変動金利と固定金利・・どっちがいいの?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

長期ローンの代表的なものに

住宅ローンがありますが

ローンにつきものの金利について・・

 

金利には固定金利と変動金利

あります。

 

固定は言うまでも無く

借入金に対する金利

固定されたもの・・

 

変動は経済状況に左右されて

借入金の金利が変動するもの・・

 

金利は貸し手側と借り手側・・

それぞれにリスクもあります。

 

固定金利の場合は貸し手側に

より多くのリスクがあります。

 

住宅ローンの場合は貸し手側とは

銀行側になりますが

 

経済状況により中央銀行(日銀)

金利が上がっても

 

固定であるため銀行は顧客の金利

上げることは出来ません・・

 

一方の変動金利の場合は借り手側に

リスクがあります。

 

銀行側は経済状況により貸出金利

変えることができるからです。

大きな負担増になりかねます。

 

まとめますと・・

住宅ローンにはどちらがいいか?

 

それぞれにメリットとデメリットが

ありますが

 

変動金利は・・・

返済期間が短い人や資金的に

余裕のある人に向いています。

 

そして固定金利は・・・

金利のリスクに影響されずに

計画的に長期返済をしたい人に

向いています。

 

しかし‥借り手側の立場であれば

変動金利はギャンブルに近いものです。

リスクが多すぎます。

 

住宅ローンは35年という長期ですので

当初のシミュレーションで大きく違う

最終支払総額の差・・に囚われずに

 

断然・・リスクの少ない

固定金利を選ぶべきです。

 

私の場合は‥完全に失敗しました。

固定金利を選んだのですが

当時は金利が高過ぎました・・

住宅金融公庫で3.5%の金利です・・

それを35年ローンといえば

購入金額の2倍程の

返済総額になります・・

途中繰り上げ返済等も行い

多少は軽減されましたが

とても大きな負担増となりました。

 

最終的に思う事は

住まいは借りて住むことが一番です。

所有すれば経費がかさむものです。

 

ゆとりある生活を望むなら

賃貸が一番だと思っています。

 

※昨日、徳島県への出張から戻りました。

スマホの便利さを痛感しました・・

座席指定まで出来るし、

搭乗手続きまで出来るんですから・・

 

タッチ&ゴー・・という事で

搭乗手続きが簡素化され

手荷物検査だけで乗れてしまいます。

 

とても快適な空の旅になりました・・

 

高所恐怖症でも飛行機だけは別ものです。

あれだけ高く上がれば、

開き直って絶景を楽しむことができます。

 

それにしてもゴルフ場が多い

と思いますが、

それだけ日本人はゴルフが好き

なのでしょうか・・

 

羽田を飛び立って間もなく・・右側に

富士山が登場し・・暫くは富士を眺めながら

飛行しますし、

 

帰りは羽田に降りる際・・

スカイツリーと東京タワーを比べて

高さの違いを改めて実感しました。

 

会社で窓際・・は肩身が狭くても

新幹線も飛行機も

席は窓際がいいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z