LINEとヤフーが合併・・なにがかわるの・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

ラインとYahooが合併・・

LINEヤフーになった・・

 

10月1日に新会社・・

LINEヤフーが誕生した。

 

Zホールディングス傘下の

LINEと

ヤフージャパンを運営する

ヤフーの合併により

 

お互いの間でデータのやり取りが

スムーズに連携できるようになる・・

 

つまり、ラインとヤフーのIDを連携

させることで利便性を上げる・・

相乗効果を狙う・・ということの

ようですが、

果たして本当に期待できるのでしょうか?

 

ヤフー社員は14468人で黒字ですが

LINE・・8368人で 赤字です。

 

新会社LINEヤフーは22531人で

スターとするという事ですが

 

普通は合併する時は黒字会社の

方から社長になりますよね・・

 

ところが新会社のLINEヤフーの

社長はLINE側からです。

 

赤字会社の代表が社長となると

という事は

合併による大リストラは

望めないのでは・・

 

となるとどんなメリットがあるのか・・

という事ですが

 

LINEヤフーの顧客企業にとって

さほどのメリットがないのが

今回の合併です。

 

という事は残りの期待は

合併により様々な重複費用・・

が軽減される事ぐらいですかね。

 

いずれにしてもあまり旨味のない

合併だと思うのですが

 

zホールディングス傘下の

ヤフーが決断したことですから

当然、隠された思惑があっての

事でしょう・・

 

今後の株価や業績に

注目しなければなりませんね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video

・・