2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての学問は宗教から生まれた・・?

こんにちは。 桑原通夫です。 すべ手の学問は・・ 宗教から生まれた。 宗教は一昔前まで 「全て」だった・・ という事ですが どう思いますか? 政治も経済も、 法律も道徳も、 自然科学も‥ すべての学問は 宗教の一部だった・・ それに対して化学は・・ 【数…

ニトリの成長に翳りが・・投資家は利益確定銘柄と判断・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ニトリはほどほどの商品を 安く販売する・・事で業績を 伸ばした会社です。 そこでニトリが全国に チェーンストアを展開していく際 取った方法は・・全国に 標準店を作って行ったことです。 つまり‥同じ内装で 同じ材質を使い・…

企業で成功するのは極僅か・・反対されて当たり前なのです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 企てる・・ことは 誰でもできますが その企てを生業にすることは とてつもなく難しいことです。 企業とは・・営利を目的として 経済活動を行う組織・・ という事ですが、 企業の中には会社もあれば 法人もあります。 企てを起こ…

野田佳彦元総理の参議院本会議追悼演説・・高市早苗氏も感動・・

こんにちは。 桑原通夫です。 高市早苗 経済安全保障 担当大臣が 10月25日に参院本会議で 行われた 野田佳彦元総理による 安倍晋三元総理への 追悼演説に感動した とツイート・・ 早速、ユーチューブで 確認しました。 なるほど・・これこそ政治家 としての…

目は口程に物を言う・・は本当だった・・

こんにちは。 桑原通夫です。 目は口ほどに物をいうという言葉がありますが、本当の事でした。 人の目線の動きからその人の感情を 読み取ることは可能です。 視線が左上に動いた時には、 過去の記憶から何かを思い出そう としている時だそうです。 右上に視…

船井総研などのコンサル会社って‥本当に役に立つの?

こんにちは。 桑原通夫です。 コンサル会社で有名な 船井総研・・ あまり評判は良くないみたいですね。 ある投資家の話によると・・ 今後の株価は下がるだろう・・ という事です。 その理由は・・ クライアント企業の業績を 伸ばすことができないから・・ コ…

300万以下の副業収入は雑収入扱い・・パブリックコメントが覆す・・

こんにちは。 桑原通夫です。 国税庁発表で・・ 副業で300万を超えないものは 事業所得とせず、 雑収入扱いとする・・ というのがありますが これに対して多くの パブリックコメントが 提出され・・ 国税庁も大幅に見直しをした・・ という事です。 国税庁発…

ビジネスは感情よりも・・勘定です。

こんにちは。 桑原通夫です。 人間は→感情の動物です・・ しかし、、 商売人→勘定を最優先する・・ たとえ譲れないポリシーが あっても・・ 勘定よりも、利益を最優先 するのが、ビジネスなのです。 よく‥商売上で間違って 自分の感情を優先させる 人がいま…

Z世代って何? その特徴は? ITリテラシーが高い・・

こんにちは。 桑原通夫です。 z世代・・とは一体何? 簡単に言えば25歳までの 世代の事です。 今の10代~20代前半まで・・ 2010年までの世代の事で その特徴は・・ デジタルネイティブ世代として ネットやSNSを使いこなして いわゆるITリテラシーが高い・・ …

日銀黒田総裁の年収は・・総理大臣よりも高いの?

こんにちは。 桑原通夫です。 衆院予算委員会での黒田日銀総裁は・・ 「年明け以降は、海外からのコストプッシュ要因の 押し上げ企業が減衰することで、 物価上昇率のプラス幅は 縮小していく・・ 来年度以降の消費者物価は、2%を下回る水準まで 低下してい…

大谷が帰国・・少しはのんびりと‥WBCは無理しないで・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大谷翔平が帰国・・ 今年も大活躍の大谷ですが 帰国直後の会見では、相変わらず 驕ったところもなく、 丁寧にインタビュー に答えていましたね。 WBC出場についても・・ タイミングが合えば、 出たい気持ちはある。 日の丸を背…

ダークサイドって何? 成功者が陥る罠・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ここ2カ月の間に叙勲の 披露会に、 2度出席してまいりました。 先月は横浜で・・ 昨日は滋賀県でした。 お二方とも・・長年にわたり 努力と研鑽を積まれた方で 旭日双光賞にふさわしく そのお祝いには 全国から理事長たちが集ま…

本当に大丈夫なの・・楽天は?

こんにちは。 桑原通夫です。 松下幸之助の名言の中で 有名な言葉・・ 『儲けたかったら政治にかかわるな』 というのがあります。 これは・・ 日本マクドナルドの社長である 藤田 田氏から尋ねられた 経営の秘訣・・に対する アドバイスとして 話されたこと…

ライザップ株暴落・・メタボ企業の典型・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ライザップの2017年 11月24日の株価は、 10年来高値の1545円。 約1年後の18年・・ 12月11日の株価は 一時201円となり、 年初来安値を更新した。 企業としての価値(時価)が 約13%にまで目減りした。 時価総額に換算して 7400…

いつまで学び続けるのか? 大人の平均は6分間・・

こんにちは。 桑原通夫です。 勉強なんて何のためにするの? 社会に出たら勉強なんて してもしなくても変わらない・・ と思っていませんか? 特にネット社会の世の中・・ 本なんか読んでも意味がない・・ そう思う人も沢山いますよね。 それよりもスマホの使…

アイディアはじっくりと育てるもの・・メモることが大事・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ヒラメキは一瞬・・ 記録しないとすぐに 宇宙の彼方へ消え去ってしまうもの。 いつも、ドラえもんの ポケットのように 必要な時にポンと アイデアを出す人がいます・・ その人は特別なのでしょうか? 気になりますよね・・ いい…

政府は市場介入すべきじゃない・・楽天の通信事業参入は間違いだった・・

こんにちは。 桑原通夫です。 携帯電話の通信料を もっと安くしてほしい・・ 日本は世界に比べて通信料が 非常に高い・・ そう思い込んでいました・・ ところがそうではなかったようです。 今の日本の通信料は アメリカの約半分の料金です。 韓国と同じか少…

強みも弱みも・・状況次第で変わるもの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 強みや弱みというもは、絶対的なものではありません。 時と場合によっては・・ 強みが足かせになったり 弱みが武器になることも あるのです。 人間万事塞翁が馬・・のように 何が起きても 平然としていたいものですね。松下幸之…

お金に対する罪悪感とは‥お金持ちになるたった一つの方法とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 あなたはお金に対する 罪悪感がありますか? 人よりもお金を稼ぐ事に 後ろめたさを持ってしまう人・・ お金を貯めることで気に 人の目が気になる・・ お金持ちになるためには、 何か人に言えないような 事をしなければならない…

リスクを取らないことが最大のリスク・・ビジネスに向いてない人・・

こんにちは。 桑原通夫です。 お金があったら 助けてあげたい・・ 余裕があったら 寄付もしてあげたい・・ 宝くじが当たったら 友人に100万ずつ プレゼントしたい・・ 稼げるようになった 自己投資をするのだが・・ こんな話を耳にしますが 全部うそです・・…

今更、ティックトックですか? どうも好きになれないなあ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 Tik Tok・・って何? 今更何?って感じですが ショートムービーの事です・・ チックトックじゃなくて ティックトック・・ですよ(W) Tik Tokは10代の若者を中心に 人気のあるSNSで スマホ向けのショート動画・・です。 時間に…

お金の習性とは・・お金に好かれる人とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 男は金の事を 細かく言う者じゃない・・ 金で転ぶような奴は ろくなもんじゃない・・ 金は天下の回り物・・ あまりきにするなよ・・ かっこいいですね・・・ 男らしくて、気風がいい。 でも本当にそう思いますか? 人の役に立つ…

お金持ちはお金の使い方が違う・・金額の事では無くて・・

金持ちのお金の使い方は 合理的です。 というのは・・ アダムスミスやケインズと言った 世界的に有名な経済学者の 考え方に沿ったお金の使い方をする・・ ということです。 一言で言えば・・合理的です。 一般的な常識的な使い方・・ ではなく、 常識に囚わ…

変な人たちが時代を作ってきた‥誰もが持つ狂った部分・・

こんにちは。 桑原通夫です。 変なおじさん・・は褒め言葉かも 知れません。 時代を作るのは 常に変わり者・・です。 人と違う発想が出来る人・・ 人に迷惑をかける事もなく 奇人変人という事でもなく 拘る点が人と違う・・ 常識にとらわれない・・ と言う人…

劣等感を持つ→健全な証拠です・・

こんにちは。 桑原通夫です。 アドラーは・・ 「劣等感そのものは健全なもの」 と述べています。 何故か? 劣等感を持つという事で 自分の無力さや非力さに 気が付く‥ことができるからです。 その上で・・なんとかこの状況から脱したい・・ という欲求を強め…

残念!大谷あと一歩でノーノーを逃す・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ジャッジとア・リーグMVP争いを している大谷翔平・・ 大谷翔平投手は昨日・・ アスレチックス戦で8回2死まで ノーヒットノーランの快投・・ しかし・・8回のツーアウト後 ショートへの内野安打で偉業達成は 持ち越しとなった…