2019-01-01から1年間の記事一覧

税理士も会計事務所もいらなくなる?フリーが東証上場・・

こんにちは。 桑原通夫です。 私は現在ブルーリターンという 会計ソフトを使っていますが 中小企業向けのクラウド 会計ソフトを手がけるフリーが 東証マザーズに上場した・・ 初値は売り出し価格の25%を上回って 2500円だった・・そうです。 これでフリーの…

景気を良くするには‥国民が浪費に走ること?です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日から5日間の冬休みです・・ 開業以来初めてのことです。 私が美容室に努めだした頃は 大晦日まで・・ というより、元旦の朝まで 夜通しで働いていました。 12月31日は朝6:00に出勤し あくる日の深夜2:00まで お客様の髪を…

国の借金が増えるほど・・景気はよくなる?

こんにちは。 桑原通夫です。 信用創造の続き・・です。 お金とはだれかが 借金することで 新たに生み出されていくもの・・ お金を借りる人がいなくなると・・ 経済は縮小します・・・ そんな時・・ 国が多くの借金をすればするほど お金は増えていくことに…

人類の滅亡を速めるのか・・・小学生1人に1台のPC・・

こんにちは。 桑原通夫です。 政府の補正予算で 約2,300億円をかけて、 全小中学校で1人1台に PC(パソコン)を使えるようにする ということです。 私がPCを使い始めたのは 30年前です・・ 組み立て式のPCを手に入れて・・ 立ち上がりも遅く・・ 検索…

銀行は法律に守られて詐欺行為を・・貧乏人の怒りの声を聞け・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日の続き・・です。 銀行に1000万お金を預けたとします・・ すると銀行では、 昨日の続き・・です。 A銀行に100万お金を 預けたとします・・ するとA銀行では、支払準備金として 10%の10万円を手元に残して 残りの90万円をX…

白鵬のかちあげは肘打ちだろう・・信用創造とは?

こんにちは。 桑原通夫です。 日本に帰化した白鵬だが・・ なんと優勝回数50回を 目標にしているらしい・・ その割には休場が多いと 思うのですが・・ ところで、何かを話題の多い 白鵬のかちあげについて・・ 白鵬の会見で、立ち合いの 張り手やかちあげが …

渋野日向子・・今年だけで4億円以上稼いだらしい・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人の懐事情を計算しても 何にもならないことは分かっている でも気になるのが今年の シンデレラガールの 渋野日向子だ・・ 獲得賞金は国内ツアーだけで 1億5261万4314円。 ここに全英の優勝賞金の67万5000ドル (約7200万円)を…

ネット詐欺年末に多発・・送料詐欺にご注意・・

こんにちは。 桑原通夫です。 NHKでネット詐欺について・・ 特に年末に多発・・・ インターネット上での売買ドラブル・・増殖中 代金を支払ったが品物がとどかない・・ 1件2万と高額の送料請求・・ 中には送料が8万円というものまで・・ 今や、幅広い世代か…

卓球だけじゃなかった・・熾烈な代表争いを繰り広げる女子レスリング50キロ級・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今年もいよいよ・・ラストスパートですね。 東京五輪の代表争いでは 卓球の石川佳純と平野美宇が 熾烈な戦いを繰り広げたばかりです。 今度はレスリング女子500キロ級で・・ 入江ゆきと須崎優衣が熾烈な 代表争いを・・・ しか…

鈴木誠也の両親は投資の成功者?・最適な投資先は?

こんにちは。 桑原通夫です。 おめでとう・・鈴木誠也選手・・ 1億2千万アップでサイン・・ 素敵な嫁さんも手に入れた・・ 今日は・・野球の話ではなく、 私には身の丈に合わない 話ですが・・・ キャピタルゲインとインカムゲイン について・・ キャピタル…

キャピタルゲインとインカムゲイン・・投資家はどっち?

こんにちは。 桑原通夫です。 キャピタルゲインとインカムゲインは どちらも投資家だと思っていましたが 正しくは・・インカムゲインが投資家で キャピタルゲインはトレーダーと 呼ぶそうです・・ その違いは・・キャピタルゲインは 安く買って高く売る・・…

フィギュアスケート女子に年齢制限を・・子供の大会になってしまう・・

こんにちは。 桑原通夫です。 17歳で現役引退って? 平昌五輪で金メダルの ザギトワが揺れている・・ ロシアでは15歳や16歳の 選手たちが急激に台頭して 来た・・ 彼女たちは体重が軽い まだ子供の体)ため・・ 4回転ジャンプを軽々とこなす・・ 日本の紀平…

団体パシュート・・強いね‥人はどこまで成長すれば・・

こんにちは。 桑原通夫です。 冬のスポーツシーズンが やってきました・・ 高木姉妹と佐藤の団体パシュート・・ 見ていて安心ですね・・ ぶっちぎりで強さを発揮・・ 半周遅れのチームを追い抜いて しまいました。 冬季オリンピックは東京 オリンピックの2年…

平野美宇・・残念無念の帰国・・まだダブルスでの可能性が・・

こんにちは。 桑原通夫です。 卓球のグランドファイナルの 女子シングルス初戦で敗退した 平野美宇(19)が14日、 羽田空港に帰国。 1年間の五輪ポイント争いで最後は 石川と大接戦を演じた平野。 涙の敗退から中1日で帰国。 「1年間、いろいろあった…

倒産が相次ぐ背景には・・・寿命にも定年制が必要?

こんにちは。 桑原通夫です。 東京五輪を目前に控え・・ 倒産企業が続出しているそうです。 特に販売力の弱い小規模 零細事業者に至っては 月間100件のペースで 倒産している・・ その原因は多々あるが・・ 消費税増税の影響は Xmasや年末商戦が終えた後の …

平野美宇残念!・・夢叶わず・・石川が代表に‥ライバルなんていらない・・中田英寿

こんにちは。 桑原通夫です。 卓球女子ファイナルの結果・・ 平野と石川が1回戦でともに 中国選手に敗退・・・ その結果、東京五輪のシングルの 代表選手は石川佳純に決定した・・ 悔し涙の平野に対して・・・複雑な 表情で喜びを表した石川・・ 個人的には…

モチベーションを維持するには・・徹底して行動・・

こんにちは。 桑原通夫です。 こんな風景がいつでも見れる 山好きの私にはたまらない魅力の 地方都市山形です・・ 人は感情の動物である・・・ 誰が言ったかは知りませんが 正にその通りだと思います。 しかし・・全てをその言葉通りに あてはめることはでき…

あなたの合格ラインは・・何点ですか?

こんにちは。 桑原通夫です。 100点になってから・・合格では 遅すぎます。 美容師の国家試験・技術の合否 ラインは60点です。 もし・・合格ラインを80点に上げたら ほとんどが不合格になって 美容師不足に陥り・・・お店の倒産が 続出することでしょう。 商…

自分もラガードかも・・酒で見える本性・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ラガード・・という聞きなれない言葉が あります。 マーケティングに詳しい人は当然知っている 言葉のようですが、、私は初めて知りました。 その言葉の意味するところは・・・「最も新製品・新サービスの購入までが遅い 消費者…

石川遼完全復活・・次は萩野公介の番だ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 石川遼が完全復活か? 4年ぶりに男子プロゴルフツアー 今季最終戦メジャー 日本シリーズJTカップを制覇・・ 最年少で生涯獲得賞金 10億円を突破・・ 2打差の5位スタートの石川は・・ 7バーディーの3ボギーの66で回り、 ケネディ…

中村哲さんの訃報に触れて・・

こんにちは。 桑原通夫です。 なんともやりきれないニュースが・・ 中村哲さんが現地で銃撃を受け 死亡した・・ 安倍総理は・・ 「本当に命がけでさまざまな業績をあげられ、 アフガンの人々からも大変な感謝を受けていた」と、 中村さんの功績を称えるとと…

白黒はっきりさせりゃあ良いってもんじゃないよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたは白黒はっきり させたいほうですか? 私はそうです・・ よくNHKの世論調査を見ていて・・ 賛成〇%・・ 反対〇%・・ どちらともいえない〇%・・ というのがありますよね。 あの「どちらともいえない・・」は 別に調査…

何で6人も殺して死刑にならないの?熊谷事件2審判決に納得できない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は全くネットビジネスと 関係ありませんので 興味のない方はするー死てください。 どう考えても納得がいかないので 書いてみました。 熊谷6人殺害のペルー人被告に 一審の判決を覆して 無期懲役に減刑された・・ 一審は裁判…

成功者が味わう寂しさや虚しさとは?

こんにちは。 桑原通夫です。 マザーテレサは・・ 『成功をすると不実な友と 本当の敵を得るでしょう・・ それでも・・成功しなさい』 と言いました。 成功することは良いことばかりでは ありません。 いままで、見えなかったものが・・・ はっきり見えてき…

着眼大局・・着手小局が当たり前・・今日の分だけ頑張ろう・・

こんにちは。 桑原通夫です。 着眼大局‥着手小局とは? 全体を見ながらも・・実際に 行動するのは目先のことになります。 ところが・・この目先ばかりに とらわれるとゴールを見失って しまいがちです・・ 本当に厄介ですね‥人の心は。 矛盾だらけです・・ …

ネガティブな人が社長に向いているって?

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたなネガティブ派? それともポジティブ派・・? 急にそんなことを言われても・・ そりゃあー時と場合によるさー となりますよね。 いつもネガティブな人もいませんし 誰もが両方の顔を持っています。 しかし・・相対的にみ…

時給9400万って??八村塁が大谷翔平の激励を受けて躍動・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は・・ 桁違いのお金の話・・です。 レイカーズのレブロン・ジェームズの 年俸は42億円・・ 出場試合の時間で割ると・・ 時給9400万だそうです。 さらにそれ以外のスポンサー 収益等が60億あり・・ 推定総額は・・100億円以…

ソフトバンクはみずほ銀行を〇〇しているの??

こんにちは。 桑原通夫です。 みずほ銀行がソフトバンクに 3000億円の融資・・ そんな記事を見ると、思わずソフトバンク・・ 大丈夫なの?と 自分のことを棚に上げて心配したり するのが私のような・・ 個人事業主の感覚です。 しかし・・全く問題ないようで…

なぜ?成功者の数が少ないのか・・当たり前ですが・・

こんにちは。 桑原通夫です。 いつの世も・・成功者の数が 圧倒的に少ないのはなぜ? 答えは・・簡単です。 成功するためには・・大きな努力が 必要です。 その努力に耐えられる人間が 圧倒的に少ないからです。 多少の努力・・適度な努力は やろうと思えば…

年寄が偉いわけじゃない‥いい加減にしろ白鵬・・

こんにちは。 桑原通夫です。 白鵬よ・・ いつまで醜態をさらけ出すのか・・ 年寄は偉いのか? いいえ・・そんなことはありません。 しかし・・熟練の技というものがあります。 コツとか・・勘のような話になると 経験年数の違いはあります・・ しかし・・技…