駅弁祭りで大人気の駅弁「峠の釜めし」・・懐かしい思い出が・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

 今年も新春恒例の(駅弁大会)

第55回元祖有名駅弁が

 

1月8日から21日まで、

東京・新宿の京王百貨店で開催され、

 

多くの駅弁ファンでごったがえした

そうです。

 

270種類の自慢の駅弁が集結・・

そんな中でも「峠の釜めし」に

人気が集まった・・ということです。

 

私はこの峠の釜めしには

懐かしい思い出があります。

 

美容師の見習いのころです・・

上野駅発の夜行列車で

帰省するたびに

 

峠の釜めしを(記憶では)

黒磯駅で買って帰りました。

 

それを親父へのお土産に

していたのです・・

 

当時はお金もなく

(今も金持ちではありません・・笑)

 

駅弁を買うのが精一杯でした・・・

2個買って‥ひとつは自分の

おなかの中に・・

 

そしてもう一つをお土産として

持ち帰ったのです。

 

親父が喜んでくれました・・

素焼きの器が珍しく・・

食べ終わった器まで

持ち帰った記憶があります。

 

45年も昔の話です・・

 

親父には・・アメ横で安物の時計を

買ったり・・メガネを買ったりして

いましたが、

 

どういうわけか・・

一番世話になった母親には

お土産を買った記憶がありません。

 

その親父は・・66歳で他界し

おふくろも92で向こうの世界に

行ってしまいました。

 

今日・・ネットで駅弁のニュースを観て

遠い昔を思い出しながら書いてみました。

 

今は新幹線で東京日帰りが

可能ですが・・・

当時は働き方改革もなく・・

 

2日間しか休日がありませんでしたので

夜行列車をよく利用したものです。

 

今でもカラオケで「ああ上野駅

津軽海峡冬景色」が歌いたくなるのも

当時を思い出してのことでしょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネットビジネスに欠かせない一押しのメルマガスタンドです・・http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

クチュールイメージ動画

  https://youtu.be/vhcEJZrFjUs

https://youtu.be/jCAfncOLPrE

 

無料誕生日占いhttps://youtu.be/XRpbPYd21Nc