2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

♪金がすべてさー♪・・今の日本で生きるのであれば・・

こんにちは。 桑原通夫です。 君がすべてさ・・と言う歌を 替え歌で・・金がすべてさ・・に 直して歌っていた人がいました。 お金がすべてだ‥と言い切れる人は なかなかいないと思います。 ♪これきり会えない・・別れじゃないよ・・ 中略‥金がすべてさー、♪ …

井上康生・・男泣き・・ぎりぎりで落ちた選手の顔が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 東京五輪柔道日本代表選手のうち 12名を発表した井上康生・・ これまでも必死で頑張って来た 選ばれなかった選手の無念さを 思うと・・・熱くこみ上げるものが あり、堪えきれなかった・・ 特にリネールをグランドスラムで 破…

プロ野球のオープン戦が無観客試合になる・・・オリンピックも怪しいぞ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 新型コロナウイルスで 無観客試合が相次ぐ・・ 人が集まると・・だれかれなく、 いつでもどこでも・・ コロナウイルスの話題ですね・・ とうとうプロ野球12球団の オープン戦の全72試合が 無観客で実施する・・という こと…

東京五輪は開催できるのか?

こんにちは。 桑原通夫です。 新型コロナウイルスの拡散に 歯止めが効きません・・ このままでは東京オリンピックが 果たして予定通り開催できるか? 誰もが心配し始めています・・ もちろん、私もその一人ですが・・ 経済的損失を考えれば・・中止だけは 避…

金余り日本・・アルヒが進めるアプラスローンとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 金余り日本・・誰もお金を 借りてくれないって・・? 金融関係者は困っています。 金余りの日本では 金利を下げても‥誰もお金を 借りてくれません・・ それって・・本当ですか? どうも本当らしいのですが・・ お金は借りたい人…

〇〇ランキングは鵜呑みにするな‥すべて操作されているから・・

こんにちは。 桑原通夫です。 おすすめ商品ランキング・・ 売れ筋ランキング・・ お問い合わせランキング・・ 再生回数・・ いろんなところがランキング化 されていますが・・ そのまま、鵜呑みにしては いけません。 Amazonの売れ筋ランクも 全て、操作され…

ファクトフルネスとは・・賢い人ほど間違いを起こす・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ベストセラーのビジネス書 ファクトフルネスとは・・ 賢い人ほど・・間違いを起こす・・ 人間が最も惹かれるものは・・・ ドラマチックなものや 希少な存在・・です。 数少ないからこそ・・・ そのものに価値がある・・ 好き嫌…

自分をもだまそうとするこころとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 『法律は‥本当は自分もしたいのに できない・・・そんなことを 誰かが平気でやっていると、 腹が立つし、うらやましい・・ だったら、誰もできないようにしよう・・ ということで作られた・・』 正確ではありませんが・・人間の…

田中将大が大谷翔平と違うように・・人はそんなに変われないよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人は簡単には変わりません・・ その気になれば・・なんでも できたりしませんから・・・ もちろん・・努力が無駄になることは ありません。 でも・・努力しても思ったほどの 成果につながらないことのほうが 多いのです。 それ…

池江璃花子がテレビ出演・・

こんにちは。 桑原通夫です。 池江がテレビ出演した・・(VTR出演) 池江は昨年2月に白血病を 患ったことを公表・・ 約10カ月間の入院生活、 造血幹細胞移植を経て、 同12月に退院した。 ​​​​​​​ 昨年2月に白血病を公表して以降、 初めてのテレビ出演…

人生に一発逆転はない・・地味な努力を積み重ねる以外・・

こんにちは。 桑原通夫です。 とても地味な話をします・・ 大リーグキャンプ情報が 日々、伝わってきます。 今年は‥秋山と筒香が 海を渡りました。 世間では大きな決断をした・・と 思われています。 それ以前には・・大谷や前田・・ 田中やダルビッシュがい…

自己啓発セミナーでは・・豊かになれません。

こんにちは。 桑原通夫です。 自己啓発セミナーでは いろんな学びをしました・・ ところが・・収入は 伸びませんでした。 ボランティア活動も やりました・・ 人の役に立つことで‥ 喜びは味わえましたが・・ 収入は増えません。 自己満足感はあっても… 付き…

藤田菜七子‥鎖骨にプレートを‥人の不幸は蜜の

こんにちは。 桑原通夫です。 人の不幸は蜜の味・・・ を簡単にスルー出来ない言葉だ。 というのも、人の失敗を 喜ぶ人は‥性格が悪いからではなく 人間そのものに備わったもので 誰かが失敗しているところを見ると 、人間の脳はドーパミンが出るように でき…

松山英樹が3日目に爆発・・57位から11位に浮上・・首位と4打差で最終日に・・

こんにちは。 桑原通夫です。 松山英樹は強いのか? それとも・・ 大会ホストのタイガーウッズは 「76」と崩れ、 通算5オーバー63位に後退した・・ そのタイガーも一目置く存在の 松山英樹だが、このところ 芳しくない成績だ・・ 10アンダーでロリー・マキ…

藤田菜七子が落馬・・左鎖骨骨折・・100勝まであと3つ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 アイドル級に可愛いだけじゃなく 実力と人気がマッチした 女性ジョッキー・・ 藤田菜七子騎手が落馬・・ 15日の小倉5Rで・・ランサムトップに 騎乗した際、 同馬が向正面で前の馬に触れて つまずいた時に落馬、 左鎖骨を骨折…

美容室の9割が10年以内に消える・・腕が良くてもダメですよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 企業生存率は・・諸説ありますが 設立1年=40%設立5年=15%設立10年=6%・・ だそうです。 私どもの美容業も・・ 大体同じでして・・開業して 1年で残るのは・・40% 3年では・・10% 10年では・・5% 20年では・・0.4…

野村監督親子の葛藤・・・男同士の難しさ・・最後は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 名将・・と言われた野村克也氏が 亡くなりましたね・・ 巨人ファンの私は・・いつも長嶋さんや 王さんに対して・・読売ジャイアンツに対して 嫌味を言う人だなあ・・と思っていました。 でも‥そんな単純な人ではなかったようで…

八村塁‥復帰後も絶好調・・ウィザーズの顔になってきた・・

こんにちは。 桑原通夫です。 NBAの、ウィザーズの八村塁は 本拠地でブルズと対戦・・で 大活躍。 20得点で勝利に貢献した・・ 豪快ダンクはまさにウィザーズの 顔だ・・・ 自身6度目となる 20得点については 「最初からアグレッシブに行って、 後半も落ち…

野村克也氏逝去・・長嶋より先に逝く・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ボヤキ節で有名なあの 野村克也氏が亡くなった・・ 俺は所詮・・月見草で、 長嶋は光り輝く太陽の もとで咲くひまわりだ。 同学年の野村克也は 常に長嶋茂雄の存在を 意識して自分を鼓舞してきた・・ 名物監督が とうとう長嶋氏…

紳士服大手4社が赤字・・技術革新が裏目に・・40年前より安い?

こんにちは。 桑原通夫です。 紳士服業界トップ4が軒並み赤字とは? ジャーナリストの長浜淳之介さんによると 近年は、堅苦しいオーダースーツの イメージを変える・・ 予め決まったサイズ、生地、デザイン、 ボタンや裏地などのディテールを 組み合わせる…

池江璃花子が無事生還・・ダウンタウンを育てた吉本敏腕プロデューサー・・

こんにちは。 桑原通夫です。 白血病と戦っていた池江が 無事生還し・・・4年後のパリ五輪を 見据えてトレーニングを開始した・・ といううれしいニュースが・・ ダウンタウンを育てた吉本の 敏腕プロデューサーに学ぶ、 成功する人の考え方とは・・ 素直に…

羽生結弦が世界最高得点で1位に・・四大陸SPで・・

こんにちは。 桑原通夫です。 強い羽生結弦が戻ってきた・・ やはり・・羽生は別格だった。 あの細身の体で・・ 4回転を完璧にこなす・・ 長い手足は日本人離れ しているし・・・おまけに 顔も小さいし・・・ フィギュアスケート四大陸選手権で 羽生結弦が…

何のために勉強するのか?

こんにちは。 桑原通夫です。 何のために・・勉強するのか? ということについては、大昔から 論じられてきたようです。」 中国の思想家・・荀子という人は 「それ学は・・通のためにするに あらざるなり、窮して苦しまず・・ 憂いて心衰えざるためなり‥ 禍…

長友佑都が1億2千万を拒否‥試合にも出ないでお金はもらえないと・・

こんにちは。 桑原通夫です。 男気長友・・・ってそんな話では ないかもしれませんが・・ それにしても、こんなことをするのは やはり日本人以外に・・いないよね。 以下WEBより・・ トルコ1部ガラタサライで 戦力外となっている 日本代表DF長友佑都(33)が…

駅弁祭りで大人気の駅弁「峠の釜めし」・・懐かしい思い出が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今年も新春恒例の(駅弁大会) 第55回元祖有名駅弁が 1月8日から21日まで、 東京・新宿の京王百貨店で開催され、 多くの駅弁ファンでごったがえした そうです。 270種類の自慢の駅弁が集結・・ そんな中でも「峠の釜めし」に …

回転ずしのスシローが2日間の一斉休業・・・一体何があったのか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 スシローが明日から2日間・・ 一斉休業するらしい。 全国の534店舗で一斉休業って・・ 一体いくらの売り上げが無くなるのか・・・ でも‥そんなことよりも従業員の 心をつなぎ留めることでは 成功しているようです。 そんな…

黒字企業がリストラする時代になってきた・・

こんにちは。 桑原通夫です。 リストラされた・・なんていうと お気の毒に・・と思いますが、 ちょっとした・・逆転現象が 置き始めているようです。 優秀な社員ほど・・先を見る目があります。 ダメな社員ほど・・しがみつこうとします。 これまでは・・ 企…

八村塁・・番号8は返上しない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 八村塁は・・8番を返上せず。 コービー・ブライアントへの 敬意の示し方は、人それぞれです。 八村は・・安易に8番を返上する のではなく・・自分の分身ともいえる 八番にこだわり続け・・ 常に8番を意識することで 敬意を表…

何にお金を使っているかで・・人生が決まるそうです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 普段あなたはどんなものに お金を使っていますか? お金の使い方で人生が決まる・・ そんな話を聞きました。 私は、ほとんど買い物をしません。 デパート等が苦手です・・ 若いころは妻との付き合いで 一緒に行ったことがありま…