今年の干支は?ねずみ?・・それは干支ではありません・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

今年の干支はなんですか?

と聞かれたら、たいていの人は

 

ねずみだよ・・と答えますが

実は、それは十二支のことで

 

干支ではありません。

干支は・・かんし・・とも読みますが

 

干は十干のことで、支は十二支です。

十干(甲乙兵・・)と十二支(子丑寅・・)

 

が合わさったものが干支です。

2020今年の干支は・・

 

庚子(かのえね)が正解です。

干支の順番で言えば37番目ですし

 

十二支に限れば・・1番目になります。

そして・・干支はもともと植物の循環を

 

60に分けて表したものですから

動物とは関係がありませんでした・・

 

しかし庶民にもわかりやすくするために

音読みに合わせて動物を取り入れたり・・

 

五行説(火水木金土)や陰陽説等が

複雑に混ざり合って・・・

 

様々な解釈の仕方が現れてきました。

今年の干支・・かのえねの年は、

 

種子の中に新たな兆しがあらわれる・・と

いう‥変化が見える年になります。

 

新しいものが誕生しやすい年・・

といえます。

 

五行とは・・火・水・木・金・土の五つで

地球もこの5大要素でできている

 

と言われ・・それに識大が加わり

6大ということもあります。

 

私たちの体もこの6大から

出来ているわけで

 

火・・体温、水・・体液、木・・骨格、

金・・ミネラル、土・・肉

識・・精神の6つです。

 

体は5つで・・五体満足等といい、

それに精神が伴って

 

6つとなり、一人前の人間として

扱われるわけです。

 

ですから、体だけで気持ちが

しっかりしていないと

 

ろくでなし・・といわれたりします。

6つになっていない・・つまり、

 

まだ5つのままだよ・

と馬鹿にされるのです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

クチュールイメージ動画

  https://youtu.be/vhcEJZrFjUs

https://youtu.be/jCAfncOLPrE

 

無料誕生日占いhttps://youtu.be/XRpbPYd21Nc