日本郵船の今後は・・海運事業が好調か?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

日本郵船と言えば

陸運・海運・空運の

3つが主な事業です。

 

その中で今後、伸びると

思われているのが

海運事業です。

 

2017年には

世界最大級のコンテナ船が

出航・・というニュースが

ありました。

 

それによると、邦船三社が、

コンテナ船事業を

統合して発足した『ONE』・・

 

 

20フィートコンテナを

1万3900個を積載できるコンテナ船

(ONE・MINATO)を

竣工した‥という事です。

 

ONEとは・・

オーシャンネットワークエクスプレス

の事です。

 

2017年7月7日に、

川崎汽船

商船三井

日本郵船、の3社で

 

定期コンテナ船事業を統合し

設立されました。

 

ONEのコンテナ船・・

ONE・MINATOミナトは

 

ONEが所属する

協調運航組織「ザ・アライアンス」の

アジア-北米東岸航路に投入されます。

 

ONE COLUMBA」レムチャバン港へ(ONE)

その中での日本郵船について・・

 

日本郵船の23年度純利益は

1兆円でした。

 

海運事業の主なものは・・

 

バルカー船(ばら積み船)・・石炭・鉄鉱石・食料など

タンカー船・・石油・天然ガス・自動車

コンテナ船・・

の3つに分かれています。

 

日本郵船の海運には・・

不定期船と定期船があります。

 

不定期船→バラ積み船・タンカー・自動車船

定期船→コンテナ船

 

海運事業は運賃の変動が激しく

政治情勢にも大きく左右されます。

 

現在は・・

バラ積み船の需要・・横ばいです。

 

液化天然ガスの需要は伸びていて

自動車船も回復傾向・・という事です。

 

自動車船は半導体不足が解消・・

今後も伸びると見込まれます。

 

日本郵船の自動車船は世界で

シェア2位ということです。

 

定期船→コンテナ船の事・・

コンテナ船は、

アジア→米国行きは

需要が伸びています。

 

ONE社は世界7位の

コンテナ会社であり、

日本郵船はそのうちの38%の株を

持っています。

 

という事で・・定期船・不定期船

どちらも回復傾向という事で

日本郵船株は伸びる・・

というのが専門家筋の見通しです。

 

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