トヨタはどこにも負けない・・世界一の車屋さん・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

世界一の車屋を自負する

トヨタならではの挑戦・・

 

トヨタはEV開発に遅れを取っている・・

テスラや中国にも大きく

水を空けられている‥

 

テスラや中国BYDの急成長に

どうするトヨタ・・?と

ささやかれて来ましたが、

心配ご無用でした。

 

次世代BEV(100%電気で走る)車

開発のために

専門組織を創設した・・

 

完全電気自動車→BEVのための

工場として「BEVファクトリ―」

を創設したトヨタ・・

 

ワンリーダーの元、

横断的な組織体制を作り、

機敏に開発を進める・・

という方針です。

 

2023年5月に発足した

BEVファクトリーとは、

 

世界一の車屋が新たに挑む

バッテリーEV専任の組織です。

トヨタは遅ればせながら

次世代バッテリー車BEVで

未来を変えようとしています。

 

それを可能にするのが、

次世代電池の採用と

音速技術の融合・・なのです。

 

この二つの技術により

EV車の航続距離を・・

1000kmまで伸ばそうとしています。

 

トヨタの2023年度上期(4-9月)

の販売数は、9%増の500万台超え、

 

生産台数も、12%増で・・

過去最高でした。

 

これは、言うまでも無く

半導体不足が緩和されたことが

理由です。

 

そしてトヨタは・・

2024年3月期の業績予想も

上方修正する‥という事です。

 

その営業利益は・・

前年比65%増の4兆5000億円

ということです。

 

つまり・・従来予想の3兆円から

大幅な引き上げです。

 

それにはもちろん為替レートの

影響も大きいわけですが

結局はトヨタの底力である

販売力の強さだったのです。

 

作りたい車を作る・・のではなく

顧客が求める車を作る・・

 

それこそが世界一の車屋としての

トヨタイズムなのでしょう。

 

まだまだトヨタの時代はつづく・・

という事ですね。

 

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