サーカスの象はなぜ?逃げ出さない・・カマス理論とは・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

サーカスの象が、小さな杭に

鎖でつながれています・・

 

大きな象にすれば・・

こんなちっぽけな杭を引き抜くことぐらい

簡単に出来そうですが・・

 

何故か‥象はそうしようとしません。

 

サーカスの象はまだ体の小さい

子象の時から、

鎖につながれていました。

 

初めは逃げようとしましたが

子象には杭を引き抜く力はありませんでした。

 

何度も挑戦しますがある日、

メイクのプロ絶賛「目元のシミシワ一瞬で」

アイコン画像

girlscosmeplus

PR
広告画像
 

【期間限定432円!】富士フイルム開発「体重を減らすサプリ」

アイコン画像

メタバリアプレミアムEX

PR
広告画像

あきらめてしまいました。

 

その後は巨体になっても‥

一向に、逃げだそうとしません。

 

子象時代に刷り込まれたものが

象を支配しています。

この鎖からは逃げられない‥

という思いが。

 

今度は魚の例です・・

 

大きな水槽にカマスを入れてます・・

そこに小魚を入れると、カマスは猛然と

小魚を食べ始めます。

 

ある時、真ん中に透明の仕切りを

立てました・・

 

カマスは小魚めがけて突進しますが

透明のしきりに激突します・・

 

何度も挑戦しますが・・同じ目にあいます。

そのうちカマスは小魚に近づこうと

しなくなりました。

 

そこで透明な仕切りを

取り外してみます・・

 

それでもカマスは小魚を

食べようとはしません。

 

なぜか?

諦めてしまったのです・・

 

その水槽に新たなカマス

1匹入れました・・

 

するとそのカマスは小魚に

猛然と襲い掛かり

次々と食べていきました・・

 

それを観た最初のカマスは・・

思いだしたかのように

小魚めがけて突進し始めたのです・・

(以上・・WEBより・・)

 

思い込みが‥行動を制限します。

象やカマスに限らず・・

 

人もこの思い込みにより、

行動が制限されてしまうのです。

 

自分には力がない‥と思い込めば

簡単なことにも挑戦しようとしません。

 

できるのに・・できないと思い込めば

出来なくなる。

 

 サーカスの象は自分が無力であること、

またカマスはエサを食べられないこと、

 

そ の記憶が頭にこびりついているため、

自分の力を試そうとしません。

 

私たち誰もがこ の象とカマスのような

部分を持っています。

 

過去の経験や失敗・・

子供の頃に出来なか った事・・

 

ただそれだけで・・

私たちは沢山のことを

「出来ない」と思いながら

生きてい ます。

 

固定観念を取っ払う事は

容易ではありません・・

 

でも‥カマスのように、

身近なところに

手本がいれば、可能になります。

 

あなたの「足かせ」になっているのは

何ですか?

 

それを取っ払うには

身近なところに、モデルを探すことです。

 

出来るかどうか分からないと きは・・

既にできている人を探す事です。

 

モデルが見つかれば・・・

その人のマネをするだけです。

 

固定観念を書き換えれば

人生も激変します・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc

 

 

 

美容師のネットビジネスのプロフィール
美容師