問題のダイハツのコペンに乗っている妻・・私も時々同乗・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

実は妻の車が

2年前に購入したダイハツ

コペンです・・

 

ニュースでダイハツの奥平社長が・・

「不正が判明しました。

お客様の信頼を裏切ることとなり

お詫び申し上げます・・」

 

妻が買ったのはダイハツからではなく

トヨタからです。

 

世界のトヨタを信用して‥業務提携している

ダイハツ車なら大丈夫だろう・・

という事で決めた車でした。

 

外部の第三者委員会の調査によると

174件もの不正が発覚した・・

という事ですが、

 

サイドのエアバック・・

助手席のヘッドレスト・・

タイやの空気圧・・

等、命にかかわる部分で

認証数値をごまかし

不正報告をしていた・・という事です。

 

私が出張で出かけるときは

妻が来るまで送り迎えをしてくれますが

そんな危ない車に乗っていた・・とは

 

トヨタダイハツを完全子会社に

しています・・

という事は、世界のトヨタと言われる

車づくりの精神も

ダイハツは受け継いでいるだろう・・

と考えてしまう人も多いはずです。

 

妻もその一人でした・・

小型車でトヨタに気に入ったデザインが

なかったため、トヨタで扱っている

ダイハツコペンに決めたのでした。

 

私自身もトヨタ車を愛用しているため

トヨタで売っているのなら

安心だろうと思いました。

 

この度の不正発覚で・・

今後どうなるのか・・

製造や販売も全面停止という事で

リコール等も含めて

気になるところですが、

 

肝心の親会社であるトヨタ

どう考えているのか・・

実は・・

ダイハツの奥平社長も

トヨタ出身者です・・

 

社長に限らず、完全子会社と

なっているダイハツには

トヨタ出身者が多数を占めています。

 

という事で・・

トヨタの中嶋副社長も

ダイハツとの共同記者会見で・・

トヨタへの供給が増えたことが

ダイハツの現場の負担になっていた

事を認識できず、反省している・・」

と述べていましたが

 

過去にもトヨタ日野自動車にも

プレッシャーをかけていた・・

という事例もあります。

 

利益の追求に厳しいトヨタですが

それが子会社にも大きな

負荷を与えていた・・となると

 

反省じゃなく、猛省して

一連の不正問題と真剣に

向き合わなければならないのでは・・

と思います。

 

長年の努力で作り上げた

信用も・・失うのは一瞬です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video