ライザップ株暴落・・メタボ企業の典型・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

ライザップの2017年

11月24日の株価は、

10年来高値の1545円。

 

約1年後の18年・・

12月11日の株価は

一時201円となり、

年初来安値を更新した。

 

企業としての価値(時価)が

約13%にまで目減りした。

 

時価総額に換算して

7400億円が蒸発した

ことになる‥という事です。

 

ライザップ株は、現在

【数量限定】自宅でおいしいを簡単に手に入れる!

アイコン画像

Oisix(おいしっくす)

PR
広告画像
 

気になる胸の垂れが…女医開発のナイトブラ

アイコン画像

セレブラ

PR
広告画像

2022・10・14日時点では

143円まで 下がっています・・

 

スポーツトレーニングジムで

画期的な結果を作る方式で

信頼を集め・・

 

急成長のライザップだったが

ここに来て

そのメタボぶりが明らかに・・

 

どういう事なのか?

ライザップは確実に痩せる・・

痩せさせる・・事で結果にコミットして

来たトレーニングジムです。

 

高額料金にもかかわらず、結果を売る

という事で会員を集めることに

成功してきました。

 

しかし、ライザップ方式というのは

レーニングによるダイエットではなく

完全に食事療法によるものでした・・

 

朝昼晩の3食を写真に撮らせて

完全に糖質オフの食事メニューを

提供することで・・

 

実質食事管理方式で痩せさせることに

成功してきたのです。

 

もう一つライザック方式の

成功要因としては

 

料金が高額だったこと・・

があげられます。

 

お客様にとっては運動よりも

つらい糖質カットの

食事管理だったのですが

 

30万という高額料金だったため

頑張って元を取ろう・・

 

と言う心理が働き・・2か月間で

ほとんどの人が、難しいダイエットに

成功した‥という事です。

 

また経営者としての瀬戸社長は

タダで企業を買収する・・

と豪語していたようです。

 

そのやり口はM&A方式ですが

業績の悪い企業に絞って・・

話を持ち掛けていたようです。

 

つまり、赤字企業に目を付けて

債務を肩代わりする事で

 

実質ただ同然で買収を

繰り返してきた‥のです。

 

例えば・・資産価値3億の赤字企業が

あったとします・・

 

その会社には2億の負債があるとしたら

5千万で買収する・・のです。

 

3憶の資産-2億の負債=1億の残り・・

それを5千万で買う‥という事は

タダで買いたたいたようなものです。

 

この場合・・3憶の資産価値がライザップに

増える事になり・・

5千万の支出があったとしても

1憶の戻りとなり‥

 

実質5千万の利益になる・・

という話です。

 

ここまでは良いとして・・

 

これを急激に展開していって、

実力で大きくなったのではなく

 

赤字企業を取り込んでの

実体の伴わない急成長だったのです。

 

「毎月平均1社を買収する」と

豪語していた瀬戸健社長の

 

M&A(合併・買収)拡大策で、

企業体質はメタボ状態だった・・

という事です。

 

ダイエットを売り物にして

成長した企業が

 

メタボ状態だったとは・・なんとも

皮肉な結果ですね・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc

 

美容師のネットビジネスのプロフィール
美容師のネットビジネスのmy Pick
美容師のネットビジネス