2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

器の大きさって・・何で測るの?

こんにちは。 桑原通夫です。 職業訓練校の校長にさせられました。 わずか5名の新入生を迎えることになり 来賓予定者の数はその3倍です・・WW 4月1日に入校式がありますので、 その準備として・・昨晩は校長式辞を まとめてみました・・・ そこで‥器の大きい…

貴景勝・・大関伝達式口上‥武士道精神を重んじて・・

こんにちは。 桑原通夫です。 貴景勝が大関に推挙され・・伝達を受けました。 羽織袴の着付けが大変だったでしょうねWW あの体形では・・・ 武士道精神を重んじて・・・ 給料も‥250万に昇給です。 懸賞金もあります・・ 優勝すれば・・・ 一人強い力士が生ま…

3億のマグロを釣った漁師の取り分は?

こんにちは。 桑原通夫です。 3億3360万のまぐろを釣った 漁師の取り分はいくら? 今年の豊洲市場で278キロの マグロについた値段が・・3億越え だったようです。 そして‥その漁師の取り分となると・・ 大体80%ということで、2億6000万が 入るようです。 ま…

超一流アスリートって‥サイコパスなの?

こんにちは。 桑原通夫です。 紀平梨花も宇野昌磨も・・そして羽生結弦まで 負けてしまいましたね。 地元日本での大会だったから 余計力が入ったのかも? 1度勝つだけでも大変なことなのに・・ つい・・毎回期待してしまうようですね・・ 念ずれば・・花開く…

イチローの引退会見に思うこと・・イチロー

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日深夜・・イチローの 引退会見がありました。 誰にでも‥いつかは訪れることですが、 あのイチローだったら・・ あと2年ぐらい先かな? と思っていましたので、驚きました。 イチロー会見より抜粋・・ 仰木監督になってから、…

借金向きな人‥そうでない人の違いとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 はやく山登りてえー・・ 今年は春が早く来たようです・・ 早く雪が解けそうですので楽しみです。 と言っても・・・経済的不自由人?ですので なかなか思うように出かけることはできません。 無借金経営をもっと早くから、考える…

羽生が復活‥相手の話を聞くには何が必要か・・

こんにちは。 桑原通夫です。 世界選手権が今夜から始まります・・ 羽生結弦も・・宇野昌磨も‥ そして紀平梨花も・・楽しみですね。 言葉がわからないと・・コミュニケーションは 難しくなります。 相手の言うことが理解できて・・人間関係は深まります。 基…

今ツイッターで話題のことわざだそうです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 twitterで話題のことわざだそうです・・ 1時間の幸福が欲しいなら、昼寝をしなさい。1日の幸福が欲しいなら、釣りに行きなさい。1カ月の幸福が欲しいなら、結婚しなさい。1年の幸福が欲しいなら、財産を相続しなさい…

がんばれ!萩野公介・・時には立ち止まることも・・

こんにちは。 桑原通夫です。 天才スイマーが苦しんでいます・・ あなたは‥何時か見返してやろう‥と 思っている人はいますか? 以前・・馬鹿にされたから、成功して 何とか見返してやりたい・・ できれば・・参った‥と言わせたい・・ そんな相手が・・私には…

一度も失敗しないでやれたことって・・ありますか?

こんにちは。 桑原通夫です。 失敗して‥初めてわかる自分の力量・・ 大丈夫・・俺に任せろ‥と言って 見事に失敗したこと‥ありませんか? 私はよくあります・・・家電製品がおかしい・・と妻。 大丈夫・・俺に任せろ‥と言って無理やり分解。 二度と復元できな…

一度も失敗しないでやれたことって・・ありますか?こんにちは。 桑原通夫です。 失敗して‥初めてわかる自分の力量・・ 大丈夫・・俺に任せろ‥と言って 見事に失敗したこと‥ありませんか? 私はよくあります・・・家電製品がおかしい・・と妻。 大丈夫・・俺に任せろ‥と言って無理やり分解。 二度と復元できなくなったり・・・ しまいには・・寿命だな・・と。 なんか出来そうな気がして‥安請け合いをするのです。 そして‥見事に相手の期待を裏切ることになる・・ そんな失敗を数多

i

自分で車検を受けてきた・・費用は総額65200円・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ユーザー車検を受けてきました・・ 車が2台あるので、毎年受けに行っています。 事前にインターネットでの予約が必要となりますが 人任せにするよりも・・時間もかからず便利です。 事前にカーチェックというサービス工場で点検…

ピエール瀧・・違約金数十億か・・お金って何?

こんにちは。 桑原通夫です。 ピエール瀧の逮捕で‥大河ドラマ 「いだてん」は・・どうなるのか・・ 違約金だけでも数億になるという話も・・ もちろんお金だけの問題じゃありませんが、 それにしても、なんと馬鹿なことをしたのか・・ 結局はお金の問題・・…

高木美帆・・世界新おめでとう・・香川真司3点目ゴール!

こんにちは。 桑原通夫です。 高木美帆・・世界新記録達成! 香川真司・・3点目のゴール! 世界で活躍する日本人のニュースは いつ見てもうれしいものですね・・ アスリートは結果次第ですね・・ 結果を出して…初めて認められます。 それは経営者も同じです…

天才はこうして生まれる・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 富士山が有名なのは・・日本1の 高さだからです。 では・・日本2位の山は?・・ 南アルプスの北岳・・です。 二番目・・・北岳 3,193m 三番目・・・奥穂高岳 3,190m というように…一番以外は、ほとんどの人が 関心を示しません。 つ…

長谷部誠に高評価・・誇らしい日本人・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本代表を引退した長谷部誠が 高評価を得ている・・ リベロの長谷部だ。本当に 傑出した選手であり、 最高のプロフェッショナル。 だからこそ、 35歳になった今でもプレーできている」 また『Bild』は、「この日本人は まるで“…

池江璃花子・・1000倍苦しい‥でも負けるな!

こんにちは。 桑原通夫です。 思っていたより・・10倍も・・100倍も・・ 1000倍も苦しい。 普段、あれだけの厳しいトレーニングにも 耐え抜いていた池江が・・・ そう思うと・・・白血病の治療って、本当に 大変なことなのでしょう。 東京五輪には間に合わな…

藤井聡太残念・・苦手分野から目をそらすな・・

こんにちは。 桑原通夫です。 藤井聡太・・杉本師匠との同時昇給ならず・・ ともに勝ったのに、残念でした・・ 経営の本質は‥とても地味なものです。 そして‥常に弱点の克服にあります。 苦手分野から目をそらすな・・ 誰でも得意分野で勝負したがります。 …

情報の洪水に呑み込まれないためには・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 不安感はなぜ?生まれるのだろうか・ それは‥完璧主義者だからかもしれません。 とにかく・・何でも知っておきたい・・ すべて耳に入れておきたい・・ 完璧に・・情報をつかんでおきたい・・ でも‥それは不可能です・・ そんな…

情報の洪水に呑み込まれないためには・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 不安感はなぜ?生まれるのだろうか・ それは‥完璧主義者だからかもしれません。 とにかく・・何でも知っておきたい・・ すべて耳に入れておきたい・・ 完璧に・・情報をつかんでおきたい・・ でも‥それは不可能です・・ そんな…

究極の投資は‥自己投資です。

こんにちは。 桑原通夫です。 究極の投資は‥自己投資以外 ないそうです。 これは世界的に有名な投資家・・・ ウォーレン・バフェット氏の言葉です。 人前で話すことが大の苦手だった パフェット氏は デール・カーネギーのトレーニングコースを 受講した。 10…

お金持ちになるための時間とお金の使い方・・

こんにちは。 桑原通夫です。 お金持ちになるためには・・・ 自分のお金と時間をどう使うか‥ たったそれだけです。 目の前にある選択肢の中から、 期待値が最大になるものを 選べばいいだけです。 期待値とは確率を考慮した 平均のことですから・・ 投資額よ…

潜在意識は・・環境次第で上書き可能・・

こんにちは。 桑原通夫です。 潜在意識は・・変えられるのか? その前に・・潜在意識とは何か? ということになりますが・・潜在意識とは 解りやすく言えば・・・長い間保っている 記憶のことです。 子度の頃から・・積み重なっている 情報記憶の塊です。 だ…