お金持ち程‥選挙に行かない・・そのわけとは・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

自分の1票で・・変えよう。

大事な権利を行使しよう。

 

山形県は‥選挙の投票率

高い県です。

 

今回の参議院選挙でも

61.87%で全国1位でした。

 

そして、最も低かったのは

徳島県で、45.72%です。

 

どちらも2年連続です。

 

山形の場合は真面目な

県民性がもたらした結果・・

 

と言えば聞こえがいいのですが

 

何故?選挙に行かない人が

増えているのか?

 

というと、それには直接

県民性は関係ないと思います。

 

選挙によって生活が変わると

思っている人達が多ければ、

投票率は高くなります・・

 

逆に選挙で暮らし向きが

良くなったり、悪くなったりは

しない・・

 

どの政党が政権を担ったとしても

直接、生活に大きな変化はない・・

 

自分の1票なんかでは・・

何も変わらない・・と思う人が

多ければ、投票率も下がります。

 

そして‥若い人程、その傾向が

強いのです。

 

また・・お金持ち程、選挙には

興味が薄いそうです。

 

その理由は・・

お金持ちも若者も、

合理的な考えをします。

 

若い世代やお金持ち層が
政治に望むことは・・

政権交代よりも、安定です。

 

変化ではなく・・安定を

望んでいるのです。

 

政治の得意分野は

経済と外交・・それに防衛です。

 

どれも大事なことですが、

スケールが大きすぎます・・

 

直接個人にとっては、外交や防衛は

影響力が少ないのです。

 

つまり政治は個人にとっては

抽象的・・ なのです。

 

どの政党が政権与党になっても・・

誰が総理大臣になったとしても・・

 

当面の自分の生活に対する

影響が少ないのです・・

 

そのことが解っているから、

選挙に行かない・・

という事です。

 

政治のおかげで

極端に生活が良くなったり

悪くなったりしない・・

 

今日・明日の暮らしぶりは

政治のせい・・というよりも

むしろ、自分達の問題だ・・

という事です。

 

投票率が低いのも・・

個人的に興味のあることや

関心のあることが‥

 

政治とは、かけ離れたものである

ことを知っているからです。

 

自立心の強い若者ほど・・

合理的に考えます。

 

高額所得層も・・合理的です。

 

という事で、若者やお金持ち層は

直接自分達に影響の少ないと思われる

 

政治や選挙には関心を示さない‥

傾向にあるようです。

 

依存心がなく・・自立していれば

自分の事は自分で解決しようとします。

 

そういう意味では・・投票率云々では

県民性を判断できない‥という事です。

 

投票率だけを見て・・
必ずしも問題があるとは言えません。

 

精神的に自立していれば

政治に対して過度の期待を

しなくなります。

 

投票率の低下は・・

そのせい・・かもしれません。

 

あるいは・・現政権を

安定している‥と捉えている

結果なのかも知れません。

 

本当に世の中が不安だったり

おかしな方向に向いている・・

と感じたら

 

若者もお金持ちも

投票するようになります。

 

その時は・・人任せできない‥

と動き出すはずです。

 

投票率が低い‥という事は

政権が安定している・・

という判断を国民がしている・・

ということです。

 

本当に良い企業は

政治情勢に関係なく業績も

安定しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video
 

 

金子 ラインの使い方動画

https://www.youtube.com/watch?v=WiKEVucHrVc

 

 

美容師のネットビジネスのプロフィール
美容師のネットビジネスのmy Pick
美容師のネットビジネス