PDCAなんて知ってるよ‥でも回し続ける人は少ない・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

PDCAを知らない人はいない・・

でも、回し続けている人は

意外と少ないそうです。

 

大抵のことはPDCAを回すことで

うまく行くものだそうです。

 

しかし・・面倒くさいという理由で

回さない人が殆どです。

 

PDCA・・とは

簡単に言えば、小テストを

繰り返すようなものです。

 

テストも月に1回・・というよりも

毎日やる‥という方が

やりやすいのです。

 

毎日やる方が大変だろう・・

テストの回数が増えれば

面倒な気がしますよね・・

 

しかし大きなテストよりも

毎日小さなテストを来る返す事で

習慣化したほうが

成果につながるのだそうです。

 

期末テストのようなものは

うまく行かなかった場合・・

次のテストまで落ち込んだ気持ちを

引きずってしまいがちです。

 

しかし、毎日となると、落ち込む間もなく

次の準備に入りますので

気持ちの切り替えが出来るのです。

 

つまり落ち込む時間が少なくなる・・

という事で、

やる気を失わずに続けるには

毎日テストをする‥

という習慣をつけることです。

 

プラン→実行→チェック→行動を

毎日繰り返す習慣を持っている人は

大抵のことはうまく行くそうです。

 

毎日やるには、思いついたことでも

とりあえずやってみる事です。

 

誰かに意見を言われたら

その改善策をすぐにやってみる・・

 

結果がすぐに出ますので

ダメだったらまた次の方法をやる・・

 

いろんな意見をもらったら

一つ一つ、全部をやってみる・・

意見が出なくなるまでやってみる事。

 

そして最後までやり切ってしまうと

必ず結果はよくなるものです。

 

行動を起こせば‥必ず反応はあります。

身近な人だけでなく

全てのフィードバックをしらみつぶしに

実行してみる・・

 

PDCAは、毎日回し続けることで

勢いが出るのです。

 

結果を出すには・・改善・改善の

連続です。

 

トヨタもそうやって世界一になった・・

大谷翔平も・・

井上尚弥も・・

 

PDCAというのは
結果を出すには、必須アイテムです。

ぐるぐる回せば最後は必ず

結果は出ます。

 

ある人が言っていました・・

コップに水を入れて

1本の箸を入れてかき混ぜます・・

 

初めはなかなか・・

水は回りませんが

やり続けているうちに

周りの水が巻き込まれて

渦が出来、終いには

コップの中の水全体が

勢いよく回りだします・・

 

試してみて下さい。

 

1人の力は小さくても

周りを巻き込むことで

大きな仕事が出来るのです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video