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 本当の幸せ・・とは 一言でいえば・・ 『自己実現』以外ありません。 しかし・・自己実現は口で 言うほど簡単ではありません。 自分一人が頑張れば 叶うものでもありません。 山奥に入って社会との 関りを絶って・・ 自分だけの…

幸楽苑・・51店舗閉鎖って‥拡大路線の行く末は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 いきなりステーキに続いて 今度は幸楽苑も・・・ 安くて豊富なメニューから 選べる、財布にやさしい ラーメン店として 人気の幸楽苑が 51店舗を閉鎖するらしい・・ 噂によると・・あの いきなりステーキの フランチャイズになっ…

2横綱がまた仲良く休場って‥これでいいのか相撲協会・・

こんにちは。 桑原通夫です。 白鵬に続き・・今日から角竜も休場に・・ 場所前、十分な時間を かけて臨んでいるだろうに・・ 黒星が先行したとたん・・様々な 取ってつけたような症状を 訴えて休場する・・ こんな無責任な横綱を いつまで引っ張り続けるのか…

働かなくなった日本人?先進国の中でナンバーワンの怠け者国に・・

こんにちは。 桑原通夫です。 働かなくなった日本人? 現在の日本人は8時間労働で 尚且つ・・土日祝日休み、 有給休暇の義務化、 働き方改革・・等で、 1年のうち・・働いているのは 245日です。 つまり・・120日が休みなのです。 約、3分の1、しか働いてい…

遠藤が白鵬を手玉に取る・・苦虫を噛み潰したような白鵬に、してやったりの遠藤・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は相撲の話です・・ 濃霧に隠れた朝焼けの山形市内・・ 白鵬に雪辱した遠藤・・ 横綱を手玉に取った相撲巧者振り・・ 先場所はエルボーを食らって ノックアウト負けのような展開だった 遠藤が、初場所2日目に雪辱を果たし …

桃田賢斗が事故に巻き込まれた・・マレーシアの高速道路で・・けがの状況は?

こんにちは。 桑原通夫です。 バトミントン世界1位の 桃田賢斗は強かった・・ マレーシア大会で優勝した 桃田賢斗が災難に・・ マレーシアの首都クアラルンプール 近郊で13日、バドミントンの 国際大会で同国を訪れていた 男子シングルス、 世界ランキング1…

いきなりステーキが窮地に・・キッチンカーが大人気・・

こんにちは。 桑原通夫です。 値決めの怖さ・・ 大戸屋といい、ペッパーフード サービスといい・・ 今、消費税の影響で「値決め」が 敏感になってきている・・ ステーキ専門店の いきなりステーキが 1月中に大量閉店という ニュースがSNS上で拡散・・ いきな…

ありのままの自分を認める難しさ・・成功が幸せにならない人・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ありのままを受け入れることの 難しさ・・とは 例えば・・ 幸せは・・自分が感じるものです。 人と比べるものではありません。 でも・・何かと比べなければ 自分か幸せなのかどうか・・ 認識できない人も多いのです。 だから・…

ウクライナ航空機事故の真相は?ブラックボックスの取り扱いは?

こんにちは。 桑原通夫です。 単なるミスだったのか? ウクライナ航空機事故は・・ 以下・・webより・・ ウクライナの旅客機は8日、 イランの首都・テヘランの 空港を離陸した直後に墜落し、 カナダ人63人を含む乗客乗員 176人全員が死亡した。イラン側は、…

ゴーンの広中弁護団って金持ちしか相手しないの? 裁判所も甘い・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は貧乏人の僻みを 書いてみました・・ 法律の勉強もしたことがない 私には理解できませんが 楽器のケースに隠れて 違法と知りながら国外逃亡を 図ったゴーン氏です・・ 広中弁護団は・・日本の法律に 従うべきですよね・・ …

韓国が0回答・・怒りに満ちた安倍首相・・1ミリも譲るな・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は珍しく・・日本の行く末を 案じてみます・・(キャラ違いですね・笑) 安倍晋三首相は 24日午後、 中国四川省成都で、 韓国の文在寅 大統領と会談した。 その結果は・・ 文氏は、国際法違反状態を 放置しておきながら、…

起業家向きの人とは? 自由を求める人・・

こんにちは。 桑原通夫です。 年頭に当たり・・ 新たな気持ちで スタートを切ったことと 思います。 さて起業することは だれでもできますが 継続する・・・ となると難しい。 開業資金さえあれば・・ 即オーナーになれますが 5年、10年と継続することは 至…

値上げは怖い・・大戸屋のミスと楽天の送料無料・・

こんにちは。 桑原通夫です。 独身男性に人気の 家庭料理専門店・・ おふくろの味「大戸屋」 に陰りが・・ 海外進出まで果たして 店舗拡大を続けて来た 外食チェーンの大戸屋が ここにきて急速に 利益ダウンに・・陥った。 その原因は・・価格設定の ミスに…

同一賃金って何?そんなことができるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 さすがに正月3日目ともなると 昨日までにぎわっていた 朝風呂も通常の状態に なってきました・・ 今年は同一労働同一賃金が 施行される年だそうですね・・ でも‥おかしいと思いませんか? 雇用する側からすれば・・・ 働き方に…

大晦日恒例のサスケを観て思う・・人生を賭けて挑む姿は・・

あけましておめでとうございます。 桑原通夫です。 今年もよろしくお願いいたします。 残念ながら山形市内からの 初日の出は残念ながら 雲に隠れての登場でした・・・ 私は近所にある 百目鬼温泉露天風呂からの スタートです。 そして大みそかは恒例の 『サ…