2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務医の年収は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 開業医の年収は? もちろん・・ 人それぞれです。 しかし・・一般的には 勤務医よりは多いようです。 当然、リスクも大きくなります。 厚生労働省の2019年度の 調査では・・ 勤務医の年間給与は 一般病院で約1,491万円・・ 一般…

摂氏と華氏・・自分の当たり前が通じないことも・・

こんにちは。 桑原通夫です。 私たちが普段猛暑日というと 35℃以上となりますが・・ 摂氏35度と言えば・・華氏では 95度となります。 ちなみに計算法は・・ 摂氏(℃)=【華氏(℉)-32】÷1.8 華氏(℉)=摂氏(℃)×1.8+32 となります。 現在は世界中のほとん…

大人の社会見学・・8月は仕事にならない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 着けているほうが気持ちいい、美尻スパッツ madetomedia PR 【プロメイクさん絶賛】シワ一瞬で神隠し girlscosmeplus PR 夏休み恒例の 大人の社会見学を 無事終了いたしました。 今年は阪九フェリーで 神戸→北九州新門司へ・・ …

あのスピードラーニングが廃業? 私も教材を買っていた・・

こんにちは。桑原通夫です。石川遼のCMで有名な・・あの英語教材『スビードラーニング』の会社、エスプリライン が廃業していた・・という事です。その事業終了の理由は・・業績不振・・ということです。2021年8月31日で終了・・ということでした。実はこの…

サーカスの象はなぜ?逃げ出さない・・カマス理論とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 サーカスの象が、小さな杭に 鎖でつながれています・・ 大きな象にすれば・・ こんなちっぽけな杭を引き抜くことぐらい 簡単に出来そうですが・・ 何故か‥象はそうしようとしません。 サーカスの象はまだ体の小さい 子象の時か…

ネット情報の嘘と真実・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ネット情報の9割は 真実ではない・・ そんな極端な話が出るくらいインターネットでは デマやフェイク・・ そして陰謀論など 多くの誤った情報や偽知識が、まるで事実のように 語られています。 特に無料で手に入る情報には フェ…

初任給が42万円って‥どんなからくりがあるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 サイバーエージェント社の 初任給が42万円だそうです。 一般企業の大卒初任給の平均が 22万5400円‥という事ですから とんでもない数字に思えますね。 そこで調べて見ると・・・ もともとサイバーエージェント社の 初任給は 他社…

あすやろう・・はバカヤローだそうです。

こんにちは。 桑原通夫です。 いつやるの? 今でしょう・・ 明日野郎は→馬鹿野郎・・ どちらもテレビからの仕入れですが 全くその通りですね・・ そのうち・・は、やらない人の口癖です。 本気になれば出来る・・も やれない人が良く言う言葉だそうです。 物…

オタクと成功者は同じ定義だって‥知っていましたか?

こんにちは。 桑原通夫です。 オタク・・と言う言葉は 1980年代に日本のサブカルチャーから 広まった言葉だそうです。 オタク=愛好者‥という意味で 特殊な趣味を持つ人達・・ 社会性が欠如している人達・・ 等と、どちらかというとマイナスな イメージで使…

怒りは敵と思え‥と家康は言ったが・・怒りをエネルギーに・・

こんにちは。 桑原通夫です。 徳川家康が残した家訓の中に 怒りは敵と思え・・という1節が あります。 でも‥本当に怒りは敵なのでしょうか? 確かに短気は損気ともいい・・ カーっとなっての言動は 様々な人間関係を壊す 原因になります。 では・・喜怒哀楽…

円安は進むのか・・人口減少→国力低下→円安・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人口が減り続ける日本・・ その未来は果たしてどうなるのか? 人口とは・・生産力であり、 消費力であり、 防衛力でもあります。 人口減少は全てにおいて・・ 縮小されていくことになり 国力としては、少しずつ 低下していくこ…

利益がほしければ・・リスクとコストを差し出す事・・

こんにちは。 桑原通夫です。 利益は欲しいが リスクは負いたくない・・ 利益は欲しいが お金もかけたくない・・ 普通に誰もが持つ正直な 気持ちだと思います。 確かに気持ちはわかりますが そんなうまい話はありません。 リターンにはリスクとコスト が、つ…

薄利多売が続かなくなる理由・・

こんにちは。 桑原通夫です。 明日は山の日ですね・・ 以東岳山頂で撮影・・ 値段を下げたらもっと売れて 今よりも儲かるのでは・・ 薄利多売方式は 誰もが一度は考える販売方式です。 ところが、短期間であれば うまく行くこともあるでしょう・・ しかし‥商…

決断と判断の違いとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 やるべきかどうか? 課題を目の前にして・・ 判断と決断は違います。 判断は・・・アラ捜しです。 つまり、やらない理由を見つけるのが 判断です。 判断しよう‥という状態は 心に不安があるからです。 不安を抱えての決断は 出…

花笠に出場・・貧乏から抜け出す方法・・自分が源・・

こんにちは。 桑原通夫です。 昨日は花笠に参加してきました。 最前列でプラカードを持って ただ歩くだけですから 気楽なものです・・ 1時間の行進は結構、足に来ました。 昨年までは毎日45分ほど 歩いていたので余裕もありましたが ここのところ忙しさにか…

世界の食料は十分なのになぜ?8憶もの人が飢えているのか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 もし・・世界中の国が それぞれの得意分野で 力を発揮し・・ 一つの会社のようになったら、 今の人口(社員)を 食べさせることが できるだろうか? 世界中で10人に1人が 飢えている・・という中で 我々日本人は毎日1個の おに…

面倒なことは外注したほうが儲かる? 本当に儲けている企業は・・

こんにちは。 桑原通夫です。 自分の苦手な部分は 頑張って克服するよりも 外注したほうが良い・・ その分、得意分野に集中して 業績を伸ばすことができるから・・ そう思うのが一般的ですよね・・ つまり、外注をうまく活用したほうが 事業展開がスムーズに…

GDP世界1位はアメリカじゃない・・ルクセンブルクだって??

こんにちは。 桑原通夫です。 GDP世界1位と言えば もちろん‥米国ですよね。 ところが実際は(実感としては) 違うそうですよ・・ 確かに国全体とすれば 米国が1位で・・ 日本は3位となりますが GDPとは国内全体の 経済活動の結果ですので 人口の多い国が断然…

日本の電力不足の原因は? 消費電力が伸びたからではない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 原発を止めれば 電力不足が起きることは わかっていたはずです・・ 福島県の原発事故以前は 3割の電力を原子力発電で 賄っていました・・ それが・・福島原発事故を境に日本は原発を止めました。 だから・・今の日本では 電力不…

資本主義って何・・分業がはじまり・・

こんにちは。 桑原通夫です。 資本主義とは・・ 「資本を有する資本家が、 自己の労働力以外に 売るものを持たない 労働者から 労働力を商品として買い、 それを上回る価値を持つ 商品を生産して 利潤を得る経済構造・・」 わかりにくいですね。 資本主義の…

MQ会計の勉強会に参加・・経営者は馬鹿じゃないよ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今日は山形美容組合経営塾の 勉強会に参加・・ 久しぶりに数字の勉強をしました。 MQ会計という・・ 損益計算書には 出てこない数字に着目して 自社のどこに改善点が あるかを探る・・ そんな講習会でした。 見えにくい利益を …

生産性を高めるには‥ボトルネック次第・・

こんにちは。 桑原通夫です。 どんな作業工程にも ボトルネックがあります。 わかりやすいのは・・ 製造業の場合です。 生産プロセスの複数の 工程のうち、 急に流れが緩くなり スムーズに流れていたラインが 急に集まって、 停滞しやすい場所・・ それがボ…