2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

王者「花王」が大苦戦中・・その原因は戦略ミスか・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 花王の構造改革は失敗・・ というニュースが。 日用品では国内王者である花王が 収益の悪化に苦しんでいるそうです。 一体何があったのか・・・ 花王と言えば次の3つ・・ ビオレ・アタック・メリーズが 思い浮かびます・・ ビオ…

グーグルって何で稼いでいるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 グーグルは何で儲けているの? 検索って・・タダですよね? 実は・・Googleの利益の9割は 広告収入なのです。 もちろん、お金を払っているのは 広告を載せたい・・ と思っている企業です。 サイトを閲覧する我々はただで 利用し…

変動金利と固定金利・・どっちがいいの?

こんにちは。 桑原通夫です。 長期ローンの代表的なものに 住宅ローンがありますが ローンにつきものの金利について・・ 金利には固定金利と変動金利が あります。 固定は言うまでも無く 借入金に対する金利が 固定されたもの・・ 変動は経済状況に左右され…

世界で一番儲けているのはマイクロソフト・・

こんにちは。 桑原通夫です。 世界で一番利益率が高い会社は 何処か? 純利益額では・・ アップルが13兆円・・ マイクロソフトが9兆円・・ Googleが8兆円・・ メタが3兆円・・ トヨタが2兆円・・ ということですが 売上高に対する利益率で言うと マイクロソ…

大阪万博は大丈夫なの? 維新の本当の狙いとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 2025年に予定されている 大阪万博開催について・・ 間もなく開催される予定の 大阪万博ですが ここに来て本気で開催が 危ぶまれている・・ という事です。 会場整備の入札で不成立が 相次いでいるようです。 それから・・イベン…

インフォマートが増収なのに苦戦中・・どういうこと??

こんにちは。 桑原通夫です。 インフォマートとは 受発注ソフトを提供する会社です。 経営理念は・・ 「世の中の役に立ち、世の中に必要とされ、世の中に喜んでいただける事業を通じ、お客さまと共に会社も個人も成長し続け、社会に貢献していきます。」 と…

地価が上昇傾向にある・・都市と地方では格差が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 もう土地神話なんて過去の話でしょう・・ そう思っていましたがとんでもない・・ 東京では土地バブルが続いているようです。 私が今住んでいる土地は 約100坪・・ 26年前に購入したものですが 当時は5年で倍になるかも・・ と不…

テーマパーク事業が難しい理由・・三菱地所が横浜に新たなテーマパークを建設・・

こんにちは。 桑原通夫です。 テーマパーク事業がうまく行かない 大きな理由として・・ 利用客数が少ない事や 単価が低いことなどが 挙げられます。 テーマパークを利用する人 というのは 他の観光客などと違い 意外と近場の人達が多いそうです。 他の観光地…

15年で企業の負債が2倍になった・・それが問題ですか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 リーマンショック後の 15年間で、世界中の企業の 負債額が1900兆円になったそうです。 世界中の7700社の企業負債額が 2008年の金融危機以前に比べると 約2倍に膨らんでいる・・ これは危険なことでしょうか? そうとも言えませ…

SBIの投資信託は要注意・・騙されないように・・

こんにちは。 桑原通夫です。 SBIがプロ向け投資信託を発売・・ というニュースです。 KKR(米投資会社)とSBIが 合弁で新会社を設立・・ その新会社を通じて KKRが作った投資信託を SBI証券などを通じて販売する・・ という事です。 KKRとはどんな会社なの…

自社株買いの是非について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 自社株買いって・・何? 自社株買いとは 企業が自分で発行した株を 自分の資金で買う事・・です。 普通は、株式を発行するのは 事業資金を得るために行う事ですが 自社株買い・・とは それに逆行するものです。 では何のために…

豊田通商が絶好調・・強みはアフリカにある・・

こんにちは。 桑原通夫です。 豊田通商ってどんな会社・・ 豊田通商・・豊通は トヨタグループの企業であり その業務内容から・・ 総合商社という位置づけですが 基本はトヨタイズムを持っている 企業です。 そして国内外の60か国以上に 1000社ものグループ…

サイバーエージェントは大丈夫なの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 サイバーエージェントの 先行きは暗いかも・・ サイバーエージェントと言えば 2023年度より 新入社員の初任給を42万円にする・・ という発表があり、話題になりました。 しかし・・その中身は 初任給42万を得るためには 月80時…

日本取引所のCEOは投資の素人です・・偉そうなことを言うな・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本株式取引所で働く人は 自分で株を買う事が出来ません。 日本取引所の自主規制法人では、 東京証券取引所や大阪取引所で インサイダー取引が行われていないかを チェックするために・・ 株式の発行や倒産・・あるいは 合併及…

NTTと三菱UFJが協業って何をするの?

こんにちは。 桑原通夫です。 NTTと三菱UFJが協業するらしい・・ 一体何をするの? という事ですが どうやら、メタバースに目を付けて いるようです。 以下web記事より・・ NTTグループのXR事業を担うNTT QONOQ(コノキュー)と 三菱UFJ銀行は、メタバース市…

石油は無くなりますか? ガソリン車も無くなりますか?

こんにちは。 桑原通夫です。 石油はなくなるのか? 化石燃料もいずれは無くなるでしょう・・ 石油から作られるものとして 最も需要が高いのがガソリンです。 日本でも戦後の高度経済成長と 歩調を合わせるようにガソリンの 需要が伸びて来ました。 所謂、マ…

くら寿司一人負けの理由は簡単・・

こんにちは。 桑原通夫です。 くら寿司の経営は間違っている・・ それが11億円の赤字拡大になっている。 ダウンタウンをコマーシャルに起用したり 内装を豪華にしてみても 肝心かなめの寿司がダメだったら 客は離れていくだけです。 ライバルの スシローは10…

カルビーが苦戦? カルビーと言えばかっぱえびせん・・古すぎ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 だいぶ前のデータで恐縮ですが お菓子のランキング調査の結果・・ 2016年度の情報です・・ 1位・・じゃがりこサラダ カルビー 2位・・ポテトチップスうすしお味 カルビー 3位・・キットカットミニ ネスレ日本 4位・・ポテトチッ…

少子高齢化が日本を支えている・・どういうこと??

こんにちは。 桑原通夫です。 年金が日本を救っているって? どういう事ですか? デフレの恐ろしさとは・・・ デフレを食い止めるには・・ デフレとはモノが売れない事・・ です。 モノが売れなければ、製造業は 成り立ちません。 倒産が相次ぎ、失業者も増…

インボイスについて、今更ですが・・愚策以外の何者でもない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 インボイス制度は誰のために・・ もちろん事業者のためです、 年間売上1000万未満の事業者は 消費税が免除されています・・ 美容室を例にとると B→Cの取引が一般的ですが 仕入れるものには関連商品などの B→Bの取引もあり その…

Twitterが大幅減収・・・どうする天才マスク・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ツイッターは広告収益の会社です。 イーロンマスクが買収して・・ Twitter→ X に。 7月にサービス内容も変え ロゴも変えたが・・しかし結果は 50%の収益減・・ということです。 旧Twitterの利用者は・・ Twitterを単なる交流の…

ソニーは何の会社ですか? やっているのはM&A//

こんにちは。 桑原通夫です。 ソニーは何の会社ですか? ウキペディアによると・・ ソニーグループ株式会社は 日本の東京都港区に本社がある せかい駅な多国籍コングロマリット企業である・・ という事です。 コングロマリットとは・・ 業種の異なる企業同士…

ようやく損切をしたセブン・・井坂社長の責任は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 セブン&アイの そごう・西武売却にようやく 決着しました。 日本でストライキとは・・ 非常に珍しいことですが 中には、たまに労働者が声をあげるのも 悪くないのでは・・という声もあったようです。 ストをやって‥売り上げが落…

永久バッテリーはEV化を加速させる・・テスラは無配当企業・・

こんにちは。 桑原通夫です。 永久バッテリーについて・・ 今のEV車の課題は、 バッテリーの性能に尽きます。 例えば・・ リチウムイオンバッテリーでは 寒冷地での走行時の燃費が悪い。 充電時間がかかる・・80%充電でも、30分~1時間。 走行距離が短い・…

金はギャンブルと同じ・・投資対象にはならない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 バスケットボール・自力で パリ・オリンピック出場を決めた・・ おめでとうございます。 さて・・今金の価格が上昇中です。 しかし・・」 金は投資対象にならない・・ という話について、 どうして? 今、まさに金価格が高騰・…

2024に新たなNISAが‥SBI証券が手数料ゼロにする・・

こんにちは。 桑原通夫です。 新しいNISAとは・・ そもそもNISAとはなにか・・ NISAは『少額投資非課税制度』 のことです。 普通は投資で得た利益に対しては 20%の税金が課せられます・・ しかし、NISAを利用すれば 適用期間内であれば 非課税です。 NISAに…

ダイワハウス絶好調・・強さの秘密とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大和ハウスの業績好調・・ 今期第一四半期の純利益が 1.6倍となっています。 大和ハウス主要4事業とは・・ 戸建て(祖業)・・住宅の建築販売 賃貸事業・・アパート等の建築と賃貸 商業施設・・ショッピングセンター・大型店舗…