2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちほどケチになる・・その理由

こんにちは。 桑原通夫です。 お金持ちほど・・ケチになるそうです。 その理由とは? 人間の本性は‥理性ではなく、感性です。 つまり・・人は理屈で動くのではなく 感情で支配されています。 理屈で言えば・・お金持ちはお金に ゆとりがあるのだから ケチケ…

人の能力に差はない・・野球以外では大谷にも勝てる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 成功者も・・そうでない人も 人の能力的には大差がないそうです。 身体的な能力は別として・・ 世の中の成功者・・といわれる人達と 成功できていない人の間に 能力的な差はないのだそうです。 考える能力も・・理解する能力も …

現実を直視する・・嫌だったら変える努力をしよう・・

こんにちは。 桑原通夫です。 現実を直視する・・・ 20台のころは、今よりもたくさん食べていましたが 体重は8キロほど少なかった・・ 30代では今と同じぐらい・・でした。 身長174センチで65kです。 40代では今より8キロほど体重が増えていました。…

天職とは・・どうやって見つけるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 天職とは・・だれもが出会えるものでしょうか? 何か特別な・・縁のある人だけが就けるものでしょうか? 以前、読んだ本に、仕事に対する考え方として・・ どうすれば、自分に最適な仕事を見つけ出せるか・・ ということについ…

桐生祥秀は山縣に勝てないの?‥自分を変えるって・・

こんにちは。 桑原通夫です。 10秒の壁を最初に破った… 桐生祥秀ですが このところ・・山縣亮太にはいつも 負けていますよね。 あの9秒台は、一体何だったのか? ところで・・人生を一新したい・・と 思ったことはありませんか? 誰しも・・一度は考えた…

傲慢になったら・・すべてを失ってしまう・・

こんにちは。 桑原通夫です。 自己重要感を満たすことは・・幸せを 感じることそのものです。 人間は何のために頑張れるか・・といえば まさに、この自己重要感を満たすため・・といえます。 しかし・・注意したいのが、知らず知らずのうちに 傲慢になってい…

出し惜しみをするな・・成長が止まるぞ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人間が成長し続けるためには・・・ 全力投球以外ありません。 100%出し切る・・ということを 習慣化することです。 我々はつい後先を考えて・・ 出し惜しみしがちです。 全部披露してしまうと・・ネタ切れしてしまうのではと …

お金持ちはもっと贅沢をしろ・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今更ながら・・物価つまり 物の値段は不思議・・ですね。 大量に生産されるものは安く・・ 中々手に入らないもの・・ 希少価値には・・高い値段が 付きます。 まあ・・これはわかりやすいのですが・・ 全く同じものが・・お店に…

人間関係と経営は同じだ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 誰でも初対面の人に会うときは 緊張しますね。 私も時々、組合員拡大のために 新しく開業された美容室を訪問します。 どんな方が経営をしているのか・・・ お会いするまでは、ソワソワします。 好印象を与えなければ・・とか お…

大谷とトラウトは別次元・・大リーガーでも特別な存在・・

こんにちは。 桑原通夫です。 太谷と他の選手との違いは・・・ 努力の差でしょうか・・ いいえ、違います。 環境の差でしょうか・・ それも違います。 努力と環境は成長には欠かせませんが 同じような環境で同じように努力をしても みんなが大谷になれるわk…

こんにちは。 桑原通夫です。 みんな思い通りの人生を歩んでいる・・そうです。 こんなことを言うと・・猛反発されそうですね。 人生には運も不運もありません・・ 全て自分の思い通りになっているそうです。 ただ・・多くの人はそのことに気づいていないだ…

サーシャコーチとは大違い・・最悪のコーチとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 女子体操界のパワハラコーチの話では ありませんが・・ 最悪のコーチとは・・選手の夢を壊す人です。 一方で・・最高のコーチとは・・ とてもいい例がありますね・・ 大坂なおみを指導しているサーシャ・バインコーチです。 サ…

大谷はもう投げないと…ソーシア監督が明言

こんにちは。 桑原通夫です。 気になる大谷翔平の来季について・・ 手術をするかどうか‥まだ答えていない 大谷に代わって・・ソーシア監督が答えた・・ 大坂なおみや大谷翔平は‥、もはや、世界が注目する スーパースターとなりましたね・・ インターネットの…

1万円の価値は・・60年前の10分の1になっている・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ビジネスとは価値の等価交換である・・ しかし・・ 全くの等価交換では利益は出ない・・ そこで付加価値をつけて交換するわけです。 ところで・・価値の交換には 道具が使われます。 それがお金・・ということになりますが お金…

職人と経営者の違いとは・・

こんにちは。 桑原通夫です.。 美容室経営をしていながら・・・ 長い間職人気質でやってきました。 いい仕事をすれば・・結果はついてくる。 という考えは悪くはありません。 しかし・・だれのために良い仕事なのか・・ それによって、結果は大きく違ってき…

大坂なおみに学ぶ・・心の新陳代謝とは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大坂なおみが全米オープンで優勝しました・・ その陰には・・コーチの入れ替えがありました。 私たちの体は、新陳代謝によって 常に成長し続けています。 酸素を取り入れて‥二酸化炭素を 吐き出します。 O2を取り入れてCO2を吐…

誰と出会ったかで人生は変わる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大坂なおみ・・全米オープン優勝 おめでとう! 地元アメリカのセリーナファンから ブーイングが起こり・・涙した大坂なおみ。 女王セリーナが、それを制して・・ 彼女はよく戦った・・・ 彼女の初タイトルを祝福しましょう・・…

熟慮しても人生は変わらない・・本気で変えるなら・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大坂なおみが・・やりました・・ 遂に全米オープンで決勝進出。 人生を変えたいのなら・・頭を使わないこと。 つまり・・考えないことです。 ひらめいたら、即行動です。 頭を使うということは・・過去の経験から 判断すること…

人間関係に効率を求めるな・・・

★2セット購入でメール便送料無料★ばんのう酵母くん6本【箱なし・ゆうパケット配送専用】※キャン... 2,700円 楽天 こんにちは。 桑原通夫です。 北海道が大変なことになっていますね・・・ 大規模な停電・・復旧の見通しが立たず・・ 藤原理事長・・大野理事…

大谷が遂に左投手から16号ホームラン・・人工知能にはできないこと・・・

こんにちは。 桑原通夫です。 大谷が遂に左投手からホームランを・・ 面白い情報があります。 人と人工知能とで 売り上げ競争をした場合・・ どちらが多く売り上げるでしょうか? どんな方法でやったかとか 詳しいことはわかりませんが・・ 短期だと人間のほ…

人工知能は使えない・・お金を食いすぎるから・・

こんにちは。 桑原通夫です。 人工知能にとってかわられるのではと 心配をしている人へ・・ 当面はその心配はなさそうです。 なぜか? 人工知能は確かに優秀ですが お金もたくさん使うから・・です。 人工知能がお金を使うとは・・? 言い間違えました・・・…

大谷翔平の復帰戦・・自分を変えるとは・・

こんにちは。 桑原通夫です。 残念ながら・・3回にツーランホームランを 打たれて降板した大谷翔平・・ 登板できただけでもよしとしましょう・・ 大谷ではありませんが・・人生を大きく変える人がいます。 その人たちとは・・自分の人生が変わる瞬間を 認識…

短期間で成功する人は・・あっという間に消えていく・・

こんにちは。 桑原通夫です。 短期間で結果を出す人は‥ 短期間で消えていきます。 ネットビジネスは・・だれがやって も成功できるそうです。 でも‥難しいのは、最後までやりきることです。 そして、自分だけのものをやり続けることです。 一つのことを貫く…

人にできないことは‥自分にもできない??

こんにちは。 桑原通夫です。 人にやれて・・自分にやれないことはない。 そう思いたいのはやまやまですが・・ 人にやれないことは‥自分にもやれない。 という気持ちもあります。 若いころは当然、前者のように やってやれないことはない・・と 思いがちです…