2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットGPTは一時の流行で終わる?

こんにちは。 桑原通夫です。 今話題のチャットGPTですが 本当にこのまま 全世界の人々が使うだろうか・・ というと 甚だ疑問です。 チャットGPTは普通に 間違いますから・・ チャットGPTの学習は 人間の学び方とは違うから・・ と心配する人達もいます。 そ…

電気代が高くなったのは太陽光発電のせい?

こんにちは。 桑原通夫です。 何故・・電気料金難くなったの? ウクライナ戦争のせい? 確かに戦争の影響もありますが それ以前の問題でした。 実は、日本の電気代が高くなった 主な理由は、 太陽光発電を拡大したため・・ なのです。 どういう事でしょう・…

サントリー食品に女性社長誕生・・小野真紀子氏とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 サントリー食品 インターナショナルの社長に 親会社サントリーホールディングス の小野真紀子・常務執行役員が 就任した。 サントリー食品の社長に 女性が就くのは初めて・・ というよりも 東証プライム1802社中、 16社が女性社…

セブン&アイの株主総会・・投資ファンドを退けた裏には・・

こんにちは。 桑原通夫です。 セブン&アイ・ホールディングス の株主総会が行われた。 物言う株主として有名な アメリカの投資会社・・ バリューアクト・キャピタルは 収益の低迷などで、株主に 損害を与えた・・ として井阪氏らの選任に反対し、 別の取締…

SBIが危ない‥剰余金マイナス33憶・・

こんにちは。 桑原通夫です。 SBIフォールディングス とは・・ 北尾吉孝氏が代表取締役会長 兼社長の会社です。 北尾氏は元は野村證券の 部長時代に ソフトバンクの孫正義氏に スカウトされ・・ ソフトバンクの常務取締役になる。 1999年にソフトバンク・イ…

SBIが危ない‥剰余金マイナス33憶・・

こんにちは。 桑原通夫です。 SBIフォールディングス とは・・ 北尾吉孝氏が代表取締役会長 兼社長の会社です。 北尾氏は元は野村證券の 部長時代に ソフトバンクの孫正義氏に スカウトされ・・ ソフトバンクの常務取締役になる。 1999年にソフトバンク・イ…

ヤクルト1000が馬鹿売れ・・1日4000万本って・・

こんにちは。 桑原通夫です。 子供のころ飲んだヤクルトが 未だに売れているらしい・・ 特にアジアでは 健康飲料として普及している・・ 同時にヤクルトの株価も 右肩上がりです。 もちろん、その理由は ヤクルトの増収増益にある・・ ということです。 ヤク…

電通は広告代理店じゃない? どういう事?

こんにちは。 桑原通夫です。 電通と言えば大手広告代理店 ですが、 今では色々と評判を落としています。 そして今はネット社会の世の中です。 企業は今までのようにテレビ広告を 使わなくても ネット広告で十分に売り上げを伸ばす ことができる時代になって…

ニトリホールディングスの今後・・多角化に不安要素・・

こんにちは。 桑原通夫です。 家具と言えば・・ニトリ。 特に若い人達には 知らない人がいない・・ それほど全国展開で 有名なのがニトリ・・ と言う企業です。 もちろん、経営者は 似鳥さんで・・社名もニトリです。 その似鳥ホールデングスの 似鳥会長は・…

Jパワーって何の会社? 電気の卸会社・・

こんにちは。 桑原通夫です。 Jパワーとは 電力の卸売会社です。 電力にも卸売があった という事ですね・・ 知りませんでした。 Jパワーの歴史は古く 1952年に、 戦後の電力不足を解消するために 国策会社として造られた・・ 電力開発会社です。 2004年には…

リボ払いだけは辞めて置け・・地獄をみることに・・

こんにちは。 桑原通夫です。 クレジットカードの支払い 方法のひとつとして 有名なのがリボ払い・・です。 しかし・・ リボ払いを選んで後悔したとか リボ払いで借金地獄に陥った・・ 等の話を耳にしたことも あると思います。 具体的にリボ払いの何が怖い…

丸井はデパートというよりも金融会社?・・

こんにちは。 桑原通夫です。 丸井と言えばデパート・・ ではありません。 どういう事? 丸井グループは 証券会社を持っています・・ 2018年に 丸井グループは積み立て投資 専門の証券会社・・ tsumiki証券 をはじめています。 丸井グループが持つ 若年層顧…

いよいよ危ない楽天・・モバイル撤退は?

こんにちは。 桑原通夫です。 楽天がつぶれるのか・・ 借金返済のために 3300億の株を増資する・・ そんなことをすれば 28%も株価が希薄化する 既存株主が大損します。 株価のストップ安もあり 株主が黙っていません・・ ヤバいどころじゃない・・ キャッシ…

ソフトバンクが粉飾?? 大丈夫なのかS・B・Gは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ソフトバンク(株)は、 ソフトバンクグループ傘下の会社で、 携帯電話などの無線通信サービスと 長距離、国際通信サービスを提供する 電気通信事業者・・です。 ソフトバンクモバイル→ソフトバンクに 商号変更したのが2015年で…

KDDIの現状・・増益増配の裏には・・

こんにちは。 桑原通夫です。 KDDIについて・・ KDDIは、通信4社の中で 最も利益率と生産性が高い 会社です。 その証拠に、21年連続で 増益・増配を続けています。 総還元率も80%と高い数字で 利益の8割を株主に還元して おります。 しかしここに来て・・ …

NTTに期待! 100兆円企業を目指す・・光が世界を変える・・

こんにちは。 桑原通夫です。 NTTに期待・・ 過去最高利益1.2兆円を達成。 配当金と自社株買いで 総還元率79%・・ 一株を25に分割・・ 株を買いやすくすることで 株価上昇にも期待・・ NTTは、光技術を使った 次世代通信基盤・・ アイオン(IOWN)の 事業化…

トヨタもついにEVに本気? パナソニックや住友金属にも影響が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 『トヨタはEVをやらない・・ と言っているわけじゃない』 佐藤社長は・・ 『トヨタは全方位でマルチウェイを しっかりやって行きながら EVを加速させる・・』と 言っています。 トヨタは近年、EV化への 後れを米国などの投資家…

強いぞトヨタ! 過去最高利益3兆円・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トヨタの売り上げが 過去最高の37兆円を達成した。 という事で、利益も過去最高の 3兆円・・ということです。 トヨタの強みは ムードに流されないことです。 安易にEV車にせず・・ 長期目標をしっかりと掲げ 需要に応じた車を提…

社員が増えるほど生産性は下がる・・10万人もいる三菱UFJは大丈夫なの?

こんにちは。 桑原通夫です。 人を増やせば利益が出る・・ と思うのは幻想です。 生産性=利益÷人数です。 という事は 従業員数が多い事業程 生産性は低くなるのです。 少数精鋭とは・・ 多数の中から精鋭者が生れる・・ という事ではありません。 数が少な…

日本郵船の今後は・・海運事業が好調か?

こんにちは。 桑原通夫です。 日本郵船と言えば 陸運・海運・空運の 3つが主な事業です。 その中で今後、伸びると 思われているのが 海運事業です。 2017年には 世界最大級のコンテナ船が 出航・・というニュースが ありました。 それによると、邦船三社が、…

税理士と公認会計士の違い・・横領と粉飾の違い・・

こんにちは。 桑原通夫です。 公認会計士の役割とは・・ 粉飾決済を見抜くことです。 粉飾決済とは・・ 意図して利益を過大計上する事や 経費を過小にすることで 誤りによる過失とは違います。 誤りと粉飾の違いは 過失か‥意図的(故意) の違いです。 では…

絶好調、ソシオネクスに? 半導体の行方は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 半導体メーカーが好調とういう事 ですが、本当なの? 半導体売上ランキングは・・ 1位 キオクシアHD → 1兆5265億 2位 ルネサスエルクトロにクス→9944億 3位 ソニーグループ → 9922億 . . . 9位 ソシオネクスト → 991億円 全体に…

JTの強みは‥値上げです((笑)

こんにちは。 桑原通夫です。 たばこは体に悪い・・ しかしそのたばこを売っている JTは・・給料が高い。 一体これはどういう事でしょう・・ 日本の企業の平均年収は 461万円(2021年)です。 しかし、JTの平均年収は 855万で約2倍の高額です。 世界中の人が…

ラピダスが2兆円の補助を要請‥気は確かなの?東会長・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ラピダスは昨年設立した 国策企業です。 日本が世界に後れを取っている 次世代半導体の国産化を目指す・・ という目的で造られました。 会長の東哲郎氏は・・ 共同通信のインタビューで 技術開発関連に2兆円規模の 資金が必要と…

企業判断は利益のみ・・ガラクタ情報があふれている市場・・

こんにちは。 桑原通夫です。 企業にとって 株価よりも大事なものは・・ 利益です。 株価の上下というのは あくまでも結果の事で 利益が無ければ分配原資もなく 分配も出来ません。 株価や配当金とは 上がった利益の分配の結果です。 株価が上がるのは、出資…

バフェットって本当にすごいのか? S&P500と同じじゃない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 投資の神様と言えば・・ ウォーレン・バフェットですが そのバフェットが 日本株への投資を拡大した・・ という話です。 投資の神様バフェット氏が 投資拡大をした企業とは 所謂-・五大商社でした。 つまり・・ 三菱・伊藤忠・…

イオンFSが好調らしい・・そのわけとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 イオングループには 子会社が301社あります・・ その連結での営業収益は 過去最高を更新・・ 9兆1.168億円という事です。 イオンならびに連結子会社301社の 連結営業収益は過去最高を更新する 9兆 1,168 億円となりました。 し…

信越化学はなぜ強いのか・・汎用性と最先端のセグメント・・

こんにちは。 桑原通夫です。 信越化学が 経常利益1兆円を達成した・・ ということです。 信越化学工業は日本最大の 化学メーカーです。 業務内容は、塩ビ樹脂や シリコン樹脂、レア・アース マグネット等に加え それぞれの素材の加工やプラントの 設計・建…

決算書は利益だけを見る‥家計簿とは違う・・

こんにちは。 桑原通夫です。 決算書の読み方・・ というと、苦手な経営者も 多いわけです。 では、何故?そうなるのか・・ というと、 決算書は家計簿と違うからです。 何がどう違うのか・・ まずは誰のために作られるのか・・ という点が違います。 家計簿…

三菱UFJグループは何で儲けているの?

こんにちは。 桑原通夫です。 三菱UFJグループは 一体何で儲けているの? 三菱UFJグループと言っても 色々な会社があります・・ 筆頭はもちろん 三菱UFJ銀行です。 そして三菱UFJ信託銀行と 三菱UFJ証券・・ ニコス(クレジットカード)や アコム(消費者金…