若者にSNS離れが・・どういうこと?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

女子高生が使っている

3大SNSとは・・

LINE・X・インスタグラムと

いう事ですが、

 

今、女子高生が・・X(Twitter

から離れだしているそうです。

 

全体的にも若者のSNS離れが

加速している‥という事です。

 

私もSNSの活用法を人に

進めているので、

これはどういう事?

と調べて見ました。

 

どうも‥SNSに疲れた‥

という人が若者にも

増えている・・ようなのです。

 

そして、そんな傾向が

一般人だけでなく

芸能人にも出始めている・・

ということです。

 

SNSは、たばこやお酒のように

依存性があります・・

 

辞めようと思っても・・

つい、スマホを見ないと

落ち着かない・・

 

そして人の動きが気になり

漫画の続きのように

つい‥見てしまう。

アメリカの厚生省の発表によると

SNSを1日3時間以上利用する

若者に・・うつや不安症という

 

メンタルの問題を抱える傾向が

倍以上になっている‥

という事です。

 

では‥SNSってどうなの?

百害あって一利なしという事ですか?

 

トンでもありません・・

どっぷりハマって、

依存することは問題ですが

 

SNSは・・言い換えれば

自分でテレビ局を持つような

ものです。

 

自分で自分の番組を持つ

ようなものです。

 

そして今のマスコミや

メディアに溢れる偽情報や

偏向報道から悪影響を

受けないためにも・・

 

災害情報をいち早く

知るためにも・・

SNSの活用は欠かせません。

 

という事できちんとした目的を

持ってやれば・・

こんなに便利なものはないのです。

 

SNSに振り回されるのではなく

上手に活用する事です。

 

SNS疲れを感じたら・・

少し休めばいいだけです。

 

100%拒否ではなく

自己管理しながら・・

自分のペースで活用することです。

 

ネットワークは

諸刃の剣です。

 

何かの情報を得ようとするには

とても便利なものです。

 

しかし、一方では

余計なつながりも増えます。

 

ビジネスチャンスにもなるが

振り回される原因にもなる・・

 

フィッシング情報も増えてくる・・

 

これはSNSに限らず

人間社会では常に起こる事です。

 

つまり‥何かに依存するとか

誰かに振り回される・・

という事はいつの世でもあるのです。

 

だからと言って便利なものをすべて

遠ざける‥という選択は

考え物です。

 

かつてケータイ電話なんて

必要ない・・

と持つことを頑なに

拒否していた人もいましたが

 

今はほとんどの人が

使っています。

 

使わざるを得ない世の中に

なってきているのです。

 

人間は必ず社会と繋がって

生きています・・

 

世の中がそんな流れに

抵抗し続けて暮らすのは

かなりの不便さも感じる・・

 

意地を張っても‥便利さには

敵わないのです。

 

おまけに格安ケータイの登場で

誰でも持てるようになりました。

 

SNSも同様に、社会に必要だから・・

普及してきたわけです。

 

疲れたら・・少し休んでみる。

それで困らなければ

暫く、休んだままにする・・

 

そして気になったら・・

また使ってみることです。

 

SNSはあくまでも道具です・・

必要な人が、必要な時に

使うものなのです。

 

便利な道具を使わない・・

という事には何の意味も

ないのです。

 

何でもやり過ぎはよくない・・

依存心は事故の成長を妨げる・・

 

ひとに言われたからではなく

自分が源となって・・

自分が主体で行動することです。

 

その結果・・

どんな事を言われても

気にしないことです。

 

人の評価ほど当てにならない

ものはない・・

 

便利な道具があったら・・

とりあえず食わず嫌いをやめて

試してみる事です。

 

合わなかったら・・消化不良を

起こしますので、やめる。

 

そしてまた別のものを食べてみる・・

というように、

その時代・時代を、楽しむことです。

 

トラブルを恐れて遠ざける・・

よりも、

SNSをうまく活用して

自己の成長につなげることが

重要なのです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video