SEO対策って・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

昨日全美連のデジタル化に向けての

勉強会に参加してきました。

 

目的はデジタル化を進めることで

SNSを活用して美容組合を

良く知ってもらおう・・

そして組合員を拡大していこう・・

という事です。

 

山形美容組合でも、デジタル委員会を

3年前に立ち上げ・・

細々と研究をしてまいりました。

 

組合員全体に浸透させることは

出来ませんが

何らかの相談があった場合

応えられるような体制は準備して

おかねば・・と思ったわけです。

 

全国から集まって

専門家のアドバイスを受けながら

SNSの活用法を学んだわけですが

やはり、温度差があり

本気で取り組んでいこう・・という

組合ばかりではありませんでした。

 

限られて時間での勉強会でしたので

大まかな対策は理解できましたが

ボンヤリしたままです・・

 

そこでいろいろと調べて見ました・・

 

SEOサーチエンジンオプティマイゼーション)

とは・・

サーチエンジン検索エンジン

オプティマイゼーション=最適化

 

検索エンジンの最適化の事でHPに

SEO対策を講じる事で

集客力をアップすることができます。

 

ヤフーやGoogleを使っている時に

その検索エンジンがどのような仕組みで

機能しているのか・・を理解する事が

出来れば、いいわけです。

 

検索エンジンは各HPに

クローラーというプログラムを

派遣しています・・

 

そのクローラーが読み取った内容を

サーバーにインデックスしている・・

つまりキーワードと結び付けて

保管しているわけです。

 

ユーザーがキーワードを入れて検索した場合

ランキングを決めているのが

アルゴリズム・・という計算方式です。

 

アルゴリズムを理解すれば

思うような結果を出せることに

なりますが

 

このアルゴリズムは非公開ですので

試行錯誤してトライするしか

ありません。

 

もちろん・・運営側のヤフーやGoogle

わかっているわけですが

流れとしては・・

 

クローラーがHPのデータを収集

検索エンジンのサーバーへインデックスする

アルゴリズムに沿った検索結果を作成

という事です。

 

日本の検索エンジン

ヤフーとグーグルで90%のシェア

だそうです。

 

しかもヤフーはGoogleのエンジンを

使っているため

究極、グーグルで上位表示されるように

SEO対策をすればいいことになります。

 

しかしアルゴリズムが非公開・・ということで

何が効果的なのか・・

試行錯誤するしかありません。

 

そしてグーグル側の思惑でアルゴリズム

変化しますので

グーグルに振り回されている・・

というのが現状です。

 

大事なことは・・

HPも作りっぱなしではなく

常に見直し・・リニューアルする事。

 

全体でなくても一部を変えることで

常に新鮮な情報と認識される・・

それが上位検索されることに

繋がる・・ということです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video