2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国内住宅需要が減少・・生き残りをかけて高性能住宅へ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今、住宅業界は試練を迎えている・・ という事です。 その原因はコロナ禍だけでなく 人口減少によるものが最も多く 20代や30代の人口が減少している ことなどから 需要が落ち込んでいるそうです。 私の友人にも住宅会社をやって…

ノイジー・マイノリティとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 「ノイジー・マイノリティ」って何? マイノリティ・・少数派ですから うるさい少数派と言いますか、 声高な少数派・・の事だそうです。 反対語としては、物言わぬ大衆・・ サイレント・マジョリティという言葉 があります。 ノ…

シェール革命がもたらした変化とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 産油国と言えば サウジアラビア等の 中東のOPECが 思い浮かびますが OPEC全体では世界の35%を 占めています。 その中でも一番多いのが サウジアラビアで 世界の12%・・ イラクが5%・・ アラブ%・・等で 国別に見ると実はサ…

プラスアルファはブラック企業じゃない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 株式会社プラスアルファ コンサルティング・・ を知っていますか? ビッグデータを活用する ための分析システムを、 クラウド型サービスで 提供している会社です。 上場はしていません・・ 最大の売りは・・見える化エンジン と…

実質赤字のホンダ・・OBが危惧する経営陣・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ホンダの直近の決算は 利益が141億円と発表された・・ しかしこれは営業利益+為替利益を 足したものだった。 つまり、実質の営業利益は 2396億のマイナスだった。 原因は・・四輪車の販売不振・・ という事ですが 経営陣は…

新しい世界の資源地図という本について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 新しい世界の資源地図という 本について・・ ダニエル・ヤーギン著・・ 黒輪 篤嗣訳・・ 著者はアメリカの経済アナリストです。 「エネルギー問題の世界的権威が、 地政学的視点から、エネルギー革命、 気候変動と環境問題をめ…

メガソーラー事業者の倒産が相次ぐ・・放置された現場に戸惑う自治体・・

こんにちは。 桑原通夫です。 メガソーラー倒産問題について。 再エネ賦課金の問題点として・・ 太陽光や風力などの電気を 電力会社が買い取る場合・・ 固定価格買取制度で買い取られる 再生可能エネルギー電気の 買い取り・・に要した費用は、 電気の使用者…

テスラはトヨタに勝ったの?

こんにちは。 桑原通夫です。 テスラがトヨタを追い抜いたって、 そんな話がどこから来るのか・・ 2020年7月1日の米株式市場で、 テスラ株が上昇した結果、 同社の時価総額は2072億ドル、 1ドル107円50銭換算で 22兆2740億円となり、 約5700億円の差で これ…

積水ハウスが好調なわけとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 住宅業界は人口の減少化に伴い 今後厳しい状況が続く・・ と言われておりますが、 そんな中でも積水ハウス が好調だ‥という事です。 野村総合研究所によると、 新規住宅着工戸数は 2020年度の81万戸に 比べると・・ 2030年度は…

スバルの経営陣って大丈夫なの?

こんにちは。 桑原通夫です。 日経ビジネスより・・ スバルの売り上げが気になる。 前期売上収益が 2兆8302億円だったのに対して、 当期は、857億円ダウンの 2兆7445億円・・でした。 下落幅は・・ 約97%ということで 販売台数の落ち込みに比べて、 大した…

スバルの経営陣って大丈夫なの?

こんにちは。 桑原通夫です。 日経ビジネスより・・ スバルの売り上げが気になる。 前期売上収益が 2兆8302億円だったのに対して、 当期は、857億円ダウンの 2兆7445億円・・でした。 下落幅は・・ 約97%ということで 販売台数の落ち込みに比べて、 大した…

どうする三木谷社長・・投資家は楽天を見限った

こんにちは。 桑原通夫です。 混迷を続けている楽天・・ 三木谷氏は夜も眠れない状態なのか・・ 楽天グループが14日発表した 2022年12月期決算は、 純損益が3728億円の 大幅赤字となり、 過去最大の数字だった。 ちなみに前年は,1338億円の 赤字です。 携帯…

トヨタの弱点とは・・社長交代の裏には・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トヨタの社長交代には 何があったのか・・ 豊田章男社長は・・ 「私はクルマ屋だからこそ、 トヨタの変革を進められた。 執行トップでもあるし、 マスタードライバーでもあり、 商品化決定会議の議長でもある。 内山田会長とと…

日本で一番給料が高い会社・・キーエンスについて・・

こんにちは。 桑原通夫です。 キーエンス」という会社を ご存知でしょうか? 名前からして、外資系?・・ と思われがちですが、 れっき 1974年に創業者で現名誉会長の 滝崎武光氏が兵庫県尼崎市に 『リード電機』を設立したところから 歴史はスタートします…

安倍元総理の回顧録に国会が揺れる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 安倍元総理の回顧録 という本が発売された・・ 13日の衆院予算委員会で、 野党が食いついた・・ 今月発売された 安倍晋三元首相の回顧録・・ その内容について、野党側から 質問が相次いだ・・ 憲政史上最長の8年にわたり 政権…

東芝の混乱は続く・・ガバナンスなんてどうでもいい・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あの東芝がここまで混乱が続くとは・・ 2022年3月24日の臨時株主総会で 東芝グループの2社分割計画が 否決された‥という事です。 東芝の2分割計画とは・・ 2023年度後半に 半導体などを手がける デバイス社を 東芝本体から分離…

IRジャパンの不祥事について・・

IRジャパンの不祥事について・・ アイ・アールジャパンに インサイダー取引の疑いで 強制調査が入った・・ 上場企業へのIR支援を行う IRジャパンホールディングスの 元副社長で最高執行責任者 だった栗尾拓滋氏が インサイダー取引に関わった 疑いで、 IRに…

日銀の新総裁は誰に‥何か変わるの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日銀は物価の安定と 金融システムの安定に 務めている・・ という事ですが、 その日銀の総裁がこの3月に 交代するそうです。 人事はどうやって 決めているのでしょうか・・ 調べて見ますと・・ 衆議院と参議院で 過半数の賛成を…

ソフトバンクグループも危ないの? まさか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ソフトバンクの株価が下がっています・・ 投資家が経営陣の決算発表に疑問を・・ という事で調べて見ました・・ ソフトバンクは21年度の 決算発表発表日に 過去最高利益として 4兆9千900億と胸張りました・・・ ところが投…

東京海上は投資家にとっておいしい企業・・

こんにちは。 桑原通夫です。 保険業って・・そんなに大変なの? 金融庁の管理監督もあり なかなか難しい業界です? いい調べて見ると見ると とんでもない・・ 難しそうに言っているだけで 投資家にとっては とても安全な投資対象になっている・・ という事…

地図のゼンリンの未来は明るい・・株価も上がる・・MaaS社会が後押し・・

こんにちは。 桑原通夫です。 地図と言えばゼンリンですよね・・ あの大きな地図帳です。 お世話になった方も大分 多いと思います・・ しかし今は、カーナビがある・・ スマホナビもある・・ という事で、すっかり忘れ去られた 会社のように思っていました。…

楽天は潰れてしまうのか・・このままではヤバい・・社長の決断次第・・

こんにちは。 桑原通夫です。 企業がつぶれるかどうかは キャッシュフロー次第です。 企業は赤字でも キャッシュフローが 回っていれば潰れません。 逆に黒字でも、キャッシュフローが 滞れば、黒字倒産となります。 日本の中小零細企業は 7割が赤字です。 …

日本郵船・・船長の年収は1500~2000万・・海運業の未来は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大型船の船長の年収は 1500万~2000万だそうです。 洋上暮らしには、お金を使う 場所もなく 貯まる一方という事らしい・・ という事で、日本の海運業を 調べて見ました。 海運業界は好調が続いている そうです。 2022年中間決算…

2023年の株価は・・半導体関連が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 2023年の株価は どうなっていくか・・ 株式市場は年々大きくなって 行く・・人口増加と共に 経済も増大していくもの・・ と言われますが、それでも 先行きは心配です。 国レベルではいろいろと 変化がありますし、 ウクライナ戦…

NTTが民営化されたわけとは・・再び世界一を目指す・・

こんにちは。 桑原通夫です。 国営企業は独占企業となり 非効率で経費高な経営体制となり 結果として 日本の通信料金が 高止まりになって行った・・ そこで政府は 1985年に民営化させ・・ 通信事業への他者の参入を 促そうとしたのです。 分割により、弱体化…

地銀が苦戦する中・・三菱UFJが好調なわけとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 本業赤字となっている 地銀が増えているそうです。 本業赤字・・とは、銀行の 運営コスト分を 銀行の基本的業務である 貸出や手数料収入などで 賄えない・・状況の事です。 日本の約100行の中で 4割強が本業赤字・・ 一部の銀行…

トヨタの社長交代・・その影響は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トヨタの社長交代について・・ 豊田章男社長が 代表権会長に・・ 2009年のリコール問題では 1000万台もの リコールがあった・・ 実際は車の欠陥というより 運転ミスのケースが 殆どだったが、 章男社長はパッシングを受け 涙を…

民主主義の弊害か・・SDGsって本気なの?

こんにちは。 桑原通夫です。 SDGs・・と言えばかっこいい とでも思っているのでしょうか? SDGsとは・・ 簡単に言うと、世界中にある 環境問題・差別・貧困・人権問題 といった課題を、世界のみんなで 2030年までに解決していこう・・ という計画・目標の…

株式会社って何?

こんにちは。 桑原通夫です。 株式会社って何ですか? と聞かれたら 当たり前すぎて、 逆にどう説明したらいいか 戸惑ってしまいますよね・・ 改めて株式会社について・・ 調べて見ました。 株式会社とは『株式』を発行して 資金を集め、 その資金を用いて …