2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪万博の現状・・維新に振り回されて来た大阪や国は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 間もなく今年も終わりますが スポーツの世界では日本人が 色々と活躍し、世界中に 話題を提供した年ですが スッキリしない分野もあります。 政治はまさにその代表ですが・・ 政治がらみでは・・ 大阪維新の会が強く推して 開催…

MMT(現代貨幣理論)を国はどう思っている・・

こんにちは。 桑原通夫です。 MMT(現代貨幣)理論とは・・ 「自国通貨を発行できる政府・ 中央銀行は、自国通貨建てで 国債を発行している限り 財政赤字が拡大しても デフォルトすることは無い・・ また国家は国民に対して 通貨を租税の支払い手段と 法令で…

冤罪はなぜ無くならない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 冤罪事件やニュースを見る度 本当に腹が立ちます・・ とても災難ではすまされない・・ 話ですね。 2018年10月、 警視庁公安部は・・ 「横浜の機械メーカー 大川原化工機が製造する 噴霧乾燥機が 生物兵器の製造に転用可能」 と…

ワンルームマンション投資の罠・・

こんにちは。 桑原通夫です。 いきなりですが・・ 銀行融資でマンションを購入 ↓ マンションを貸し出し家賃を得る ↓ その収入でローンを支払う ↓ ローンが終れば家賃は自分のもの 日本がバブル絶頂期には 様々な投資話がありました。 その中でも不動産投資の…

GDPは世界4位に転落・・ドイツに抜かれる日本・・

日本のGDPは世界4位に転落。 GDPの世界ランキング・・ 1位・・アメリカ 2位・・中国 3位・・日本 4位・・ドイツ 5位‥インド 6位・・イギリス でした。 しかし‥間もなく日本は ドイツ・インド・イギリスに 抜かれて、世界第6位に転落する という事です。 その…

日本のGDPをのばすには・・円の総量を増やせばいい・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本はかつて年率で10%を超える 経済成長の時代があった・・ 1990年にバブルが崩壊し・・ 1997年には金融危機が・・ そして2008年にはリーマンショックと 世界同時不況が・・ 最後に、2011年には東日本大震災と 色々な出来事が…

持続不可能とは・・化石燃料を使い続ける事・・

こんにちは。 桑原通夫です。 サステナブル、 持続可能とは・・ 「エネルギー保存の法則とは エネルギーが・・ ある形態から他の形態へ 変換する前後で エネルギーの総量は 常に一定不変である・・」 というもので、 エネルギーは不変であり、 総量は常に同…

生成系AIになにができるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 AIは何に使えるの・・ という事ですが、漠然と 理解しているようで、よくわからない・・ という事で、調べて見ました。 まず初めに、AIは人工知能・・ と言いますが、結論から言うと 私たちの腦と同じじゃない・・ という事です…

問題のダイハツのコペンに乗っている妻・・私も時々同乗・・

こんにちは。 桑原通夫です。 実は妻の車が 2年前に購入したダイハツの コペンです・・ ニュースでダイハツの奥平社長が・・ 「不正が判明しました。 お客様の信頼を裏切ることとなり お詫び申し上げます・・」 妻が買ったのはダイハツからではなく トヨタか…

SEO対策って・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日全美連のデジタル化に向けての 勉強会に参加してきました。 目的はデジタル化を進めることで SNSを活用して美容組合を 良く知ってもらおう・・ そして組合員を拡大していこう・・ という事です。 山形美容組合でも、デジタ…

何故安倍派だけなの・・おかしくないか検察・・裏に何が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は、きな臭い話です・・ 興味のない方は飛ばしてくださいね。 私自身、ためらいながら書いてます・・ 安倍派の幹部6人を含む 議員が過去6年に渡り 政治資金パーティーで集めた お金を賄賂として受け取っていた・・ という事…

GDPが世界31位・・日本は貧乏なの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本のGDPは先進各国に比べ 低迷しています。 その要因としては投資額の低さと 労働生産性の低さ‥にあります。 日本では全労働者の7割を 中小企業が雇用しています。 大企業に比べ、中小企業には 投資に回す原資が少ない・・ 又…

PDCAなんて知ってるよ‥でも回し続ける人は少ない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 PDCAを知らない人はいない・・ でも、回し続けている人は 意外と少ないそうです。 大抵のことはPDCAを回すことで うまく行くものだそうです。 しかし・・面倒くさいという理由で 回さない人が殆どです。 PDCA・・とは 簡単に言…

中国から撤退の三菱自動車・・今後の戦略は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 三菱自動車・・ 24年度第2四半期決算 純利益が-18.4%でした。 これは中国事業での損失を 計上したため・・ 中国市場からの完全撤退によるもの・・ ということでした。 中国国内での電気自動車の 比率が30%を超えて 830万台に…

プロトコルって何・・野球のプロトコルは大谷翔平・・

こんにちは。 桑原通夫です。 このところ・・Protocol(プロトコル) って、いろんな場面で目にしたり 耳にしたりしますが・・ 調べて見ると・・ プロトコルとは、 「規約や議定書‥という意味があり 通信では信号やデータ・情報を 互いに送受信可能なように …

増税メガネと言うあだ名がついた岸田総理・・

こんにちは。 桑原通夫です。 増税メガネ・・と言う あだ名がついた岸田総理。 本来ならば批判されるべきは 財務省?・・。 岸田総理は保険料の引き上げ等 増税路線まっしぐら・・ という事で、 国民支持率も低下し 増税メガネという 不名誉なあだ名までつけ…

人はなぜ保険に入るの・・東京海上について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 東京海上について・・ 11月発表によると 東京海上の業績は上方修正・・ という事で好調のようです。 23年3月期の連結経常利益は 前年対比-11.2%だったが 24年同期見込みでは プラス48.8%と拡大する見込み・・ という事です。 …

ZOOMの危険性って‥どういうこと?

こんにちは。 桑原通夫です。 ZOOMの危険性・・ 米NY市や 台湾でもZOOM使用を 禁止している・・らしい。 ZOOMは中国系企業が 行っているアプリですから 情報が中国にダダ洩れ状態です。 ハイジャックや盗聴もある・・ 知らないうちにマイクのスイッチが 入っ…

株で成功する人は運ですか・・それとも実力?

こんにちは。 桑原通夫です。 株式投資は‥ 「完全情報ゲームである」 と言われているそうです。 価値=時価‥といわれるのに なぜ?バラつきが多いのか・・ 上場企業であれば、 公認会計士がいて、 業績は数字で示されています。 皆が同じ情報を見ているので…

メタはどうなっているの‥V字回復は本物・・

こんにちは。 桑原通夫です。 メタについて・・ メタはSNS事業でV字回復 しています。 四半期としては過去最高益でした。 しかし・・メタバースはまだまだ 春が遠い・・ という状況なのだそうです。 2023年10月の発表によると メタの増収率は、上場以来過去…

トヨタはどこにも負けない・・世界一の車屋さん・・

こんにちは。 桑原通夫です。 世界一の車屋を自負する トヨタならではの挑戦・・ トヨタはEV開発に遅れを取っている・・ テスラや中国にも大きく 水を空けられている‥ テスラや中国BYDの急成長に どうするトヨタ・・?と ささやかれて来ましたが、 心配ご無…

DXについて・・日本が遅れてる理由・・

こんにちは。 桑原通夫です。 DXとは・・ デジタルトランスフォーメーション の事ですが、 DXには3段階があり、 見える化(デジタイゼーション) ↓ 効率化(デジタライゼーション) ↓ 価値創出(デジタルトランスフォーメーション) という流れです。 デジ…

Googleの強さは・・何で稼いでいるのか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 Googleの23年度の 第3四半期(9カ月)決算は・・ 収益→33兆円 利益→8兆円でした。 利益は15%の伸びです。 それにしてもすごいですね 8兆円が利益・・ですから。 33兆円の収益内訳は・・ 米国→15兆円 他米州→2兆円 欧州→10兆円 …

メルカリ利益4.5倍って・・

こんにちは。 桑原通夫です。 メルカリは フリマアプリの会社です。 個人が簡単に物の売り買いが 楽しめるようなプリマアプリを 提供しています。 AIを使って独自の 入金システムをつくり 安心安全な取引ができるように なっている・・という事です。 2023年…

おーいお茶の伊藤園・・利益好調も今後の見通しは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 伊藤園の利益が1.5倍に・・ 伊藤園は・・ 2024年4月期の連結純利益が 千年比14%増で 147億円になる・・ という事で5年ぶりに 過去最高益を更新する‥と発表したようです。 その要因は・・ 値上げの浸透とタリーズコーヒー事業の …

web3とは・・次世代のインターネットのことです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 次世代のインターネットとして 注目されているのが web3.0です。 簡単に言うとプラットホームの 管理者がいない・・ 分散型インターネットのことです。 何かの情報を調べたりする場合 GoogleやYouTubeなどの プラットホームを利…

改革はなぜできないのか・・・痛みを伴うからです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ビジネスを取り巻く環境は 絶えず複雑性を増すものです. ベテラン経営者でも 中々将来を見通す事が難しく 予測不可能な時代・・ (VUCA)の時代と言われます。 世界情勢の変化やテクノロジーの 変化に合わせて それぞれが変化を…

節税とは・・事業を衰退させる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 節税について・・ 考え方の違いですが、 税金を出来るだけ払いたくない人と 税金を多く払えるようになりたい・・ という人がいます。 どちらの方がより豊かになれると 思いますか? 節税とは・・税金などで出来るだけ お金を払…

任天堂の増益決算と今後の課題・・

こんにちは。 桑原通夫です。 任天堂が絶好調? 2023年10月20に 任天堂より11年ぶりに スーパーマリオブラザーズが 発売された・・ マリオは世界中の子供たちに 人気があります。 正に任天堂の看板ゲームです。 という事で、 任天堂の家庭用ゲーム機の 歴史…

ソニーは家電が祖業・・今はゲーム会社?

こんにちは。 桑原通夫です。 ソニーの 23年第2四半期決算は 前年同期に比べ マイナス1.064憶の 2.630億・・でした。 ソニーは言わずと知れた 家電メーカ―でした。 ところがいまでは ゲーム会社として有名です。 その主なゲーム事業の内訳は、 ハードが3割で…