JTの強みは‥値上げです((笑)

こんにちは。

桑原通夫です。

 

たばこは体に悪い・・

しかしそのたばこを売っている

JTは・・給料が高い。

 

一体これはどういう事でしょう・・

 

日本の企業の平均年収は

461万円(2021年)です。

 

しかし、JTの平均年収は

855万で約2倍の高額です。

 

世界中の人が煙草が健康に

良くない・・事を知っています。

 

日本でも、たばこ離れが起きていて

喫煙者数は、年々減少しています・・

 

 

これは国の政策として

値上げによって・・喫煙者数を

減らそうとしたわけです。

 

健康志向が強い世の中の流れ

からし

JTはやがて衰退するだろう・・

と思われていました。

 

しかし・・JTは潰れませんでした。

 

JTは海外でM&Aを繰り返しながら

事業を拡大してきました。

 

少子高齢化もあり、市場が減少していく

国内よりも、海外に目を向けたのです。

 

JTの強さは・・海外市場での伸びです。

 

最近では、水たばこというのが

海外の若者に人気があるようです。

 

水たばことは・・

燃焼式たばこに分類されますが

燃焼式たばこの中で

 

紙巻たばこは・・ 微減少傾向ですが

水たばこは・・増加傾向なのだそうです。

 

水たばこは中東で発祥したもので

特にJTはヨーロッパやアジアで

需要を拡大しているそうです。

 

しかし、水たばこといえども、

健康に良くないことは

紙巻たばこと同様です。

 

しかし、ファッション的な

ものもあり

若者が水たばこを好む・・

傾向にあるそうです。

 

若者の新規参入がある場合は

市場が拡大する・・

と言われています。

 

でも不思議ですよね・・

 

たばこは健康に良くない。

だから値上げをする。

しかし本数が思ったより減らない。

結果、JTの増収増益となっている。

平均の2倍の年収。

 

本当に不思議な現象です。

値上げをしても‥需要は減らない。

 

体に悪いと思っていても

需要は無くならない・・

 

こんな話もあります・・

日本でもたばこは発がん性がある・・

という事で

禁煙する人が増えてきました。

 

しかし過去40年を調べても

喫煙率が大きく減ったにも関わらず、

発がん率は伸びる一方だそうです。

 

つまり‥医者が言う程

たばこと発がんの因果関係は

多くない‥という事です。

 

まとめますと・・JTの強みは

国策として・・値上げが出来る事と

海外での需要が伸びている事です。

 

値上げしても需要が無くならないって・・

これ以上の強みは無いでしょう。

 

つまり・・JT株は今後も上昇する

という事です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc