ニトリの成長に翳りが・・投資家は利益確定銘柄と判断・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

ニトリはほどほどの商品を

安く販売する・・事で業績を

伸ばした会社です。

 

そこでニトリが全国に

チェーンストアを展開していく際

 

取った方法は・・全国に

標準店を作って行ったことです。

 

つまり‥同じ内装で

同じ材質を使い・・

 

同じ商品を作って売って

同じ宣伝で売っていく・

 

全て同じですので

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教育も同じですから

とても効率的です。

 

本部一括の大量受注により

材料費も強気の交渉ができ

 

コスト削減のためには

この展開は成功しました。

 

巷にある・・安かろう→悪かろう・・

ではなく

 

安くても、そこそこ品質の

良い商品を提供する・・

という事です。

 

そのためには・・

経費を削減することで

利益を出すしかありません。

 

そこでニトリが取った方法は・・

 

原材料の仕入れ・

企画・

製造・

物流・

広告宣伝を

全て、本部で1本管理体制を

選択したのです。

 

管理業務を本部に集中させるには

バラバラの自由な店舗づくりではなく・・

 

全国に同じような標準店を

展開して行ったのです。

 

これは見事に成功しました。

ところがここに来て

ニトリの成長にも陰りが

見え始めました。

 

2022年2月期のニトリ事業の

経常利益は・・

 

約1,385億円で2021年2月期の

約1,384億円から1億円しか

増えていません・・

 

少なくとも利益を見る限りでは、

本業のニトリ事業自体の伸びが

鈍化したことが解ります。

 

それでも連結決算で約2.5%の

経常増益を確保できたのは、

 

2021年1月に買収が完了した

ホームセンター「島忠」に

よるものでした。

 

つまりニトリ本体は

減収減益・・と

判断した投資家が、

 

ニトリ株は『利益確定株』・・

つまり、株価のピークは過ぎたと、

判断し始めたのです。

 

国内に標準店を作り、

チェーンストアーとして

全国展開して行ったニトリですが

 

今では・・海外進出も含めると

800店舗以上になっています。

 

全体で3000店まで増やすという

計画を持っているニトリですが

 

しかし・・急激な中国やアジアへの

進出は、大苦戦をしているようです。

 

日本で安い・・と思われても

海外でも同じではありません。

 

ニトリは国内に30店にするまで

30年という長い年月を重ねながら

慎重に展開してまいりました・・

 

ところがそれ以降の急激な拡大が

話題にもなっていました・・

 

3000店という目標に

拘り過ぎたのか・・・

詳しいことはわかりませんが

 

株価の大幅下落は・・

投資家の今後の見通しは・・

気になるところですね。

 

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