2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今求められるリーダー像とは・・ソリューション力そのもの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 どんな組織にも 必ず、リーダーがいる・・ そのリーダーが指示し、 全体をまとめています。 そうやって、うまく機能しているのが 組織の昔からある姿です。 当然ですが‥リーダーには それなりの能力が必要です。 いわゆるリーダ…

住宅ローン破産が急増・・持ち家神話の崩壊・・

こんにちは。 桑原通夫です。 住宅ローンの破綻率は 2%といわれていましたが コロナ禍で破綻率は上昇・・ 裁判所によると、 2021年の破産事件の 累計は7万3,457件でした。 その中でも多くが 個人破産です。 特に多かったのが東京都で・・ その後、 大阪府、…

リスクとは時間の事です・・時給よりも月給・・年俸制は最もリスクが高い・・

こんにちは。 桑原通夫です。 普段何気なく使っている リスクという言葉ですが その語源については 諸説あります。 アラビア語の・・明日の糧 イタリア語の・・船乗り(勇気をもって試みる) という事は‥もともとリスクには 挑戦する・・ と言う意味合いが強…

ローリスク・ハイリターンなんてどこにもない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 金融工学とは・・ 値動きのある金融商品の リスクやリターン、 理論的な価格などを、 数学やコンピューターを 駆使して数値化し、分析し、 リスクヘッジや リスクマネジメントに 役立たせたり、 投資や資産運用の 意思決定に 役…

不正会計をする理由とは‥東芝の不正会計を考える・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は不正会計について。 不正会計・・をする場合、 私たちのような零細や 中小企業の場合は、 出来るだけ私益を圧縮する 過少申告・・になるのが 大半です。 課税対象額を減らすことで 税金を少なくしたい・・ という事が目的…

二極化は進んでも・・・幸せは価値観の問題です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 世の中・・ますます二極化が進んでいるようです。 その理由は? 価値観も二極化しているから・・ 資本主義社会では 富の分配が大きな問題と なります。 富む者と、貧しい者・・ 搾取する側とされる側・・ 競争社会において・・ …

ブルーオーシャン市場なんて、どこにあるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 ネットビジネスでよく耳にする言葉、 ブルーオーシャンとは・・ 今更説明もいらないと思いますが ブルーオーシャンとは 供給が少なく競争が穏やかな 新しい市場・・のことです。 その反対がレッドオーシャンとなります。 あなた…

化粧品メーカーの悩み・・品質で差別化できないこと‥完全競争市場になりやすい・・

こんにちは。 桑原通夫です。 全世界の化粧品市場は 半導体市場に匹敵します・・ その規模は約47兆円です。 それが今・・コロナ禍のあおりを もろに受けています。 もともと化粧品は生活必需品 とは言えません・・ 衣類や食料品とは違います。 今でこそ、男…

やらなければノーリスクは嘘‥むしろやらないリスクの方が大きいかも・・

こんにちは。 桑原通夫です。 函館まで出張の為 昨日はブログをさぼりました・・ 旅先でも書けますが・・ やはり、自宅でのんびり 投稿するのが一番です。 函館の函館国際ホテルという 朝食バイキングが有名な ホテルでした・・ 海鮮丼を自由に盛り付けて お…

憲法改正について・・独立国家として軍隊を持つのは当然・・

こんにちは。 桑原通夫です。 先の参議院選で 自民党が大勝しました・・ 安倍元総理の不幸な出来事もあり ここに来て一気に憲法論議が 進みそうな気がします・・ 中でも第9条・・自衛隊の扱いについて 今のままでは自衛隊そのものが 憲法違反になります。 現…

大相撲珍事‥行司ミスで好取組が台無しに‥若元春残念・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は大相撲名古屋場所 8日目の話です・・ 興味のない方はスルーしてください。 若元春・・残念! 照ノ富士相手に大健闘・・ 2分以上にわたり 熱戦を展開中・・ 両者動いているのに 行司待った・・がかかった。 若元春のまわし…

お金持ち程‥選挙に行かない・・そのわけとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 自分の1票で・・変えよう。 大事な権利を行使しよう。 山形県は‥選挙の投票率が 高い県です。 今回の参議院選挙でも 61.87%で全国1位でした。 そして、最も低かったのは 徳島県で、45.72%です。 どちらも2年連続です。 山形の…

サンマ1匹1万円って‥しかも完売したらしい・・

こんにちは。 桑原通夫です。 モノの値段の不思議さ・・ 値決めこそが経営の肝‥ という事ですが こんな値段は有り・・なの? 北海道で今シーズン初めて 水揚げされたサンマに 1匹1万円の驚きの価格が ついたそうです。 しかも・・その高級サンマは 僅か1時間…

権力を持つと自己利益に走る・・既得権益者を無くすことが大事・・

こんにちは。 桑原通夫です。 東芝の経営悪化の原因は 経営陣が既得権益層である OBに対して‥ 首を切れなかったから・・ と言われています。 老害に対して‥ノーと言えなかった。 リーダーの重要な仕事の1つは組織内の既得権益の破壊・・です。 これをやらな…

CO2削減が進んだら・植物はどうなるの?酸素不足にならないの?

こんにちは。 桑原通夫です。 脱炭素‥という事で CO2削減が世界中の 共通目標のように 叫ばれて来ましたが ここで率直な疑問が・・ 子供のころに習った 酸素と二酸化炭素の話ですが 動物が吐き出したCO2は 植物が光合成を行うためには 必要不可欠なものです…

コンサルはアドバイスだけです・・やりたいこととやるべきことは違う・・

こんにちは。 桑原通夫です。 コンサルがすることは アドバイスだけです。 やるのは・・あなたですから。 コンサルの仕事は‥ うまく行かない原因を 明らかにして 改善策を提供すること・・・ です。 やるのは・・コンサルでは ありません。 依頼者自身が行動…

人こそが最大の資産・・身近な人を大事にするのが一番です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人・モノ・お金が 経営資源です・・ プラス情報も・・ では・・資産とは 何でしょうか? 一般的に言えば 人・物・お金・時間・情報です。 この資産の中で 最も価値のあるものは? と問われれば・・ 何と答えますか? お金ですか…

ただ褒めればいいというものじゃない・・自己証明効果とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 歯が浮くような・ 見え見えのお世辞は 嬉しくありませんが 人間誰れでも、褒められれば うれしいものです。 ただ褒め方にも注意が 必要です。 本当に相手が喜んで 暮れる褒め方というのは・・ 見た目でわかることや 肩書きでわ…

出口調査似て・・起業経験のないコンサルってどうよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 コンサル会社の社員って・・ 知識は確かにありますが 言葉が薄っぺらじゃないですか? 教えられたことを話しているだけ・・ 本人に起業の体験が無いから 無理もない‥と思いますが 全く言葉に重みがありません。 聞いた話を代弁…

安倍元総理の突然の訃報・・世界中に衝撃が‥半旗は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 安倍元総理が銃撃され 逝去‥というニュースは 世界中を駆け巡った・・ ある特定の宗教団体に 恨みを持つ男の犯行・・と いう事ですが、 なぜ?直接その団体を 狙わないのか・・? 誤解しないでくださいね・・ 暴力を推奨してい…

稼ぐ人と稼げない人の違い・・事実をどう解釈するかの違いです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 こんな話があります・・ 靴のセールスマンが2人、南太平洋の孤島を訪れました。目的はもちろん、靴を売ることです。でも・・島の人たちを見ると誰もが裸足です。そこで一人のセールスマンは、本社に次のように電報を打った。と…

うまく行っているビジネス程‥シンプルです。

こんにちは。 桑原通夫です。 シンプルでなければ・・ 大衆には支持されない。 サラリーマンの外食で 人気があるのは・・ 早くて安くてうまい店・・ ですが 昔からそうです。 千円カットサロンが イマイチ広がらないのは・・ 下手だから・・です。 正確には…

リカレント教育の本当の意味とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 美容組合でも・・リカレント教育に 力を入れよう・・ と考えた時がありました。 リカレント→繰り返し‥ という事です。 このリカレント教育の 場として 組合で持っている職業訓練校を 活用しよう・・ と思ったのです。 何らかの…

博愛主義者とはかかわらない事です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 いくら努力しても 人間は神にはなれません。 人間は死ぬまで・・ 何処か未完成のままです。 たとえ宗教を学び・・ 哲学を学んだとしても 頭の中の自分と現実生身の 自分では大きな違いがあります。 もし‥誰にでもやさしくとか …

人に厳しく・・自分に甘くなる理由が分かった・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人は、自分に甘く 他人に厳しい人が多い。 その理由がわかりました。 それは・・自分の事は よく知っているのに対して 他人のことは・・24h一緒 にいる訳ではないので わからない事が多いから 当たり前ですよね・・ どんなに親…

苦労しない人なんていません‥学びに苦痛はつきものです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日は東京日帰り出張でした・・ とても暑かった・・ 東京も人込みが戻りなりました。 でも・・ 外国人はほとんど見かけなく なりましたね。 帰りの新幹線・・ 予定より用事が早く終わったので 1本早い列車に変更・・ ホームで…

返事は0.2秒で・・即断即決が人生を変える・・

即断即決―速さは無敵のスキルになる Amazon(アマゾン) 1〜4,620円 ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング Amazon(アマゾン) 316〜5,100円 こんにちは。 桑原通夫です。 やるかやらないか・・ 決めるのは・・0.2秒。 昔そんな話を聞きまし…