絶好調モノタロウに暗雲? 市場原理とは・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

業績が伸びている

モノタロウの株価が

3年連続で下降中って・・

 

結論は・・

企業価値に対してあまりにも

時価が上がり過ぎたから・・

という事です。

 

モノタロウの今後の見通し・・

 

工具通販大手のモノタロウ

13年連続で

過去最高利益を更新・・

 

国内経済は新型コロナの

再拡大から

 

サプライチェーンの混乱や

エネルギー価格と原材料価格の高騰・・

 

そして円安とウクライナ戦争等、

外部環境が悪化する中で

 

モノタロウは、間接資材総合カタログ

などの発刊をはじめ

 

テレビCMなどに力を入れて

地名度アップに努めました。

 

それらが功を奏し、業績アップに伴い、

全社員7%の賃上げも発表した・・

 

しかし・・モノタロウの株価は

今後下がるだろうというのが

ある投資家の見方です・・

 

何故でしょうか?

 

いうまでも無く、企業価値

決めるのは

利益と成長率の違いです。

 

どんなに良い企業でも

市場の大きさ以上に成長することは

不可能であるからです。

 

わかりやすく例えれば

池の大きさが市場で、

魚の大きさが企業とします・・

 

この場合、魚が池よりも

大きくはならない・・ということです。

 

つまり、モノタロウと言えども

市場の大きさ以上に

企業は成長できない・・

という原則からすれば、

 

モノタロウの市場である

関節資材のネット通販企業という

市場の中で

 

世界最大手企業は・・

グレンジャーというアメリカの

企業です。

 

そしてこのグレンジャーは

モノタロウの親会社でもあります。

 

グレンジャーは間接資材メーカー

としては世界一ですが、

 

モノタロウにも49.9%の出資を

行っています。

 

そこで・・・

市場の大きさ以上に企業は

成長できない・・

という原理原則を当てはめると

 

グレンジャーの売り上げは

2兆円で

利益は3000億です・・

 

限られた市場の中での成長‥

という事で

やがてモノタロウの成長も

 

親会社に近づくほど、

成長は鈍化し 親会社を超えることは

出来ないのです。

 

その枠に近づくほど鈍化し・・

枠を超えることは

出来ません。

 

という事でモノタロウの今後

の株価は‥

企業価値まで下がる・・

という結論です。

 

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